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::: Viva La Raza :::[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。 管理人:なち 居候:まう
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[UO] 火馬を育てた
おまうます。
まずはお試しで火馬を育てたよ。
通常はペットとモンス双方のスキル値を気にしながら スキル上げスパー込みで訓練度を上げるんだろうけど、 今回の素材は昔使い込んで諸々GMまで育っているので スキル上げは割愛。
いくつかのブログのペット育成系記事を 参考にしながら、このように仕上げ。
HP800、スタ150、マナ688 STR645、DEX150、INT700 抵抗80/80/45/80/80 格闘110 マナ回復29 FWW(+忍術)、炎範囲
HPを切りのいい数字にしたくて残り全部 マナにぶちこんだら、マナ超高くなった・・・
TCで軽く試したところ、 FWWだけだとマナがどんどん減っていって、 炎範囲だけだとマナが余る印象。 FWWが40マナ、炎範囲が20マナくらい使うんかな? 両方入れることでバランスも取れて爽快感も2倍・・・ な気がする。 あくまでも体感ね。
イル湧きソロで試し斬り(?)してみた。 よりによって悪魔湧きだったけど強行。
・ペットが敵追っかけてフラフラして重なってらんない ・火ガーゴとサキュの範囲攻撃でタゲ移りまくりヤバイ ・気がつくとテイマー本体が集中砲火&殴られまくる!! ・ボスのHPじぇんじぇん減らせなくて戦士呼んだw ・炎範囲の広範囲連鎖とFWWの多段ヒット超気持ちいい!!
コプさんのツッコミで装備変更して回避25稼げたのが 結果的には良かったかもしれない・・・ それでも2回死んだ。 スタートからボス倒すまで1時間かかった。 でも超楽しかった。 そして超疲れた。 防具が25も削れた。
テイマーらしからぬ雑な運用っちゃそうなんだけど、 テイマーこそHP回復濁がありがたいかもしれないなぁ。 スタッド系で抵抗ALL75にするのも、頑丈で良いかも。 70と75って、体感でだいぶ違うのよ・・・ マスタリの維持コスト払えなくなりそうだけど。
頑丈なパラゴンに対して不調和大活躍だったけど、 ステハイ欲しくなった・・・ テイマー3人いるから、1人改造しようかしら。
炎特化だからっつって冷気抵抗低くしちゃったので、 アンデッド湧きで使ったらボコられそう・・・ 次は冷気毒エネあたり平らにしておこうかしら。
ボス用に騎士イグノアのメアも欲しいなあ。
はやる気持ちを抑えきれず、別キャラから譲渡したばっかで まだお気に入りになってないメアを訓練開始したところ・・・ 死んだΣ(OдO`)
HP315、STR525、2スロ、漆黒の素敵個体だったのにな・・・ 似たような事故を過去何度か経験してるのに、 なぜ人は同じ過ちを繰り返してしまうのか。 ロン毛1と漆黒2がまだ居るから、今度は1週間良い子で待つ。
(Written by Mau)
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] 遂に新ペットシステムに手を出す2
おまうます。
コメント欄でコプさんから、マスタリはリアル値参照だと 突っ込まれたので、急遽構成変更だ!
テイム、ロア、獣医、音楽、不調和:120 魔法:108(7th 100%) 瞑想:90
テイムロアをリアル伝説にして、その分の瞑想を下げ。 ついでに微妙に違和感あったCR4をCR5に修正。
テイムタリスが不要になるけど他に使いたいタリスもなく、 とりあえずスリサーに変えたらHPが過剰になったので MLエプロンをタングルに変更。
スリサーもタングルも回避が付いてるね? そう言えばマギペン探して漁ったセキュアから出てきた、 自分でも持ってるの忘れてたラヴァリエールにも付いてたね?
せっかくだからこれ使ってみよう! 色かっこいいし! 以前無理やり使おうとしたけど、収まりが悪くて使えなかった。 伝説級の氾濫する今なら使える!
でもそうすると秘薬が足りないので足部位を変更。 このパーツは抵抗が紙なのでプロテクと相性悪かったんだけど、 幸いラヴァリエールには物理15が付いてるので丁度良いね! ラヴァリエールはプロテクと相性が良いね!(こじつけ)
なんか意図せずHP変換物理59もあるけど 上限いくつなんだろう。
(Written by Mau)
JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] 遂に新ペットシステムに手を出す
おまうます。
それが何だったかもう忘れちゃったけど、 最近何かの刺激を受けてまたテイマーやりたいと思った。
UOR〜UOSEまで長いことテイマーメインでやってたけど、 一度休止してUOMLで復帰したらバード難易度160とかザラで、 バードテイマーのバード部分がスキル不足で役立たずになって 白豚や純バードにメインを奪われた悲しい過去がございます。
AoSで薄着じゃ居られなくなったってのも大きいかも。 昔はメイジが革鎧着込んだところで黒閣下のパンチ一発で即死、 いいとこリアクティブアーマー(今で言うSWの被ダメ吸収)で 一発耐えるのが限界だったので、 開き直って布製のおしゃれ着だけの人が多かった。 あとはプレイヤースキルでなんとかしろみたいな。
RBを開けば、シェイムエルゲだのデスパタイタンだの テイマー無双時代の狩場が並んでいて感慨深い・・・
っで、テイムもバードもスキル上限120になって スキル構成的に厳しいってのが疎遠になった主因なんですが、 沈静抜いて他に回せばなんとかなるんじゃねと 最近(今更)気づいたので、そのような構成で再調整。
もともとは物騒な場所でのペットテイムに範囲沈静が 重宝したんだけど、タゲ沈静が役立たずになった今、 それだけのために入れておくのもコスパ悪いし・・・
インビジの直前に毒入れられてぬわーってシーンも ちょいちょいあるので、片手魔導武器にしよう。 左手は盾持たずに空けておこう。 そんで解毒POTとか沈静POT使うんだ、かんぺき。
あと装備考えてて気づいたんだけど、 ドラゴンタートル胴ってPDもフィールド上も 長エプロン重ね着で表示消えるんだね。
鎧着なきゃ厳しい世界になって 女性鎧とか和胴でごまかしてたけど、 多少はみ出るのが気になってた。 てか女性鎧は肩部分が顔にかかって 超彫り深いゴルゴ顔になってた。 でもこれなら昔の腕出し長エプロンスタイルが そのまんま再現できそう、これにしよう!
ちなみにサッシュ付ける場合は 袖無しシャツで鎧隠してたんだけど、シャツは ドラゴンタートル胴の裏に隠れちゃうから パーツごと変更しないとダメだ、後戻りできない。
ドラゴンタートル腕も紐巻き付けただけで スッキリしてるので、これも使いたい。 なんなら首はマギペンで肩章もサッシュも無しだ。 昔風にスッキリいこう。 マナ回復とか秘薬低減とかは他パーツで頑張る。
んで揃えた装備セットがこちら。
テイム、ロア、獣医、音楽、不調和:120 魔法:107(7th 100%) 瞑想:100
胴と腕はドラゴンタートル縛りなので、選り好みする余裕なし。 不足プロパは他パーツでなんとかすべし。
コンセプトは以下。 ・見た目の都合でサッシュ、肩章、マントは使わない。 ・個人的な趣味でSTRとHPはMAXまで盛る。 ・基本獣医回復で魔法援護はほどほどにしか考えてない。 なので魔法やマナ周りはある程度妥協。 ・テイマー本人が危ないピーキーな場所やボスは たぶんテイマーじゃ行かないので、護身能力もほどほどで妥協。
HPとSTRを最大にしたいこだわりがあって、 更にスキル盛らなきゃいけないので、アクセにしわ寄せが。 なのでCRは4で妥協。 (CR6の詠唱バグってまだあるの?)
回避とHP回復は今回気にする余裕なし。
マナ回復は盛れば盛るほど効果の伸びが悪くなるので、 無理せずだいたい15くらいで妥協。 マント、ローブ(肩章)、サッシュの部位が遊んでるので、 魔術師の衣やロイヤルガード副官でもうちょいマナ回復上がる。 秘薬低減にもちょびっと余裕できる。 HPこだわらないならタングルも。
獣医早くなるってんで以前からDEX40(35+5)にしてんだけど、 これほんとに早くなってんの?w UOAの包帯カウンタ見た限りじゃ実感できないんだけど・・・
テイムスキルによる厩舎数増加は、リアル値じゃなくても平気だった。 でもマスタリの効果はわかんない。
⇒勘違いしてた、バードはリアル伝説だった・・・
昔を懐かしんでとりあえずメアと火馬を育てよう。 どっちも強さ的にはイケてないらしいけど。
すっきり。 ドラゴンタートル腕がワンポイントアクセみたいで良い感じ。
徳マントの引きずってる感って可愛くない?
(Written by Mau)
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