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::: Viva La Raza :::

[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。

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[UO] チラ裏メモ
おまうます。

あ、今夜はDoomです。
よろしくどうぞ。


思ったことチラ裏。

・深海ボスは部屋中央の広いところで叩くと、
 黒wispが散らばらず周囲に湧くので安定して良い感じ。
 壁際やタルの近くだと障害物を避けて遠くに湧くので、
 WWAに巻き込めないわ、ちんたら寄ってくる間に
 マナドレしてくるわでウザさが段違い。

・黒wispにマナドレされてる間に、ボスに
 ぽこぽこ殴られてヒヤッとすることがある。
 けど上述の通り黒wisp瞬殺できる位置取りなら
 そうそうマナドレを食らうこともないようだ。
 むしろ正しい位置でレジなしでやれってことか。

・速度35武器ダメ100装備の今、スラッシャーペア狩り用武器は
 マナリ限界突破、スタリ、悪魔特攻、速度、回避低下少々の
 ロンソでいいんじゃないかと思った。
 っただソロだと回避低下が心もとないのと、
 メイスorスタミナダウンも視野に入るかも。
 マナリ限界突破、スタリ、悪魔特攻、回避低下のハンピとか
 安定しそうだけどどうかしら。

・そんなわけでPT崩したペア狩りでスラ5戦、伝説ゼロ。
 うわぁなにこれ美味しくない。
 p86(グローバルルートの新マジック化)実装直後は、
 PTありペア狩りで1戦1〜3個出てたのにな。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 木ボスペア狩り改
おまうます。

うちらが安定して木ボスのペア狩りできるように
なってからもう7年なんですねぇ。

 http://pony-puff.jugem.jp/?eid=505
 http://pony-puff.jugem.jp/?eid=510

久々にペアでやったら、細かい注意点とか
すっかり忘れててグダグダにw
強ドラ+投擲だとワンミスで荒れるから、
ちょっとピーキーなのよね。

最近は戦士ソロも難しくないようなので、
戦士+バードの方が楽チンなのでは?
というわけで方針転換。
Corpseさんや暗黒坊主さんの記事を参考に、
うちらなりの最適化を試みる。

■方針
安定性、討伐速度、手間の総合的なコスパを模索。
早いけどピーキーだとか、手間がかかるとか、
そういうのは避ける方向で。



過程の試行錯誤が長いので結論から。

■武器

最初のタムナスさん4匹瞬殺用。


ボス用。

■工程
・自己名誉+エネワンでボスの名誉を取り、
 ボスを軸にWWAでタムナスさん瞬殺。
 (WWAやモメンタム時、直接叩いたモンスではなく
  巻き込んだ方に先に当たってエネワン対象になる。)

・エネワン対象をボスに切り替え、武器を持ち替え、
 ひたすらダブスト。
 バードは扇動魔曲して不調和入れてひたすらリムカ。
 ルナランスとオーダーサインで騎士を上げると、
 解除失敗によるマナ無駄遣いが減って良い。

・途中のタムナスさん1匹湧きはモメンタムで。
 保険でバードがターゲット沈静化する。
 万全を期すならコンセクしたほうが良いが、
 低速中に先読み詠唱は面倒なので沈静化万歳。



■魔曲
やってみたらスタミナたいして減らなかったので、
命中+22の扇動魔曲を推す。

金属4パーツで不調和が入れば、スタミナ185なのに
魔曲なしでも180をほぼキープできた。
たまに最速を割るけど、攻撃1回の間に回復するので
たいして気にならなかった。
速度10スタミナ5のアクセ潰すのも何だしなぁ・・・

むしろ低速時の命中-60で命中がゼロ前後になると
不調和ありでもそこそこ空振りしたので、
命中+22が凄くいい仕事してると思う。

■武器の用途
Corpseさんに倣い、武器の候補としては以下。

 ・最初のタムナスさん4匹瞬殺用
 ・ボス通常時用
 ・ボス低速時用

3本使うのはSAクラのこぷさんならでは?
2Dだと瞬時持ち替えは2本が限界。

いざやってみると、ボス相手に通常時用を振れる時間が
非常に短いことに気づく。
頻繁な持ち替えちょーめんどくさい。
最終的には雑魚瞬殺用とボス低速時用の2本で決着。
坊主さんスタイル。

■武器の種類
もともと考えていたのは以下。

 ・両手斧+速度15(スタミナ180、ボス通常時用)
 ・シミター+速度30(スタミナ180、ボス低速時用)
 ・大小+速度30(スタミナ150、ボス低速時用)

バードとのペア狩りならスタミナ180維持も
難しくなかったので、そこを基準にしたかった。

しかし最終的に両手斧は持ち替え面倒でボツ。
タムナスさん瞬殺用に炎100の錬成土台作るのも
面倒だし、在庫あってスタミナに余裕あるD斧に。

大小は優秀なんだけど、見た目が好きじゃない・・・
でもシミターは錬成強度の都合でボツ。
スタミナ180維持したいからスタリ入れたいんだけど、
かと言って命中抜くと空振りする。
それで錬成強度に余裕ある大小にすると、
1ランク速いからスタリ要らないというジレンマw
シミターのメリットはPOT飲める、マナリが少しだけ高い、
だけどどっちも不要、間に合ってますって感じ。

■武器のプロパ
最初に悩んだのが以下。

 ・マナダウンあり
 ・炎100

改良難易度から、どちらかに絞りたい。
ボスに限れば物理も炎も大差ないので、
ブロンズ強化の炎40でいいやという結論。

低速時用は速度入れるのでマナリ低すぎ、
そもそもマナダウンあんま要らない。
バードのリムカ援護が優秀すぎるので、
ネクロ魔法が全く怖くないという結果に。
リンゴの使用制限中でも、War/Peace連打しながら
リムカ待ってれば、ぼけーとしてても死にゃしない。

結局正式採用したのはマナリ限界突破。
カッパルニとブロンズルニいっぱい使ったのに
意味ねーなーw

■それからそれから
無心でダブストとリムカするだけなので楽だし、
バードは小回りが利くからミスっても安定だし、
色々手抜き構成だけど6分以内で終わるし、
T/F交互にやるとさくさく回せてちょー楽しい。

(Written by Mau)
 
UO(考察:白豚) | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 飛鳥屋台街の日程変更、木曜エクソおみやげ
おまうます。

主催者都合により、飛鳥屋台街の
日程が変更になったそうです。

(変更後)
4/25(土) 22:30-24:30
トクノ/ゼント銀行前


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4/16木曜エクソおみやげ


個人的に大好きで実用的なブロソで、
冷気100でドラ特攻という奇跡の組み合わせ!
スタミナダウン限界突破が、脳筋ボスに効果てきめん!
リーチ系で最も大事なマナリが限界突破!

でも回避低下が無いの。
スタリもライフリもお飾りなの。
マナダウンは脳筋ボスのマナ削りなら足りるかな?

ステドラやドラ湧きボスで使えないかなぁ。
痛いの食らったら赤POTって割り切って、
回避低下はUO神様に祈って、
スタダで打撃を抑えながら
イグノアばきゅんばきゅんできないかなぁ。

武器だと何に使おうかって考える楽しみがあるなぁ。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 今後のDoom Nightについて
おまうます。

ムングロ首長のブログでの表現が「ほぼ定期」と
ふんわりしてたので、慌てて明確にする次第。

今後は主催者の体力と参加者の飽きを考慮して、

 毎月 第1、第3火曜日 22:30〜23:30

でやります。

主催はヘイブンのjunjunさん、Onigiriさんです。
っただ自分とナツもこれまで同様に支援します。

ってわけで、次は4/21(火)です。
お気軽にご参加ください〜。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(真面目な活動日誌) | 00:07 | comments(4) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 深海ボスの基本あれこれ
おまうます。

実装から時間が経ってる&話題に上らないので
情報無さ過ぎじゃねっていう。
復帰者さんなどに向けた簡易まとめ。

■ボスまでの道のり
入場クエを終わらせる。
参考
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=969

さくさくやっても1時間半くらい。
そこそこ激しい戦闘があるので、
サポートメイジ1人とかだとちとキツイ。


深海への入口となる桟橋にて、ペットを預ける。
フォロー数がゼロじゃないと渡る時に怒られる。
以降ペットの持ち込み不可ってのが
本来デザインされた仕様なんだろうなぁ。


でもステップから1歩上のこのラインで召喚クリスタル使うと、
呼べちゃう、そのまま連れて行けちゃう。
グレー行為なので自己責任で。


潜水服4パーツを身につけひたすら海上を走り、
突き当りの「渦」をダブクリで海底(?)へ。


沈没船の右側面の穴から船内へ。


タルみっしりな小部屋が4つあるので、タル壊して金庫の鍵を拾う。
地面に出ます。見づらいです。ワァオ!って声します。
タルにはエネワンが有効。範囲魔法は無効。
メイジは単体魔法か命令できる召喚で。
タルを壊すと範囲ダメージや範囲L5毒が飛んでくるので、
大人数で考えなしにやると巻き添え食って死ぬ。


小部屋中央の金庫は、周囲8マスのうち1マスだけ
タルが壊せるので、そこからゼロ距離で
金庫の鍵ダブクリ>金庫タゲで鍵を取り出す。
これを4部屋繰り返す。


4部屋分の鍵。


船首の縄梯子で2Fへ。
駆け上がっても登れない、ダブクリが正解。


2F中央にこんな箱があるので、4種の鍵をドラッグ。


オールグリーンになったら、


隣のレバーをダブクリ。


船倉の天井が吹っ飛ぶので、そこからダイブ。
ボスエリアへ。


ボスエリアからの脱出は、右の角の梯子か、


左の角の梯子をダブクリ。


2Fから1Fへ降りるときも縄梯子ダブクリ。


海底から海上へ上がるときもロープをダブクリ。
なんでもダブクリ。

■メイジのルート権について個人的見解
少人数時はバード不在ならヒール連射でなんとか。
コロスケ出すと引き寄せられてタゲが移って
追い掛け回されて危険。
バードが居ると前衛へのヒール機会が少なく、
危険を承知で冒険するしか。
割とディスペルされるけど。

大人数時は引き寄せられてもタゲがすぐ他へ移るので、
離れれば追ってこない、よって意外と死なない。
なのでコロスケのリスクは前衛の数に応じて下がる。
これは戦士も同様で、一発は痛いけど
ヒールもらって踏ん張ってるうちにタゲ移動するので、
ボスに好かれたりヒーラーに嫌われたりしなきゃ
死に至ることは稀。



あとなんか書くことあるかなぁ・・・

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 複数PTでMLボス
おまうます。

今までそんなことする必要も無かったんで
疑問にも思わなかったんだけど・・・

深海ボスのお誘いに乗ってくれた方々と
次はMLボス行こーぜーという流れになったんですが、
人数が10人超。

思いつきでPTを2つに分け、3つもらえる突入鍵のうち
1つを別のPTへ渡し、それぞれで鍵を使ったら・・・
両方すんなり入れた。

ははぁ、最大30人まで乗り込めるんだね。
あれは予備じゃなくて3PTでかかってこいという
ボスからの挑戦状だったのか。
でもそんな来られたらボス涙目じゃん。



ちなみに深海ボス、やっぱメイジで回復だけじゃ
ルート権厳しいですなぁ。
引き寄せも厭わずコロスケ出したり、フィールド魔法で
荒らしてた 楽しい演出をしてたナツは取れてた。
このへん覚悟しなきゃ無理なのかなー。

そいやこないだ、先日の記事で言う
1戦目のスキルと2戦目の武器、
白豚スキル構成とHarmなしの錬成武器で
ペア狩りやったら、青白POT5本10分以内で倒せた。

黒wispのマナドレは多少WWA遅れても死にゃしないし、
BOもマナ抜いたらそうそう来ないし、
常時リムカもらえばリンゴで一発解除できるので、
ピーキーな感じは無かったかな。

ただまぁ生死に関わらない程度のストレスはあるので、
レジ入りとどっちが良いかってーと好き好きかなぁ。
連戦できないから2分だけ縮まってもあんま嬉しくない。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 02:29 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 瞑想可マナコス40 vs 瞑想不可マナコス55 第3回
おまままうす。

「第3回 GHを連射する」の巻。

少数第三位で四捨五入しているので、誤差があります。
が、軽微なものと思われます。

計算ミス、ロジックミスがあるかもしれません。
お気づきの方はお手数ですがご指摘いただけると助かります。



■GHを連射する、とは
回復魔法は攻撃魔法に比べて消費マナが小さいので、
マナコストの恩恵が比較的小さい。
そういう魔法を連射する場合のマナ事情を考えてみる。



■言葉の定義と共通条件
瞑想タイプ=瞑想可、マナコス40、瞑想100
集中タイプ=瞑想不可、マナコス55、集中100

能動瞑想タイプ
 =基本は瞑想タイプと同じで、マナ枯渇したら
   能動瞑想でマナ全快してから行動再開する

種族は人間
INT150
マナ200
装備マナ回復30



■スペルの基本情報
・消費マナ
 GH基本消費マナ:11
 マナコス40時:7
 マナコス55時:5

・詠唱時間
 GH基本詠唱時間:1.5秒
 FCゼロ時:1.5秒
 ※援護が主なら安全第一でプロテク張るかな?と思って。

・詠唱待機時間
 魔法スキル系スペルの基本詠唱待機時間:1.5秒
 CR5時:0.25秒
 ※CR6で即詠唱すると空撃ちになるバグがあるため。



■各タイプの基本情報
瞑想タイプ
 GH消費マナ:7
 1秒あたりのマナ回復量:2.8
 GH 1発分のマナ回復に要する時間:2.5秒

集中タイプ
 GH消費マナ:5
 1秒あたりのマナ回復量:1.9
 GH 1発分のマナ回復に要する時間:2.63秒



■秒単位シミュレーション
詠唱(1.5秒)>開放判断>開放>詠唱待機(0.25秒)>再詠唱、
このサイクルを2.00秒と仮定する。


マナ枯渇しなさすぎわろた。

・ダイジェスト
 278秒 GH138発で2秒サイクル破綻(瞑想タイプ)
 320秒 GH159発で2秒サイクル破綻(集中タイプ)

 以降、瞑想タイプは5秒で回復するマナ=GH2回分になり、
 きっちり5秒に2回のサイクルに突入。
 集中タイプは1回毎に0.2マナずつ誤差は出るものの、
 だいたい8秒に3回(≒5秒に1.88回)のサイクルに突入。

 瞑想タイプが集中タイプを抜くのは、500秒あたり。

 プチ結論。
 マナ枯渇後は
5秒に2回、8秒に3回のサイクルになる。
 瞑想タイプは500秒くらいで集中タイプを抜く。




■考察1
戦闘開始から500秒は集中タイプが勝る。
でもそんなに長時間、GH連射することってある?

マナ枯渇まで5分前後。
でもそんなに長時間、GH連射することってある?

あったわ、バード不在の深海ボス・・・



■考察2
枯渇後のGH2回/5秒とGH3回/8秒、この差をどう見るか。
差はあるにはあるけど、FSとはだいぶ感覚が異なる。

GH1回分のマナ回復にそれぞれ2.5秒と2.63秒なので、
詠唱から再詠唱までの2秒で次回分の大半を確保できてしまう。
実際の待ち時間は0.5秒と0.63秒。

5分で150回もGH連射してマナが枯れたうえ、
更に待ち時間0.5秒とか待ち時間差0.13秒とか、
そんなんが生死を分ける相手いるー?

いたわ、バード不在の深海ボス・・・



■考察3
でもちょっと間が空いて30マナ回復するだけで、
そこからGH25回できるんだよ。
実際にはGHだけでマナ枯れるかどうかすら疑わしい。

神秘ヒールは基本消費マナ20でGHより悪条件になるけど、
単体では詠唱長いし、範囲化すると回復量は小さいし、
シビアな状況でHP回復目的に使うのが間違い。
範囲化した回復量で間に合う相手でなければ、
範囲リムカと思った方がいい。

で、ここまで必死ヒールしないと間に合わない状況って、
最早ヒーラーのマナの問題ではないと思う。

枯渇後の瞑想タイプで2.5秒にGH1回=50回復とすると、
一発50ダメを最速で振り回す敵に回避率50%の戦士が張り付く、
まさにバード不在時の深海ボス。
これはマナが枯れる前に3連発食らって死ぬか、
ヒール対象が全快してる間にマナ取り戻して
マナ枯渇までいかないと思う。
深海ボスにGドラなんかぶつけたら、50どころじゃない被ダメで
回復追いつくとは思えない。



■結論
ここまで極端な状況でのみ僅かな差が出るだけなら、
どっちでも良いと思う。
強化剤で抵抗上げられる集中タイプのほうが、
安心感はありそう。

ただコロスケ出しながら神秘ヒール連射するような
エクソのPT討伐みたいなことするなら、
援護メインとは言えマナ事情は悪化するので、
瞑想タイプも視野に入れて良いんじゃないでしょか。
実際はコロスケでルート権とれるし、神秘ヒールほどほどでも
包帯巻いてれば戦士死にませんけどね。



第3回はここまで。
次は魔曲維持のはなし。
ほんとはコレを検証したかっただけなんだ。

(Written by Mau)


UO(考察:その他) | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 深海ボスみんなで
おまうます。

10秒で死んで悔しかったので、
みんなにもコロリといってもらおうと思った。

前衛3:Louちん、ミラさん、ネコさん
後衛2:まう、なち(神秘メイジ)

不調和? 魔曲?
しないよw


ドラにも乗せないよw


よしいけw
まだ希望に満ち溢れていた頃のミラさんとネコさん。
ともに復帰者で、特にミラさんは今回が初挑戦。
でもなーんも言われなくても、ブラックロック小片とか
ダウン武器とかWWA武器とか用意してくるの偉いよね。

予想通り、序盤は大荒れ。

さくせん:しゃていだいじに
 →大逃げ、ひき逃げ時は、メイジのヒール射程を
  意識したコース取りで

さくせん:うぃすぷもらすな
 →wisp湧きまくると後衛まで巻き込まれる
  援護が一瞬遅れて前衛は死ぬ


ボスのHP丁度半分あたりから安定。
ダウンで殴ってたからマナやスタミナ枯れたんかな?

・伝説級なスーパーメイジ装備だと、
 神秘ヒール連射でもマナ余裕

・コロスケ出すと引き寄せ食らう、タゲ移って超ヤバイ

・最後にPT解散したらヒールだけでルート権とれてた
 そりゃずっと必死ヒールしっぱなしだったもの
 ナツはサボってたので取れてない

・ルート権とれたのが4人、マジック数は1人15〜16個
 伝説級は1人1〜2個
 所要時間は序盤荒れて喜んでたのもあって約1時間
 効率・・・?

ちょーたのしかったです!
珍しくLouちんがフンスフンス興奮気味だった。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 04:12 | comments(3) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級なステハイ神秘トレハン装備
おまうます。

タイトルややこしいけど、やってることは
さっきのバード2号と同じ、魔ダメ捨てたメイジ装備。
実質バード装備3号ってとこ。
攻撃はコロスケなので問題なし。


STR150、INT150、HP150、マナ200、抵抗ALL70、
マナコス40、秘薬100、FC0、CR5、回避30、瞑想可で、


HP回復18+2、マナ回復30で、


まともな見た目のやつ。


こっちは地味色ボウケンシャー風。
神秘石使うから片手。
って言うかトレハンキャラだからツルハシ。

ナツすげーんだよ。
この服はどの染めタブで何番目の色で染めてーとか
迷いのない指示でできあがったのがこれ。
服ごとの発色とか色加減で結果が解っちゃうらしい。


ここまで来ると流石に [豪傑/剛力] の良品在庫が無くて、
苦し紛れに [息吹/再生]  でなんとかHP回復を確保。
そのせいで他のメイジ専門パーツの要求がかなりキツい。

やはり [豪傑/剛力] の良品確保が近道な気がする。
極論、マナ回復4のパーツ6個と、武器で6なら
マナ回復サッシュも魔術師ローブも要らないんだよね。


こういうので見た目良いのあればなー。

そうそう、スリサー3つ目購入はキビシー!と思ってたら、
さるお方から面白いもの提示されたので面白半分で買っちゃった。


オーナーついてるー!
こんな高価なモノなのに使いまわせないー!
まぁ面白いからいっか。



おまけ。ワードの話。
UO職人さんとこの改良の説明見ると解るんだけど、

例えば防具なら

 豪傑/剛力 → STR、HP、HP回復
 疾風/速攻 → DEX、スタミナ
 悟り/魔力 → INT、マナ、マナコスト、マナ回復
 言霊/魔術 → INT、マナ、マナコスト、秘薬、マナ回復
 息吹/再生 → HP回復、マナ回復

ワードによって付くプロパが限られる。
で、付くワードは2つまで。

だから、

 悟り/魔力 + 言霊/魔術
  → よくあるメイジ系山盛りのやつ

 疾風/速攻 + (悟り/魔力 or 言霊/魔術)
  → DEX、INT、スタミナ、マナ、マナコス

とかになる。

よってワード付きの武器に回避低下が付くことは無いし、
DEX、INT、スタミナ、マナ、マナコスの装備に
STRやHPが付かないのは運の問題ではない。
全部欲しいならワードなしのランダムで引くしかない。


でも今までに使えないの1個しか拾ったことない。

なので夢は見ずに、ワード2つで満足することにしたんだー。
疾風/速攻とメイジ系のやつ。
STR、INTはステで、HP、スタミナ、マナは錬成で補えるけど、
DEXとマナコスは1つでも欠けたら補えないしね。

でも確かHLさんが全部盛りのすげぇの持ってたなぁ・・・

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 02:09 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級なバード装備2号
まうます。

フルプレぎっちょんメイジは見た目が嫌すぎるので、
オサレっぽいのも作ってみた。


STR150、INT150、HP150、マナ202、抵抗ALL70、
マナコス40、秘薬100、FC0、CR5、回避30、瞑想可で、


HP回復18+2、マナ回復30で、


まともな見た目のやつ。


涼しげ。
自分のバード用。

熊マスクって発色悪いわ、明色だと膨張するわで、
無難な地味色か突き抜けたビビッドカラーじゃないと
見れたもんじゃないんだけど、ナツが頑張ってくれた。


盾なしなので、マナ回復サッシュと魔術師肩章に頼った。

武器は当初、HP回復6とマナ回復9の探したんだけど
見た目の良いやつなくて、HP回復9とマナ回復6ので妥協。
のつもりだったんだけど、結果オーライかも。

というのも、HP回復は稼ぎにくいから。
[豪傑/剛力] は2パーツあればSTRとHPは足りるので、
HP回復のために [豪傑/剛力] や [息吹/再生] を足すのは
無駄が大きいんじゃないかなと。

この装備だと胴パーツは両ワードとも強度高いけど、
たいていは足パーツみたいにSTRとHPとHP回復頑張ると
メイジ系プロパが残念になる。

別に他のパーツで頑張れば穴埋め可能なんだけど、
他パーツへの負担は軽いに越したことはないので、
[豪傑/剛力] ワードのパーツでいかにメイジ系プロパの
強度を稼げるかが肝だと思った。


やっぱり保険代高ぇ・・・

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
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