スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- | | - | -
| スポンサードリンク |
::: Viva La Raza :::[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。 管理人:なち 居候:まう
CALENDAR
UO[OMG商店街]
Twitter-widget
NEW ENTRIE
RECENT COMMENT
CATEGORIE
ARCHIVE
LINK
PROFILE
EA GAME
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES
and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of
Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
OTHERS
|
[PQ] 「最強なる者達を倒せ」特大全体万能物理ぶっぱで3ターンキル
おまうす。
結局2週目はP3ルートをRISKYでやった。 主人公に闇耐性つけたし、開幕サロメと混乱で 即死したこと一度もなし。 っでP3、P4両ルートクリアで受注できる 最終クエをさっくりやってみる。 ベルベットルームの3人を同時に相手するやつ。 2周目開始前に事前準備してたのでクリア後すぐできた。 この時の机上の空論があっさり通って超嬉しい。 ちなみにレベルは70ちょい。 威力特大、範囲全体、万能属性の物理攻撃に 該当するのは、継承も抽出もできない固有スキル3つだけ。 前衛3人がチャージ&修羅でそれを連続ぶっぱして 身代わり、回復、蘇生の隙を与えずに終わらす。 ・シヴァのブララヤ 特殊合体なので継承は3つまで。 育てれば電撃吸収を覚える。 ・アルダーのプラーナ 特殊合体なので継承は3つまで。 育てれば疾風吸収と電撃吸収を覚える。 ・ルシファーの終わる世界 3身合体なので継承は4つまで。 育てれば火炎吸収と氷結吸収を覚える。 この3体に以下のスキルを継承。 ルシファーの4つ目はどうせ消すので何でもいい。 一番星 修羅転生 パニッシャー 前衛3人の抽出枠に以下のスキルを貼り付け。 ルシファーは元から反骨心があるので先導者で。 チャージ 魔法円 救いの手 反骨心(ルシファー担当以外) 鮮血の先導者(ルシファー担当のみ) どのキャラで使うかは耐性と相談。 完二の下克上が半端なく強いのでおそらく必須。 千枝の怒りの鉄拳もかなり強い。 全員憤怒の拳持ちでクリ前提なら完二抜きでもいけるのかな。 以下は自分の場合。 シヴァ → アイギス(電撃弱点) アルダー → 完二(疾風弱点) ルシファー → 千枝(氷結弱点) 先導者持ちのルシファーは、前衛にしては速めで 耐性の合う肉彦か千枝向き。 要は前衛3人のうち最速のやつ。 千枝は本体がチャージ持ちなので、 抽出枠のチャージを猛者の称号に変更。 後衛2人はサロメと束縛持ち、どちらかに魔法陣スキル。 自分は面倒なので2週目のゆかりとP3主人公を そのまま使用。 1ターン目 前衛3人:チャージ 後衛1:混迷の魔法陣 後衛2:サロメ→エリザベス 2ターン目 前衛3人:修羅転生 後衛1:サロメ→テオ 後衛2:サロメ→マーガレット ※行動制限よりもパニッシャー発動が目的なので、 どこかしら封じられていればいい。 封じ無しでもいけるかも。 どのサイトも淀んだ空気を推してたけど要らなかった。 3ターン目 前衛3人:ぶっぱ 後衛1:暇つぶしにテンタラフー 後衛2:暇つぶしにテンタラフー ※ビッグウェイブで先行して畳み掛ければ一番星が発動。 ゲージがなければ攻撃を受けきってからぶっぱ。 後衛2人にマハタルカジャとマハラクンダを持たせて 先に行動できればもっと確実なんだろうなぁ。 ぶっぱスキルだけ覚えた前衛3体。 適当に育てて耐性スキル覚えさせて。 ゆかり用。 抽出枠はテンタラフー、混迷の魔法陣、救いの手、魔法円。 P3主人公用。 抽出枠はテンタラフー、マハンマオン、救いの手、魔法円。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ゲーム [UO] バードいろいろ
おまうす。
机上の空論で作ってはいないんだけど、 作りたいなあと少し思ったもの。 ■Pub86集中タリスか集中オビをアテにした リアル4伝説神秘バード バード4伝説 魔法 70+30 神秘 90+30 集中 80+30+10 魔導武器持つ余裕無い。 白棒だと神秘石が使えない。 4伝説なのに瞑想なしだと魔曲2曲はキツイ。 しょんぼる。 ■自分で不調入れてコロスケぶつけるトレハン 地図、鍵 100 音楽 120 不調 90+30 魔法 100+30-20 神秘 90+30 集中 120 結構よさげ。 ただステハイが便利すぎるし、最近あんま ソロで掘ってないので作らないと思う。 トレハンキャラにステハイ、まじ良いですよ。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] Pub86 TC1 トレハン検証
おまうます。
再度転送するのは勇気要ったけど、 せっかく直してもらったのでTCで掘ってきた! L6とL1を3枚ずつ、幸運はゼロで。 左から、マジックアイテム、リング、ブレスの数。 マジックアイテムはワンド、リング、ブレス含まず。 秘薬や強化剤なども数にいれてない。 L6 42,12,13 42,17, 9 44.16, 7 L1 19, 5, 7 19, 7, 3 27, 2, 3 強度は低め。 L1だと超しょぼい。シェイム土エレ級。 L6だとエクソ鍵集めより少ししょぼいくらい? 野良EVのような派手なのは望めない。 何のプロパもないサッシュが入ってたけど なんだこれ・・・?w 要求STR増加のネガプロパは、軒並みSTR125を 求めてくるようで、超ぶったまげた。 POT常用でないと実用は厳しいかもしれない。 1枚数分でL1なら10個、L6なら25個程度のアクセを 拾えるので、錬成土台用の速度アクセくらいなら 狙っても悪くないんじゃないかなぁ、と思った。 なので実装が楽しみ、という結論。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] 転送エラー、顛末
おまうます。
現状のサポートまとめ。 やはりEMはEMなので、基本はサポートへのメールと GMコールでお願いしますとのこと。 UOは年齢層が高くモラルある方ばかりとは思いますが、 この日記のせいで微妙な問い合わせが増えてしまっては 申し訳ない・・・ メアドは uo(あっとまーく)broadsword.com で。 日本語でもokです。 GMコールは現地の就業時間中でないとダメみたい。 厳密な時間は決まっていないもよう。 broadswordオフィスはワシントンのちょい西のようなので 東部時間+サマータイムで現地午前9時=日本午後10時かな。 以前はGMコールが受け付けられると「あとxx人待ち」 みたいのが出たんだけど、今は出ないのが仕様かも? 日本語ができるスタッフが限られているらしく、 サポートがかなり手薄な印象。 似たような業界で働いてるのでなんとなく解るけど、 開発と運用をかけもちでやっていると、トラブルが 起きない限り平穏なため運用には殆どリソースを割けず、 開発に注力しがち。 というわけで、以下お行儀の悪い直訴をしてしまった わたくしの顛末。 7/22 今日も同アカ別キャラでGMコールしながら待ちぼうけ。 っと、運営からメール来る。 アカウント情報とか状況教えろ的な。 えっ、今更テンプレメール!? 正直、ちょっと萎える。 うーん、今日はもう諦めちゃおっかなぁ。 っと、EM Minetteさん来る。 問題のキャラにCC、隣でMinetteさん叫ぶ。 みねっと 「ここだよ!気づいてえええ!」 なんかすごいのでた。 EM Nekomataさんも来てくれた。 んー? メサナ氏なにゆーてん? お、おう、それは大変ね。 うわぁい、ぼくのために黄色い人がこんなに! めさな 「あら、彼女なのに(女キャラなのに) 彼って呼んでたわ、ごめんなさいね」 おれ 「中身おっさんです、すみません」 めさな 「lol」 っでまぁエンジニアの方が何かやってくれて、 復活! 転送コンテナの荷物も取り戻した! 転送エラー修復時の補償なのか、 覚えのない転送トークンがバックパックに。 でも今回はTC1へのコピーなので補償不要。 没収しようとするメサナ氏に気付かずに、 銀行と厩舎を見に行く俺。 めさな 「彼はなんで逃げたのかしら?」 おれ 「意図的な持ち逃げではございません」 めさな 「逃げてもすぐ捕まえるけどね *evl smile*」 めさな 「他になにかあるかしら?」 おれ 「このキャラ、シーフギルド抜けたのに死体が灰色」 めさな 「既知のバグです」 おれ 「過去の罪は消えないということですね」 別キャラの物理抵抗-16もなおしてもらった。 めさな 「じゃあランチにいってくるわ!」 (日本時間 午前2時=現地時間 午後1時) メサナ氏、ランチすっぽかしてまでご足労いただき、 ありがとうございました。 EM Nekomataさん、物凄くスピーディな通訳、 ありがとうございました。 そしてEM Minetteさん、二日にわたり調整に奔走いただき、 本当に本当にありがとうございました。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] 転送エラー、その後(追記あり)
しょんぼりまうす。
■事象 転送(TC1へのコピー)処理中に転送エラー 装備、所持品は転送ボックスに移され手ぶら ハイド状態、移動不可、アイテム使用(移動)不可、 スキル使用不可、発言不可 発言はグローバルチャットのみ可 ■対応 ゲーム内からGMコール継続 → 無反応 ゲーム内からカウンセラーコール継続 → 無反応 サポートへメール(英語) → 無反応 えぇー? 最後の悪あがきでEMへメール、 EMリワードホールとEM事務所に直訴状投函 お門違いなのはわかってるけど必死なのよこっちも 14年前に作った思い入れあるキャラでもあるし 稼働率高いキャラでもあるし これで動きがなければ、次は7/25のEMイベントで直訴 −−−7/21 23:10追記−−− お門違いなメールにもかかわらず EM Minetteさん速攻来てくれた 本来のお仕事でもないのに、ありがたいことです サポートのメアドの確認 日本語でもokなので再送してみること 週末であることと時差を鑑みると、対応は 7/22夜(日本時間)になるであろうということ EM側からもpushしてくれるということ などなど、気を使ってくださった 立場上そうせざるを得ないのだろうけど、 恐縮させてしまって申し訳なかったな・・・ −−−7/21 23:30追記−−− EM Minetteさん再訪 一言目の挨拶からテンション高い 「メサナに連絡つきました!」 Σ(OдO`) でもお忙しいらしく、引き続き状況のヒアリング 作業が今日になるか明日になるかまだわからないとのこと 間に入っての調整に尽力いただき、感謝でございます (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] うおおぉぅい転送エラーああぁぁぁぁ!!
おまうます!はい!おまうす! ぼくのトレハンキャラが! たいへんなことに!! Pub86のトレハン箱から出る新マジックの質や数は どんなものぞと検証すべく、TC1へ転送しようとしたら! 転送エラーが発生しました 無情なエラーメッセージ。 以来、荷物も装備も取り上げられ裸ハイドのまま 移動もスキル使用もアイテム使用も発言すらも禁止され、 お客さんを眺めて過ごしています。 ここにいるよ!目の前!気づいて! なおグローバルチャットだけはできるもよう。 こいつ(執事?)以下の存在。 てか今、GMコール機能してないの?週末だから? 呼んでも誰もこねーし。 メールもしたけど音沙汰ねーし。 リログしてもメンテ挟んでもこのまま。 勘弁しろ。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
[PQ] 2周目RISKY(P3ルート)
おまうます。
育ちきってからRISKYじゃつまらないだろうと思って やっぱ2周目から、しかも闇弱点のP3主人公で。 PT構成は1周目と似たようなものだけど、 装備やペルソナ全書の引き継ぎでSPに余裕があるので 封じ→魔法陣を排してサロメのみ デバフ→P3主人公のランダマイザのみ として、後衛2人とも即死、封じ、混乱を扱えるように。 またアイギスがパラディン系スキルを持つこと、 連鎖始動役に火力を求めると枠が足りないことから、 救いの手と魔法円は各5名から4名へ。 ■テレッテ:オルフェウス改(P4主人公ポジション) メイン自前:核熱発破、デスチェイサー メイン抽出:震電砕、猛者の称号、救いの手、魔法円 サブ自前:再生の竪琴、黄泉路からの生還 サブ継承:凍殺刃、神風撃、刹那五月雨撃、風耐性 デスチェイサーを自前で持つけど耐性に穴があるので スキル数はP4主人公と変わらない。 あと核熱は他の上位スキルに比べてちょっと弱い。 普通に考えれば間違いなく肉先輩のほうが強いんだけど、 あの人のペルソナ見た目ださいんだもん・・・ ■コロマル:シュウ(ジュネスポジション) メイン自前:地獄の先導者、マハスクカジャ メイン抽出:無限の鎖、黄金連鎖、一番星、反骨心 サブ自前:斬撃の神、連鎖の炎刃 サブ継承:斬撃の鬼、連鎖の氷刃、雷刃、風刃 ジュネスより力も速も高い、先導者あり、 耐性の穴が即死属性なので割りきって捨てられる、 見た目が癒やしなど、色々優れてる。 他の前衛2名がデスチェイサーしてるターンに やれることがスクカジャしか無いのが・・・ チャージでも入れるか、ブレイバンド持ち歩くか。 ■アイギス:カグヤ(千枝ポジション) メイン自前:ソードブレイカー、イージスの盾 メイン抽出:デスチェイサー、猛者の称号、救いの手、反骨心 サブ自前:月の加護、黄泉路からの生還 サブ継承:突撃の鬼、刹那五月雨撃、魔法円、雷耐性 千枝の怒りの鉄拳(クリ1.8倍)が強すぎるので、 火力面では間違いなく見劣り。 でもパラディン系スキルで回復の手抜きができるので、 間接的にはトントンかもしれない。 畳み掛けの際にオルギア発動が必要か。 アイギスを連鎖始動役にして、追撃役のデスチェイサーの ターンにオルギア発動、支援で最速行動させても良いかも。 ■ゆかり:アリス(雪子ポジション) メイン自前:ディアラハン、メディアラハン メイン抽出:テンタラフー、混迷の魔法陣、救いの手、魔法円 サブ自前:死んでくれる?、サロメの口づけ、魔封じ無効 サブ継承:雷耐性、束縛の手、不浄の手 魔法陣出して魔法円発動させる係。 即死、封じ、混乱も対応可。 アリスは無駄なスキルがあるので本来アスタロトにすべきだが・・・ ■P3主人公:アスタロト(直斗ポジション) メイン自前:ランダマイザ メイン抽出:テンタラフー、マハンマオン、救いの手、魔法円 サブ自前:不浄の手、サロメの口づけ、マハムドオン、淀んだ空気 サブ継承:闇耐性、束縛の手 強ボス戦ではランダマイザと淀んだ空気しなきゃいけないので、 通常は即死メイン、ボスでは封じ混乱のサブ要員的な位置づけ。 そうすると闇耐性も覚えるリリスがドハマりする性能なので そっちを付けてアスタロトをゆかりに譲るべきなんだろうけど・・・ なんかリリスはリーゼントみたいで見た目嫌い。 どれも作るのは簡単なのでシュウだけ。 むしろイケニエでレベル上げる作業のほうがダルい。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ゲーム [UO] Pub86 TC1
おまうす。
UOのことも書かないと。 パッチでブツブツ皮とかが直ってる! 超うれしい! VvVはギルドウォーの市街戦をシステム化した 感じなのかな? まぁ派閥という既存コンテンツありますが・・・ トレハン箱から新マジック出るのは嬉しい。 速度アクセ狩りの効率としては悪くなさそうだけど、 今後アイテム鑑定の時間を入れたら所要時間増大は必至か。 新ネガプロパはプロパ数にカウントされないんだろうか? 幸運-100みたいのではなくCursedみたいな感じだったけど。 装備STR増加、重量増加、保険代増加は程度により許容範囲、 補強不可はアクセなら元から255だから関係なさげ。 戦士系タリスマンはアンデッドタリスに肉薄してるね。 命中差分5とスキル10、どっち取るか。 命中5を防具に回すと1プロパ減るからアレだけど、 包帯あり盾なしとかスキル削れない構成だと重宝しそう。 メイジ系タリスマンはマナ同調オーブとくらべて マナコス無いけどどうなんだろう? 個人的に耐久低すぎるのは使い勝手悪くてパスだから 選択肢増えただけでもうれしいけど。 トレハン中毒で店頭にマナ同調オーブ並べまくってる 者としては、売れなくなるのは寂しい。 ちなみによく売れるのは武器ダメと魔ダメ、 秘薬はさっぱり売れない。 戦士や対人メイジが消耗品として買ってるのかな。 エクソのゴミAFがまともなポイントになるのは素敵。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
[PQ] 1週目クリア(P4)/4色連鎖タナトス
おまうす。
1週目クリアしたよ。 Lv.70ちょい、連鎖とデスチェイサーで 割とあっけなかった・・・ 今回は世界樹みたいな裏ダンジョン無いみたいね。 ちょっとがっかり。 2週目はP3ルートをHARDでやるつもりなので、 しばらくはその準備でペルソナ作り込み。 これやると2週目は作業で終わっちゃうんだろうなぁ。 一応あえて、P3メンバは依頼の経験値しか入れずに Lv.30台で止めてるんだけどね。 んで3週目は、またP4ルートをRISKYでやる予定。 これで歯ごたえあると嬉しいんだけど、 やっぱり作りこんでると楽なんだろうか。 なんか敵が容赦なく即死ぶっぱしてくると聞いたけど。 ■4色連鎖タナトス いやなんかカッコよくて使いたかったから。 タナトス→ヴィシュヌ→ヨシツネ→シュウと 連鎖ペルソナをアップグレード予定だったんだけど、 タナトスの時点でクリアしてしまったw タナトスは斬撃の神を習得できないけど、 かわりに冥府の扉で手数を増やすことで 穴埋めできないかなと思ったんだ。 しかし冥府の扉に反応したデスチェイサーには 連鎖が発生しない!! なんてこった! まぁ最強武器による通常攻撃はバカにならない ダメージなので、そこまで悲観するほどでもないかな? すまぬ、上記2つともすれ違い等での拾い物です。 これに素のビャッコでタナトス。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ゲーム [PQ] 移動支援オファニム
おまうます。
移動支援は拾ったフォルトゥナ使ってたんだけど、 非レア狙いでサブ外した時にスキル配置の都合で !!ああっと!! が多すぎてストレスだったので、 理想形に作りなおしてみた。 千里眼が抜け道の見落とし防止に便利だったので、 どうせなら万里眼所持、かつもう1つ移動支援スキル持ちで 枠を無駄にしないやつ。 となるとオファニムしか居ない。 見た目がアレだけど、どうせ移動支援ペルソナなんて その姿を見る機会なんて無いので気にしない。 SFCのドット絵時代は、機械的でカッコ良かったんだけどな。 メガテンスタッフは3Dのグラデが下手くそだと思う。 最速レベル召喚用。 育成済み完成形。 万里眼は継承も抽出も不可。 光の路は自前習得でやむを得ず。 大豊作、大安心、打出の小槌は抽出不可なので継承必須。 おまじないも豊穣祈願もレア率上がっちゃうけど、 豊穣祈願は採取回数も増えるので、非レア狙いで サブ外した時にそちらが機能するよう調整。 残りの以下をメイン抽出枠に貼り付け。 ・安全祈願 ・豊穣祈願 ・光の小路 ・光の天路(アティスはよ) これでサブ外しても、そこそこ快適に非レア拾えるはず。 ってか使ってみて思ったんだけど、千里眼で十分だったw そんな遠くの抜け道見えても殆ど意味ねー。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ゲーム 1/2PAGES >>
|