[PR] 美容整形


::: Viva La Raza :::

[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。

管理人:なち
居候:まう
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
UO[OMG商店街]
お店の所在や取扱品については
コチラをご覧ください

Twitter-widget
NEW ENTRIE
RECENT COMMENT
CATEGORIE
ARCHIVE
LINK
PROFILE
EA GAME
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | スポンサードリンク |
[UO] 冷やし狂戦士はじめました
おまうます。

ざっくり言うと、白豚からアナ抜いてレジ入れて
BOやマナドレ対策した構成って認識であってるのかしら。

ナツ 「染色可能なレプリカシュラウドがほしい!」

まぁ面白そうだし折角なのでイル湧きをやってみることにする。
前にやまださんと初めてやってみた感じ、粋がって突っ込まず
のんびりまったりなら皆でやれそうだなぁと思ったので。
ナツやじんさんが戦士をやる貴重な機会になるし、
あわよくば他の機会(ボスとか)でも戦士やってくれたらいい。
ぼくもたまには後衛やり、たい、のー!(山本)

■まう
自分はその都度スキル入れ替えってのが面倒なので、
専用キャラとしてソード狂戦士をイチから育成。


防具は白豚の速度20装備を流用。
POT無しだとスタミナが170ちょいないので、そこが若干ネック。

単体は速度15のD斧か、速度無しブレードスタッフを
スタミナ150で最速振り。
ボスが堅いからイグノアしか使わないのかな。
範囲は速度無しの特攻エリアRシミをスタミナ90で最速振り。
慣れてきたらD斧にしたいけど、速度で1枠食うんだよねぇ。

ソードは武器が遅いうえPOT飲みづらいのが欠点でもあり、
腕の見せ所でもあるのかな。

■ナツ
みんとさんにスタミナ削りの利点を説かれて、
ソード白豚をメイス狂戦士に改造。
あとメイスかっこいいから。


防具は新規作成の皮鎧セット+お下がりの速度5リング。
速度が低い代わりに、マナやスタミナが豊富。
気休めだけど瞑想可能。
見た目の問題でローブやサッシュは却下されたw

速度5リングのおかげで、単体は速度30のDメイスが、
範囲は速度20のブラックスタッフが、スタミナ120で最速。
(後者は2.75secで速度15と20でマナリ変わらないため、
 他キャラでも使えるよう汎用速度)

メイスは単体で火力出そうと思ったら遅いWar Axeになるのと、
範囲でPOT飲めないのが弱点かなぁ。
Dメイスじゃボスにタゲられるとリカバリしづらいのが難点。

■じんさん
ふつーの白豚で、レジなしアナ入り。


防具は以前戦士用に錬成したものを少し弄って、
速度5リングをねじ込んだもの。

単体は速度20のリーフ、範囲は速度無しRシミが
それぞれスタミナ120で最速。
こちらは範囲で速度5リングの恩恵、前者は汎用速度。

フェンスは範囲がベストウェポンになるので、
囲まれてもイベ使えないのが弱点かなぁ。
範囲にエリア欲しいって言われたけど、
特攻+ベストにエリアは厳しいので鎌にしてやろうかと思った。


■スキル構成
っでまぁ、みんとさんから聞きかじった知識とコストとで、
折り合い付けたスキル構成がこんな。

武器: 120
武士、レジ: 110
タク、盾、ネクロ: 100
騎士: 80+α(アクセ)

自分とナツとで共通にしようと思う。
120ケチった分は、盾に回して安全確保。
そんなピーキーにPSCタイムアタックやるわけじゃないし、
入門用には広く浅くでこのくらいが丁度良いのかも。

最初はレジ100でやってたら結構マナドレ喰らったので、
レジ110にしてみた。
レジ100でもなんとかならない訳じゃないんだけど、
のりしろを増やす=安定性を得る、だと思うので。

■スキル上げ
っでソウルストーン漁ったら盗みあるじゃああああん!
こないだわざわざカスタムトークン買ったのにもったいね!
悔しいので、その時の新規作成キャラを狂戦士化することにする。
メイジ志望で高INTにしたから、武士上げ捗る。
名前が読みづらいので、ナツがまだ人見知りする。
新キャラなのでステスクや酸ドラで出費がかさむ・・・
ガーゴ転生したキャラの厩舎に酸ドラ居た時は鼻水でた。

・武器
 新ヘイブンで習って40、同じく新ヘイブンでクエスト受けると
 旧ヘイブン限定で青チラシ状態になるので50まで。
 北極の白熊で70まで、ここが一番めんどくさい。
 あとはベドラム湧きを青チラシで2回やる。
 第1段階の沸きが良くなってきたらチラシ使用、
 第2段階の途中でチラシ切れるので好みで残業or帰宅、
 第3段階になったら鹿うざいので帰る。
 WWAは巻き込んだ数だけスキル上昇判定ある模様。
 1発のWWAで同スキル複数回上昇を確認。

 1回目 70→110 低スキルで第2段階が超怖い。
 2回目 110→120 ここまで育てば楽勝。

 ※白豚の戦い方そのものやWWAのタゲ操作に慣れてないと、
  低スキル時のベドラム第2段階でたぶん死ぬ。
  PSCじゃ1回の空振りで生死が分かれるってこういう事なのね・・・

・タク
 武器と一緒。
 WWAのために70まで白熊で頑張る。
 あとは先に武器を上げて、上がりきらなかったら
 青チラシでベドラム行けば良いと思う。

・武士
 メイジキャラで60までコンフィデンス連射して移植。
 ギルド抜けてトラメルルールのファセットで
 ペットにガード→ストップ→フォロー命令でLS連射。
 フォローしないとペットが散歩する。
 マナ回復装備とリッチ化を推奨。
 ダメ通らなくても武器は削れる。

・盾
 ネクロで青怪人に化けて猫風呂。
 健康腕輪や2アカ包帯・魔曲など、他の回復手段もあると良い。
 ペット連れたテイマーがリログすると、ペットが本人と同じ位置に
 重なるのを利用すれば、全方位8匹の限界を突破できる。
 その代わり防具があっちゅうまに壊れる。
 やりすぎると火鎧やブリ足なんかでも追いつかない。
 先にレジ上げて裸で抵抗40+回復で成立させれば楽。

・レジ
 武器同様に50まで。
 旧ヘイブンの幽霊はダメージを伴う魔法を使わないので、
 猫風呂ならぬ幽霊風呂でどこまでも上がる。
 打撃に対する回復手段さえ用意すれば良い。

・ネクロ、騎士
 メイジで上げて移植。


■やってみた


これが今の俺達に対する評価か・・・


ネズミ
雑魚もボスも弱すぎて脱力・・・
ピロリ鳴らしてそんな雑魚いネズミ召喚されても・・・


クモ
ナツがボスにタゲられると逃げるしかないので、対策を考えなくちゃ。
一番楽なのは第4段階でバードに換えて不調和+BHかな・・・


ドラ
地震が見切れないw
今のところ即死はないので、離脱して回復で安定。
足が遅いのでその辺は楽っぽい?
でもHP減ってる時に喰らったら死ぬよね。


天使
カルマ維持しての単体処理がめんどい。
第4段階はカルマ捨てるしか無いのかな。
残ったケンタウロスとか倒してたけど、足しになってるのかしら。


てかそれPCベンダーから買っちゃったらダメじゃん。
悪魔とアンデッドは武器錬成してから臨もうかと。


先日ドラ湧き用の武器錬成してたら、
変なのがテンプラ粉をそっと差し出してくれた。
そんな俺を余所に、ナツとじんさんは2人で蜘蛛沸きやってて、
skype会話からズッコケ2人組っぷりが伝わってきた。

 じん 「いたぁ〜い、なんか地味にいたぁ〜い」
 ナツ 「あれ? じんさん殴ってた」
 おれ 「なにその緊張感のない悲鳴w」

でも2人でボスまで倒せたし、すごい!!


んで昨日


蜘蛛湧き確認して各自出撃してたところ、
HLさんがお店へやってきたので勢いでお誘いした。

 ナツ 「あれ? 青い死体がある」
 じん 「なんかRSって見えた」
 おれ 「それLouさんじゃね」

ほんとにLouさんとモロ被りしてたw
折角なので一緒にやった。
うーん、やっぱり蜘蛛ボス強いよー。
赤蜘蛛より二回りくらい強いんだねコイツ。

HLさん、また遊んでください!



おまけ


Dメイスに最大強度で速度付ける機会が増えたので、素材調達。
折角なのでゴブリン特攻タリスマンをクエストで手に入れてきた。
最近は剣士とフェンサーを使い分けるようになったので、
ベスト抜いて特攻入れたエリアRシミ作ってガシャガシャ。
生産系素材調達でネズミのところでも使えるしね。
エリアのダメージが気持ちよすぎる・・・

(Written by Mau)


UO(考察:白豚) | 21:47 | comments(4) | trackbacks(0) | mau |
今日の悪戯


じゅうたんをそめて遊ぶました(:D)┼─┤

ここに乗ったひと、みんあエロ!!!
やーい!
まるべんじょー!!



■ポストのお礼■

みんみ、素敵な飾り物ありがとー
立派すぎて、貧乏長屋のウチには似合わなそう。。(つÅ・`)。o.゚。
お花屋さんのほーに飾ろうかなっ♪

おぼずさん
盾、ありがとー
にんげんようと、ガーゴよう、どっちもなのがニクイね!
年末年始のお休み
お暇があったら、あーそびーましょー(^O^)/


H.Lさん
皮、あれ、パッチレアのでと?!
色つき皮は、もう作れないんだよねっ
まうは「???」だたけど、なちにはわかったよ!
そしてそれをチョイスしてくるあたり、渋いなって思ったよ〜
ありがとーー!!ヽ(*^^*)ノ


ぶっちゃーさん
瓶のご返却ありがとーございますっ!
返してくれるの、ぶっちゃーさんだけなんですよー
ほんと、嬉しくて感謝いっぱいです!ペコリ(o_ _)o))



UO(Jackass日記) | 20:17 | comments(0) | trackbacks(1) | Nachos |
[UO] 呪ダメメイジ装備仕様(キツネ用)
おまうます。

特殊すぎて他の人の参考にはならないと思う。
本人への説明を 「ここ読め」 で済ますための記事。


黄色塗りは錬成によってHQボーナスが消滅したところ。
無駄列はその合計で、パーツ選びの指針。

プロテク前提の呪ダメ重視で、何故かハルバード希望という
不思議なリクエストに応えた装備一式。
自分はどうしても効率やコスパを追求しちゃうけど、
彼は浪漫に生きる人なので、リクエストに答えつつ
出来る限り生存能力を引き上げたつもり。

プロテク前提なのでファストキャストは無し。
岩男に変身して詠唱遅くなるのは我慢すれ。
キャストリカバリ足りないのも我慢すれ。

念のため言っておくと、武器はFCプロパで詠唱可のFC-1を相殺。
プロパが少ないわけじゃないよ。

回避は余分に取ってあるので、どれか1つ外しても大丈夫。
余った枠へ入れるものが特になかった。
矢筒を外してお洒落するか、マナ同調オーブのハードル下げるか。

マナ同調オーブはマナコス6が必ず付くので、他プロパが違っても
性能低下するだけでクリティカルな影響はなし。

シェイムやコブトスでマナ回復9の片手武器と盾を拾ってくると、
ボス戦で砲台中などのマナ回復に役立つかも。
人間保証で能動瞑想に入らなければならず殆ど期待できないので、
とりあえずは詠唱可プロパ無しでもよいです。
受動瞑想で自然回復速度を上げるだけなら影響なし。
たいていそういう状況だと、じんさんの沈静の魔曲で
マナ回復20とか付いてる事が多いので、気にならないかも。

クリリンの魔法+20は魔道武器の魔法-20と相殺。
クリリンの集中+20が死んでるので、リアル値下げて瞑想に回して
ブレスレットで更に瞑想+15も考えたんだけど、
マナ回復殆ど変わらないので無難にステ底上げしといた。

クリリンと回避ローブはもう持ってるよね。
夜目イヤリング、回避サッシュ、回避矢筒は安いのでどうにでもなる。
MLエプロンは一緒にボス行って出たら優先的にプレゼント。


いよいよ次は、キツネの本気白豚の木防具作成だ。
前衛やる気満々のうえ、速度足・速度マント・墓場タリスマンとか
全部持ってるとかぬかしよった。
速度アクセさえあれば、俺と同じ構成にするだけの装備揃ってやんの。

あと、各イル湧き用の武器も人数分作らないとね。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:その他) | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] メリー木ボスマス
おまうす。

昨夜はやまださんのおしり大会へ行きました。
前回よりも凄い勢いだった。


序盤でもうこんな。
どうしたらいいのこれw

Louさんに声かけたら無視されたよ、こんにゃろう。
そこまでして手に入れた小型フォージを抱いて寝ればいいよ!

おしりがあまりにも激しくて、疲れて途中退場しちゃいました。
ゴメンなさい。

その後、気力回復したけど24時回ってたんで木ボスへ。
10連戦やっちゃう〜?
(でも実はまだおしり継続中だったらしい)


っとその前に黒ワニで名誉上げ。
おかしい、遠距離なのに最近張り付きっぱなしな気がする。

そして投擲のダメージ計算が良く解らなくなってきた。
これコンセクして3発目(パーフェク30%)の与ダメなんですよ。
この時点でイグノアすると、精々150くらいなんですよ。
張り付きボーナスは命中ペナルティの緩和くらいのはずだし、
なんでこんなに高いダメージが出てるんだろう・・・
不調和で抵抗マイナスにでもなってるんだろうか。
メリさんがアニメイトして湧いた赤ネームLLでも
イグノアで露骨に与ダメ半減するの、理屈が解らない。


んで満を持してメリさん。


ファイヤー!


アイスストーム!


ダイヤキュート?

最後のはともかく、最初の2つは良いクリスマスプレゼント。
やまださんのおしりからも小型フォージ何個も出たみたいだし、
昨夜はクリスマス補正でもかかってたのかな。
UO乱数の粋な計らいってやつ?

(Written by Mau)


UO(Jackass日記) | 14:33 | comments(3) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 神秘トレハン
おまうす。

前のナツの日記にあるように、トレハンキャラから
掘りと瞑想抜いて神秘にしてみました。

神秘、フォーカス: 120
魔法: 106(7th 100%)
地図、鍵、ステハイ: 100
 ※一部アクセで補強


当初はソロを想定しておらず、解読・解錠・輸送だけで
戦闘はみんなにお任せだったので、装備は非常に強度低いです。
今からでもマナ回復2にできるんですが、種が勿体ないので悩む。
夜目はイヤリングが安いので、いっそ全キャラそれでも良いかもしれませんね。
骨腕なのは趣味です。

戦闘メイジなら瞑想やEIのところ、元泥棒なのでステハイ入りです。
これが結構便利で、ソロトレハンの緊張感や忙しさを緩和してくれるようです。

コロ助が主力ですが、よくよく考えたらフォーカスで神秘の火力出るので、
マナ回復の問題はあるものの、特攻本持参で古代やGドラくらいなら
タイマン張れます。

ラビリンスのサソリのパラゴン箱をその場で解錠して、
何枚かL6地図取ったらその足で現地へ、なんて自給自足ができます。


で、みんとさんが推す呪ダメなんですが、
コロ助の時間が短いのもあって確かに重宝しそうです。
んで漁ってみたら素敵なマナ同調オーブがあったんですが、
このキャラで使うのはもったいないようなw
あとは両アクセのSTR(積載量up目的)を呪ダメに変更でしょうか。
マナ回復がしょぼいのでタングルも付けたいなぁ。
なんて言い出すと結局お金かかっちゃうのよねー。

(Written by Mau)


UO(考察:その他) | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 軍足ししゃも その2
おまうます。
続きです。

時は変わって先日、メデューサ狩んべと卵集め。
2人で7セット集めて、うち1セットは坊主さんちに
置いてきたので使ってね。

ステハイからボス用キャラに変えてアビスへ飛んだ所、
感情エリアでwisp相手に熾烈な戦闘を繰り広げてる人が
居たので、物珍しくて目が行った。

 !?

まう 「軍足!?」
なつ 「ししゃも!?」
キツネ 「!!!!!!」

キツネ 「う、うそだ」
キツネ 「それを知っているお前らはまさか・・・」



なつ 「ちんこもげろ」
キツネ 「その返しができるのは織る子しかいねぇ」
 ※織る子=ナツ

ちょー久しぶり!10年ぶり!
ちくしょう、感激して全然SS撮れてねえ!

転職後に大阪へなんて話までは聞いてたけど、
その後は中国転勤やアメリカ転勤なんて
グローバルなことになってたらしい。
うろ覚えだけど確か彼は高学歴だった気がする。


日本でも地震+火災コンボの避難訓練するじゃん。
向こうだと想定する災害が竜巻なんだってさw


年月の経過を感じさせるね。
UOで遊ぶにあたってはやっぱり奥さんに気を使うらしく、
UOする時は率先して洗い物をするそうですw




織る子=ナツ
セリオ=まう
お互いに初期キャラの名前。
だから昔はそんな名前で呼ばれてた。




このマクロ芸はキツネに違いない。




「その1」に載せた芸は失われたのか・・・


自分も効率厨だから人のこと言えないけど、
古き良きものが失われていくのは寂しいねえ。


10年前なら割とメジャーな馬鹿詠唱だったのに、
今見ると親父ギャグ的な痛ましさを感じる・・・




さすがツーカーである。
話が早い。


そうそう、この危ないギルドタグ。
これ見た瞬間、色んな思いが駆け巡ったね。


始めてなりに楽しんでいるご様子。
やっぱり何かと反応が早いんだよね。
初めてでも状況を読み取って判断して行動するまでが早いの。


戦士は画面左がシステムメッセージで埋まるので、
雑談するなら右側でやってくださいw
やっぱり妻帯者は、奥さんに遠慮してskypeはしないようです。

だべりながらメデューサ6連戦やって、戦果なし!



その後、自宅へ遊びに行った。
内装も好きらしい。
飾ってあるフルーツバスケットや植木なんかのレアが、
最近の生産品や記念品なんかでなく、本物なのが古参らしい。

武士テイマーを作ったので、その装備錬成用に
素材を集めていたらしい。
妖精の粉はともかく、あの調子じゃ正確のエッセンスは
どのみち無理ゲーだったんじゃ・・・




ハウステレポーターで迷い込んだもう1件のおうちで、
昔話や近況話に花を咲かせる。
中国の反日デモ時は行進コースからはずれていたので、
足つぼマッサージしてたとか、緊張感ないなあ。



素手で戦うファイターが居るとのことで、見せて貰う。
これって、ゆかりさんのカンフーマスターとキャラ被ってねw


見た目からして何かを期待させるw
なんでヒゲそんな真っ白いのw




リングシューズも純白だし、ヒゲが耳ほっかに見えるし、
戦う前からコミカルすぎるw
と思ったら急に叫びだしたw
エネミィィオブワァァァンw


フンガーw









連発されるシュールさでお腹痛いw






門番オーガは無理みたいw




ほんと、この偶然が無ければ一生思い出の中の人だったかもね。


−後日−


自分の武士テイマーとキツネの武士テイマー、夢の共演。
自分のは戦士が壁になってオスタが追加攻撃だけど、
キツネのはGドラが壁になって戦士が横殴りなんだね。
ブロソ最速振りかっけぇぇぇ!
でもそこでブロソ選んじゃうあたりが古参脳だと思うw


しかしアイコン増えたせいで長いなぁ・・・
エネワンとかPOTとかフェイントとか、効果続いてるか
ぱっと見じゃ解らないよ。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 23:02 | comments(0) | trackbacks(1) | mau |
極秘裏技)酸ドラの出し方
にっきさん、こんばんは(・⊥・)/
やっと、顔文字辞書を登録したよ。

(^o^)/
( ^^) _旦~~
(゜_゜>)

これしか使えなかった生活とはオサラバなのよさ!





さてさて、今日はタイトルの
『酸ドラの出し方』という素敵な裏技を
優しくて賢くて、近所のひとから神童と崇められる このなち様が、
卑しい民の為に、惜しげもなく教えちゃうよ!




まずは、コットンを2個用意します。







あと、他のものは画像を見て用意してください。
(エプロンも欲しいときは、裁縫師さんが作って赤く染めて入れます。)

それを金ゴキさまにお供えし、二拍手一拝してください。



そして酸ボスに行くと・・・



ほら、この通り!!


金ゴキ様は、ほんとうに効き目がありますよ〜
皆さんも、今日からさっそく参拝に行ってみてくださいね!


もし出なかったら、それはあなたの熱意が足りないということですので
あと30戦くらいしたら出んじゃねーの?しらねーよそんあもん。
神頼みとか甘いことぬかしてんじゃないわよ!
ああん、もう!ちょっとヤッだぁ〜!おひげ伸びちゃう〜!


です。
酸ドラ、欲しいよね〜・・。
ガンバレ!ガンバレ!





ガンバレといえば、このまえロックをアンしにいきました。


Louちんと、みんみと、まうについてきてもらいました。
そしたら、戦士さんが一人いて、みんみが
「土みたいのありませでした〜?」て聞いたら
とれたもの全部出して「すきなだけもってってください」と言ってくれましたが
なちは土にしか興味ありませんですので、丁寧にお断りし感謝しました。
戦士さんは、みたことないものをいっぱい持ってて
なちは、このかたはここに住んでるに違いないと思いました。
そのあと、ロックをアンアンするべく、敵をいっぱい倒しました。
Louちんがぜんぶ倒しました。
なちはステハイでトコトコ探しているだけでした。
そしたら、赤い人がみえたので「きゃーPKよー!」と言いました。
PKのひとは、PをKすることが好きなので、Louちんは殺されました。
土をくれた戦士さんも殺されました。
なちとみんみは、もう、とっくに逃げ帰っていました。

自分でも土を1つ、あんあんロックしました。
とても嬉しかったです!



そのあと、みんみの家に行きました。


Louちんに攻撃したら、家を追い出されました。



腹いせに、今度はLouちんに口撃しました。
そしたら、泣いちゃいました。


うええ〜んだってー
かわいいでちゅねー






きのうのまえのひ、やまんどんさんのステドラ大会に参加しました。
コロスケ1回出して消えるくらいに倒されちゃうくらいの速さで
目まぐるしく回転させてもらいmした。
おかげで妖精本が3冊でました。


まう「なちー、カカオいっぱい拾ってるからね〜!」


なち「え?ああ、うん、ありがとお〜。(ステドラでカカオ出るの?)」




まう、それは  ガーグ ウッドシールドだよ。



カカオは、
コレだよ・・・。







カカオといえば、なちはトレハンのLv6を一人で行けるようになりました!

ころすけさまのおかげです!



きょうはフェルッカに行きました。
すごいひとは、みんなフェルッカだからです。
フェルッカで何かをするひとは、みんなすごいひとなのです。
だから、なちもフェルッカのトレハンに行くことを決めました。



スカラの渡り場からcrossして、迷路のとこに向かいます。




ひえー
せまいー
おっかないー

このあとGドラが出て、あれ?6ってG出るの?とビックリしました。
でも、数時間前にみんみとまうに付き添われて
マススリープ→タイフーンで、Gドラ狩りを仕込まれましたので
ちんちゃくれいせいに倒しました。
でも、まあ、お写真とる暇はありませんでした。
だって、PさんがKしにきたらこわいからね!!
朝の5時だけど、PさんはKしにくるはずだもの!
はやくTに帰らないとKされちゃうから!!


なので、お写真はないのですが
フェルッカのトレハンも無事終了しました。


なち、すごい!
ぜんぶひとりでできました!( ^^) _旦~~



おしまいです!


UO(真面目な活動日誌) | 20:58 | comments(2) | trackbacks(0) | Nachos |
[UO] 軍足ししゃも その1
おまうます。

例によって10年前、かつてのブリタニア(飛鳥)には
それなりに有名でそれなりに人気のある
とあるエンターティナーがおりました。

ファセットがまだTとFしかなくて、自分がまだ学生で、
ナツがまだ帽子とブーツのみの半裸を正装としていた頃。





























2003年4月6日 Tデスパイス前 旧壱番館にて
(たいぶ後になってからの写真ですね、これ)

彼はGrayFox。
何かと小ネタを仕込んでは披露してくれる、
OMGならゆかりさん(ターザン)のようなスタイル。

「ウルティマオンライン オフィシャルガイド GM」
 2001年 イースト・プレス刊
をお持ちの方は、P.32のROBINさんの四コマを
ご参照ください。


彼とは顔の広いナツを通して知り合って、
OFF会でも何度か飲み交わした。
彼はちょっとしゃくれていて、油断すると志村になるんだ。

 「キツネ!志村になってる志村!」
 「あっ、やべー」

当時、ラグナロクオンラインによるMMORPGの
一般化が進みつつあったものの、UOのOFF会じゃ
周りが年上ばかりだったので、なにかと甘えていたうちら。

あるOFF会にて、なぜか彼は軍足を履いていた。
そしてイタズラしたい盛りのナツは、彼がトイレに立った隙に、
オーダーして運ばれてきたししゃもを彼のカバンに放り込んだ。

 「キツネwww ししゃも持って帰るなよwww」
 「えぇ!? なんでししゃもが!!」

以来、極々一部(むしろうちらだけ)の間で、彼は「軍足ししゃも」。

まさかこれが再会の合い言葉になるなんて、こんな馬鹿なこと
神様にだって予想できなかったに違いないんだ。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 謎の錬成強度
おまうます。

ダブル改良追い込み中のマナリ強度確認で
気になったんだけど、忙しいからスルーして、
今改めて見てもやっぱり解らない。

これが件の武器。



これを仮にマナリ強度35(改良最大)として、全体の合計強度を計算すると、


速度30を足して合計強度454になるはずなんだけど、


実際にはそれの上を行く合計強度483と言われる。
まさかマナリ強度40とか行ってんの?w

さっぱりわけがわからなかったので、色々試してみた。



回避25を上書き錬成しようとすると、合計強度300と言われる。


これはマナリ強度25で計算が合う。

最初のやつとの差分を取ると、速度30追加で
合計強度+183は穏やかじゃないぞ。
回避の部分がおかしいのか?



武器ダメ1で上書き錬成すると、合計強度295らしい。

武器ダメ、マナリ、回避(遠距離)は倍率1.0〜1.1なので、
3プロパのうち1つが最低値なのに合計強度が300近いのはおかしいw



マナリ2で上書き錬成すると、合計強度267らしい。
やっぱり2プロパ(最大値)+1プロパ(最低値)で
合計強度200を大きく超えるのはおかしい。


あ、まさか!!


こういうことですか?


こういうことですか!?


こういうことですか!!


つまりこの武器に付いている回避25は、
回避(遠距離)25ではなく、回避(近接)25というわけですか!
回避(遠距離)25なら通常錬成で合計強度+110で付けられるところ、
回避(近接)の限界突破で合計強度+183も消費してるのか!
あほかw

しかしUO職人の部屋さんを参照すると、回避(近接)の
改良による限界突破は、回避20までとなっている。
なので、
 「システムの限界すら突破して回避(近接)25が付いた」
のではなく、
 「錬成システムが回避(遠距離)25を回避(近接)25と勘違いした」
の方があってそう。

もしかしたら、遠距離武器に改良で付いた回避はどれも、
無駄に合計強度を消費させられてたりするのかも知れませんね。


ちなみに件(くだん)は文字通り、半人半牛の妖怪のことだよ。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 13:21 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] エクソダス祭り
まうます。

今回は理性のタガが外れて下ネタに走った人が
数名おりますことを、予めお断りしておきます。



バルクいや! 改良もういや! 俺は自由だー!

先週の土曜日は、知人に声をかけてエクソダりました。
あんな適当な声かけにも関わらず、多くの方が集まってくれました。
みんなありがとう、また遊んでください。
ただの馬鹿な大人としてはしゃげて凄く楽しかったです。

ナツ、じんさん、坊主さん、みんとさん、やまださん、Louさん、
あと飛び入りであんじさん。
とーやくんは三国志が長引いて来れなかった、残念。
またの機会にきっと行こう。



びふぉー

 ↓


あふたー

4人*7回でわんさか使ったなぁ。


おお・・・
知り合いだけでこんな大人数なんて、いつ以来だろうか・・・

上から、

黒マント+黒たわし=まう(白豚) ←包帯巻く気なし
怪人赤マント=Louさん(包帯戦士)
ファイア帽子=じんさん(純バード)
ネギ=やまださん(ネクパラ?)
黒マント+白坊主=坊主さん(包帯ヴァンプ戦士)
お洒落黒=みんとさん(神秘バード)
ガーゴ黒=ナツ(神秘シェフ)

あれ、ナツが視界にいない・・・なんでw

後日知ったことなんですが、Louさんってヴァンプはおろか
騎士すら入ってない、純戦士に武士入れた構成だったんですね。
今までそれでこんだけの仕事こなしてたんだ、すげぇ・・・
なんか今まで無闇に弄って、ほんとすんませんっした。
あざっす、次から気を付けぁっす。



うっうー、みんなで遊んでたのしいねー。
みんとさんどこいったのw


わー、うちらだけでここまで削っちゃったよー。
ある程度削ったら乱入できないんだっけ?
こりゃ遂にうちらだけで独占かー?
別に意味はないけど、ちょっと特別な感じがするよね。

しかし事件は起こった。


ここまで削っちゃってから、まさかの乱入。
たぶん儀式に手間取ったんだろうね、鍵忘れたとかで。
ってかこれルート権取れるのかな・・・
焦って向こうのBHスタンバイ前に戦士が突っ込むもんだから、
ヒール貰えずにバタバタ死んじゃってたし・・・
別にうちら悪くないんだけど、ちょっと気の毒。

この時、向こうのPTの方はAF取れたのか気になる。
抽選条件について知りたいので、心当たりの方がおりましたら・・・


この時はワタクシが名誉取ってpullしました!
念願の魔曲なしイグノア3倍です!
この時は湧いた瞬間にタゲられなかったなぁ。
よくわかんないや。


たまに荒れたりもするけど、私は元気です。


この日の流行語大賞「やまだOK」。

ちなみにホスト(祭壇設置)役から言わせて貰うと、
誰がokで誰がまだなのかいちいち覚えてらんないので、
別に言わなくても良いですw
まぁ社交辞令みたいなもんですよね。


やまださんが内装家のあんじさんを迎えに行ってる間に、
誰かがサンタ置いたり。

ファイア髪=あんじさん


流行り出す「やまだOK」。


儀式が未完了だったあんじさんにダメ出し。

この6回目で坊主さんは時間切れでおやすみなさい。
鍵的に次の7回目でラストと言う事に。


みんな本当はもう、


めんどくさいんでしょ?


サンタは神殿にずっと放置されてた。

エクソダス7連戦、これにて終了!
みんなそれぞれ1回は表彰されたのかな?
あんじさんは最後の2戦だけだったので、ダメだったけど・・・

自分は初戦で表彰されて浮かれてたら、それっきりだった。
じんさんは初参加で表彰されたので、良かった良かった。
坊主さんとナツはずっと何も出なくてもやもやしてたら、
2人とも5,6戦目で連続同時表彰!
なにそれすげー!




二次会どうしよっか?と雑談中に、AQUAさん登場。
AQUAさんの白とみんとさんの黒のコントラストが格好いい。
因みに自分は白熊バードにキャラチェンジ。
ナツはネタキャラにチェンジ。

The weakest murderer AQUA
http://ygwaqua.exblog.jp/

複数の和鯖でプレイする対人erさんです。
ブログtopのプロフ画像がやたら可愛いんですけど!
なんか最近、飛鳥に城建てたらしいですよ奥さん!
今度お邪魔させてください。


「今日のボルゴウの SSは もらった
 これで初登場してやる」

なんすかそのロシア料理。
はい、ブログに載りました!

以前、軽い気持ちで挑んで返り討ちにされたので、
二次会はコブトスのコーラさんをキャンと言わせに行きます。

因みに魔女と言えばカーラだよねぇ。
違和感あるよねぇ。


コーラさん不在だったので、リッチ部屋で遊ぶ。
AQUAさんは無謀にもロクに育ってないらしいキャラのまま同行。


なんかね、やまださんがね、居なくなったと思ったら
すっごいモンスいっぱい連れて帰ってくるの。
ネタキャラのナツなんかキャンと死ぬの。
でもやまださんは死なないんだよねぇ。
そうなると戦士がLouさんしか居ないので、タゲ押しつけられて不憫。
なんやかんや言ってちゃんと戦ってるAQUAさん流石。

この後、AQUAさんはWARの時間になったのでお別れ。
MLボスとか回してる時でも補給でちょくちょく戻るので、
また会ったら遊んでください。


なかなかコーラさん湧かなくてみんなダレてきた。
ナツとみんとさんは釣り談議、って言うかキャラ変えて釣ってる。
やまださんは何か作り始めた。
見守る俺。
じんさんとLouさんはまだ上でアンデッドと戯れてる。
みんな飽きて下で遊んでるのに、たぶん彼ら気づいてない。


やまださんの作品が完成したらしい。
暇の潰し方は人それぞれだよね・・・

 じんさん 「明日も仕事なので寝ますー」

だから何でいつも手遅れな時間になってから言うの!w
先に言ってくれれば配慮するのに!


女子2名が釣りの話か何かでとうとう帰ってしまったので、
くらだねえ下ネタに興じる男子勢。






エロ親父と馬鹿な子供と思春期の中学生みたいな男子勢。
坊主さんはこれでもLouさんを寡黙な戦士と信じるのだろうか。

 「コーラさん湧かないね」


解んねぇ≒湧かねぇ。
フォローする身にもなって欲しい。


ほらこれでも信じられるの?w


なんて馬鹿やってたら唐突に湧いた。
すぐさま戦闘開始する男子勢。


女子勢へ通達。
なんかエロイ。


男子たるもの、女子を丁重にお出迎えするのが礼儀。
不甲斐ない男共でごめんなさい・・・


エクソダスよろしく、遠距離ヒールを試みる。
しかしこれでもブレスが届くらしく、


仲良くこうなる。
コーラのブレスはヒドラ同様、巻き込むほど痛いとこの時知った。


中の人のスキルが高いので、普段はネタキャラのようでいて
全滅しかねないピンチの時ほど活躍するから侮れない。
でもこの時は左のちょっとエロイ死体に駆け寄ってたんだと思う。


次の作戦は、後衛がGHプレキャスで離れて待機、
前衛がブレス喰らってごっそり減ったら急接近して回復!




その進路に壺を置いて妨害したり、ヒールでなく夜目かけたりして
喜んでたナツが、天罰を喰らう。


みんな何度もブレスに巻き込まれて死にながら、
どうにかこうにか討伐。


折角良いこと言ったのに、


ちょっとアンタ、


何だしてんのよ!!
この犯罪者ヅラ!

二次会のコーラ討伐、これにて終了!
みんとさんとはここでお別れ。




三次会、やまだ先生によるイル蜘蛛湧き。
元気だね君たち。
ナツはネタキャラのままでやる気なし。
男子勢の戦士っぷりをもって汚名を返上して見せよう。


終了。
だって眠い目を擦りながら、散り散りでやってたんだもん・・・
ドレッド蜘蛛はいっぱいいるとヤバイ。
調子に乗ってPDマクロ連打すると死ぬ。


やまだ先生お疲れ様でした。
日課を済ませてからオヤスミナサイ。


そして改良ジャンキー共は、来るpub80に備えて
ダブル改良地獄へ旅立つのでした。


Louさんもまた遊びましょう。
嫌だって言っても家に押しかけます。
ハイドしてたって荷物移動させるとチラチラ見えて
居留守って解るんだからね!


ナツの新内装にて、


戦士の休息。

ダブル改良地獄を経て今に至る。

年内はエクソダスもういいやって感じ。
もちろんお誘いがあれば行きますけど!

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(Jackass日記) | 01:32 | comments(4) | trackbacks(0) | mau |
1/3PAGES >>