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::: Viva La Raza :::[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。 管理人:なち 居候:まう
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[UO] ルニック消費職人5
おまうす。
冷気がやっとできた。 しかも2本。 今までほどの勢いではないけど、ちまちまルニック買って 溜め込んでたやつを消化しようと思った。 ダル50本、シャドウ20本のうちダル30本くらいでできた。 ただダルの大半はチャージ合算してあったので、 叩いても叩いてもなくならないw 実質ダル50本分くらいだろうか。 リーフ30本1セットでやってて、同じ1セットで2本できた。 UO乱数だなぁ。 錬成で成功率48%なのに、10回くらい失敗する時あるよね。 これで通算、炎6、冷気2、毒2、エネ2。 しばらく改良はいいや・・・ ちなみに物理と炎のマナリ96を1本ずつ、 速度20つけてじんさんにプレゼントしました。 戦士用防具フルセットも錬成してプレゼントしました。 訳)俺ばっかじゃしんどいから、ドレッドと酸とクリボスで前衛やって。 いけそうだったら速度は5に落とそう。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] お久しぶる
あいまう。
ナツが居ない時は、生産マスターと錬成キャラを借りて みんなの戦士系/メイジ系装備をそれぞれ作成し、 ナツの内装中は、気分転換用のボス鍵を集めておいたり、 アビスで錬成素材を仕入れたりしています。 ただ、近日開店予定のお店用の錬成素材なのに、 何キャラ分も錬成するもんだから一向に貯まりません。 そんで昨夜、鍵を集め終わって自宅に戻ったら、 画面の隅っこに緑ネームがちらっと! うおおお、「とーや君」じゃないですか! ギルドのログイン履歴でUO続けている事は 知っていたものの、疎遠になって久しいとーやくん。 最後に会話したのは、5年前にOMGの掲示板で 「EBのUOファンブックにギルマスとナツさんの名前が!」 「うっそ、まじで!?」 というもの。 まぁ経緯は省きますが、アバター原田くんとの縁で 「THE NETGAMES ウルティマオンライン」に OMGの木ボス討伐写真が小さく載ってます。 その後、「ご近所になったからよろしくねー」とメッセ来て、 なにかと思ったら我が家の隣に原田城が・・・ とーやくんとの出会いは、10年ほど前のOMG第一次全盛期、 コブトスのリッチ部屋が戦士の登竜門だった頃に、現地でスカウト。 戦士に混じってメイジで走り回ってた記憶があります。 以来、脳筋のOMGには貴重なメイジやバードとして活躍しました。 お散歩していたら偶然通りかかったみたい。 そう言えば東に2画面だけとは言え、 ギルハの引っ越し先も知らなかったんだねw 積もる話をしてみると、最近はUO三国志メインとのこと。 なので他キャラは装備もろくにないとか。 ほんまや、すっぽんぽんやw 特に縛りプレイというわけではないようなので、 集めた鍵でクリボス3連戦へ。 まともに動けるのがUO三国志キャラだけとのことで、 全身HQ装備での参加・・・! レギュレーションで装備や魔法に制限があるんですね。 なつ 「ボスに魔法撃ってればいいよ」 おれ 「・・・。」 とーや 「ッアー!」 案の定、タゲが移って危ない目に遭うとーやくん。 メッセに再登録もしたし、ボス中はskypeでだべったし、 4人目のActメンバーとして期待しちゃう。 と言うわけでまた装備をフルセット錬成するのでした。 [UO] ルニック消費職人4
おまうます。 ルニック改良100本組み手をいたしました。 つってもぶっ通しじゃないけどねw まずダル。 118本も使って、マナリ96はたった1本だけ。 どういうことなの、ねぇ。 6本目の炎100マナリ96・・・ 坊主さんから貰った冷気と同じく、スタリ20付き。 坊主さんに貰ったのは接頭語が吸血だったけど、 これはマナリ96にしては珍しく夢魔になった。 スタリの接頭語かな? 強度の高い方とは限らないんだね。 英語表記だとサキュバス的なものになるのかな? と思って英語表記にしてみたら、Vampiric 〜 だった。 Vanpireが形容詞系になっただけじゃん。 どこに夢魔の要素があんの!w 搾取する者、転じて人を食い物にする魅惑的な人って 意味にもなるけど、ちょっと飛躍しすぎじゃないかなぁ。 因みに吸血の英語表記は、 〜 of the vampire。 炎は他にもライフリーチ96が3本できた。 冷気はマナリ82にゴミプロパが2本。 ほんとロクなのできない。 さてそうこうしているうちに、SAクライアントのインストールと Pinco's UIのインストールが完了。 UOAや2Dクラと同じく、どちらもネトゲのパッチあてのように、 パッチャーの初回起動時に本体を自動DLしてくれる方式。 どっちも2〜3時間くらいかかったw DLサーバが米国にあるのかな? サーバ周りだか経路だか知らんけど、DL遅いよ! 因みにSAクラの方は、パッチャーのDL要求を ウイルスバスターが止めてて、パッチサーバ繋がらなかったw 無効にしてくれたわ。 まぁ無事インストールできたので、お次のシャドウ45本は SAクラ+Pinco's UIで改良してみる。 シャドウは毒やエネもできるから、わくわく感があるな。 自分(というかナツのキャラだけど)は、鍛冶と錬成が 別キャラなので、改良対象の受け渡しが必要なの。 まずは2Dクラのまま、鍛冶キャラで錬成用リフブレを作成。 受け渡し用バッグにN鉄480個入れて、最大数作成でどーん。 インゴの数を間違えると悲惨だよ!w 40本のリフブレが入ったバッグを、受け渡し用セキュアへ。 さあいよいよSAクラの登場。 2Dクラと同時起動可。 錬成キャラのハンニバルレクター博士。 種族特性として解剖学が伝説でもおかしくない。 下準備として、ホットバーに使うものを登録。 F1=シャドウルニ F2=錬成スキル F4=カッパールニ 受け渡し用バッグ(左)から40本のリフブレを 第一階層(右)へ移動する。 2Dクラだと、タゲりやすいように適度な隙間をあけて 精密に動かさねばならない・・・ このまま移動すると、アイテムの無くなった枠が空欄になり 虫食い状態になってうざいので、 緑のポッチを押してリスト表示に変える。 これなら上に詰めて表示されるから全体の把握が楽! どりゃー!っと全部移動。 錬成キャラが鍛冶もできれば、こんな作業要らないけどね。 異動先が枠表示の場合、スタックしないアイテム同士を重ねると 自動で次の枠に入れてくれて、勝手に並ぶ。 リスト表示の場合、他の項目がずれてきて 意図しないバッグにぶち込んじゃいそう。 F1でシャドウルニ使用、匠/上質で改良。 メニューは2Dと同じだね。 第一階層の適当なリフブレを選択。 新しいアイテムはリストの一番上に並ぶみたい。 ずらっと並んだリフブレの下の方をターゲットにすれば、 改良済みが上から浸食してきてもずれないので楽。 リフブレの一番下まで改良済みが到達。 これで全部改良が済んだ。 F2で錬成スキルを使用し、抽出でバックパックごとターゲットする。 サブ階層のマジックアイテムも 残骸にされるので、所持品に注意。 属性はプロパティ枠にカウントされないため、 ネオン化しただけの武器は錬成的には無価値と判断される。 また同じ理由で未改良と見なされ、再度改良できる。 ネオン化したやつだけが生き残った。 エネ70とか残念なのはセキュア内のリサイクル袋へポイ。 バッグの当たり判定が見た目より大きい感じがするので、 適当に放ると違うバッグに入って行方不明になるw 因みに枠表示にするとこう。 虫食いでうぜぇw 上に詰めてソートできるのかしら? 改良中のルニックのチャージ合算時など、 一旦枠表示にしてリスト表示に戻した時、 前回表示してた位置を記憶してるのがありがたい。 ダルなら2本でチャージ100になって、丁度25回分使い切りに なるから、複数本持って使い続けるだけで良いんだけどねぇ。 F4でカッパールニ使用、夢魔/吸血で改良。 シャドウの時と同じように下からやれば、 再改良されたものはリストの上へ飛んでいく。 まぁそんなに沢山のネオンはできないけどさ・・・ 全てのネオンの再改良が完了。 名前部分ではなく、アイコン部分にカーソルを合わせると プロパが参照できる。 ただ、マナリの接頭語は吸血なので、夢魔とか見えた時点で ほぼほぼダメなのが解ってしまい悲しい・・・ お、おう・・・良く来たな・・・ 取っておくものだけセキュアに移動して、 シャドウルニの時と同じように、バックパックごと抽出。 これを繰り返して組み手終了。 その結果は・・・ いよいよもってどういうことなの。 冷気ができない呪いでもかかってるの。 上段がダル118本の成果、下段がシャドウ45本の成果。 通算で炎6、毒2、エネ2、冷気ゼロ。 ふんがー! (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] ルニック消費職人3
あいまう。
ナツ 「まうー、坊主さんから青いリフブレ預かったよー」 ナツが家の建て替え準備してるところへ坊主さんがやってきて、 冷気100マナリ96のリフブレをくださいました! イーヤッフゥー! 例によってハァハァ先走って錬成事故やらかさないように、 予めMAXテンプラ状態という気遣いが嬉しい。 ↓ 早速錬成させていただきました。 これでステドラとかアビスのフレイム系とか色々と捗るはず! 大切に使わせていただきます! ついでに前回こさえたこれ。 ↓ テンプラして同じプロパで錬成いたしました。 緑閣下と、アビスのワイバーンボスで使えそう! あとは・・・どこだ? 上が各属性100マナリ96のリフブレ、 下が各属性100エリア50のRシミ。 行く場所に合わせてこいつらを使い分けとります。 図らずも、どっちも毒がない・・・ アビスの悪魔湧きんとこ、雑魚の弱点バラバラだけど、 毒なら総じて弱めなので毒Rシミ欲しい・・・ 話は変わって、今日はちまちまバルクやってました。 ナツの持ってたやつに、更にバルク屋で買い足したりして。 今更バルク屋で売れ残ってるのなんて、 色インゴをふんだんに使うプレート鎧だのなんだのと 報酬が低級ルニじゃ割に合わんのばっかりだけど、 背に腹は代えられない。 ダル118本、シャドウ45本できた。 次回予告 恐怖のルニック100本組み手! だって坊主さん、たぶん自分で使うのよりも 俺にくれるの優先してるでしょ? 今度は俺が、坊主さんの分を作っちゃる! みんとさんが言ってた、 「SAクライアントだと改良楽だよー」 を信じるしかない。 でないと頭痛と腱鞘炎で死んじゃう。 あと話と全然関係ないけど、さっき気づいてしまったので 言わずにはいられない。 それはクワじゃねえよ! 確かにツルハシをクワ的な農具として使うこともあるけど、 クワかって言うとクワじゃねえよ! (調べてみたら、クワというカテゴリの中に ツルハシや色んな種類のクワがあるみたいだ。 「クワ目 ツルハシ科」と「クワ目 備中クワ科」みたいな。) (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] パニハの帰還
おまうす。
坊主さんのMLボス戦を 魔曲6重奏で援護してみたい。 不調和担当がクリボスにタゲられて死ぬのが目に浮かぶ。 純バードのマイキャラ、Panic Heartさんです。 まったり鍵集めや後衛で傍観、お散歩などに使用。 先日久しぶりにバードを使った際に思い立ち、 バード系スキルを全てリアル値で伝説にするという企画。 Before 音楽120 扇動100 沈静化 114 不調和 108 ↓ After 扇動はチラシで+6.0弱。 あとは魔曲で比較的早く上がりきった。 沈静化はチラシで+2.0強。 あとは魔曲で、ただ扇動より上がりが悪かった気がする。 不調和は魔曲にタゲが必要なので、動作に時間がかかる。 そのうえ恐ろしく上がりが悪く、数時間で0.1とかザラ。 しかもピンクチラシが全く売ってない。 112まで上げたところで心が折れてhelpチャットでチラシ募集、 一気に伝説まで金で解決した。 スキルは完成したので、次はナツのXEXEX並の装備を作ろう。 ところで、バードマスタリーが切り替え可能になったらしいので、 取ってなかった沈静化と不調和の魔曲も覚えてきました。 中でも、不調和の魔曲が面白い。 扇動と沈静化の魔曲は味方を強化するバフが付くけど、 不調和は対象を弱化させるデバフを付ける。 命中や火力を下げたり、追加ダメージを入れたり。 追加ダメージも2通りあって、1つは定期的なダメージとして、 もう1つは物理攻撃の追加ダメージとして。 白豚で野良EV殴ってる時にナツが両方かけてみたんだけど、 合わせて100くらいのダメージがどっかんどっかん入るらしいの。 維持コストのマナ消費がもの凄くて長持ちはしないんだけど、 倒すのがスゲー早くなった。 あと攻撃行動なので、相手によってはタゲが移って危ない。 UO職人さんで詳しく調べてみた。 バード系スキルがリアル値で4伝説として、 あくまで対象にかけるデバフなのでモンス視点で見ると、 1つは定期的に最大5回、58(レジ120)〜72(レジ0)のダメージ。 上記は対NPC1.5倍補正込み、属性抵抗による軽減前の数値。 特攻楽器だと更に倍になる。 ダメージ間隔は不明、ナツ曰く毎秒くらいの勢いみたい。 もう1つは、物理攻撃による被ダメの度に84%の確率で、 被ダメの1/3(レジ120)〜1/2(レジ0)の追加ダメージ。 TWの守護アナイスのシナジーみたいだ。 ところで話は変わって、ドレッドってあんま強くない割にタフだよね。 イグノア撃ち放題になった最近の俺でも、やっと10分切るくらい。 正直、連戦するとダレる。 以前のうちらが採った打開策は、白豚が壁、ルンビで抵抗低下、 横から鍛え上げた狂暴オスタ×5で袋叩き。 2006年のオスタ戦隊の勇姿。 これはルンビの抵抗低下が効いてる時のダメージかな。 こんな勢いでダメージが垂れ流しで入り続ける。 当時10分以上かかってたドレッドが5分で終わった。 で話を戻して、これに不調和の魔曲を追加したら 楽しい事になりそうじゃない? あんまタゲ移らないし、吸い込まれても1歩離れれば済むし。 あと、公式に便利マクロが載ってました。 http://ultimaonline.jp/game/system/usersetting/macro_2d_02.html ・周辺の死体を開く、連打で開きまくる。 → プリズムのヒドラゾーンで山積みになった死体開封に。 ・近くに居る敵性生物を、次の敵性生物へ扇動する。 → 逃げ回りながら取り敢えずちょっかい出して 状況改善を試みる場合に。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
[UO] ルニック消費職人2
おまうす。
ネオンのマナリ限界突破を目指し、淡々とルニック改良の日々。
一昨日。 ダル20本、シャドウ10本くらい。 炎100マナリ96の4本目と5本目が誕生。 どういうことなの・・・ もういっそ交換希望でBBSに書いたら良いのかしら? 昨日。 ダル8本、シャドウ1本。 コレジャナイ、コレジャナイヨ・・・ 冷気なのに!くそおおおおおお! 本日。 ナツが引っ越しコンテナから昔のバルク本を発掘。 ダル、シャドウの小口がざっくざく! ものっっっっっっすごい頑張って作りまくってくれた。 ぼくも頑張った。 因みにミノクエ用の巻物も取りに行って、 フェルッカのムーンゲート付近の赤ヒーラー虐殺してたら、 数年ぶりに赤い人に会った。 速攻逃げた。 俺トラメラー。 ↓ ナツはもっと頑張った。 ダル20本、シャドウ25本。 すげぇ・・・ ダルは炎60以上、冷気70以上を選別。 シャドウは上記に加えてエネ80以上を選別。 毒は強化不能。 ネタでカオス100も選別。 属性以外のプロパが付くと再改良できないので破棄。 ただし普通のネオン武器として使う際に、 どうせ後で付けるでしょってプロパの場合は一応保存。 錬成すると自己修復は消滅するので、これも一応保存。 まぁ地金強化してまで使うもんじゃないかも知れんけど。 ↓ 2時間後。 今回は手首への負担を軽減するため、ペンタブレットを導入。 TWでのNPC好感度上げ用に買ったやつ。 アイテムをNPCへ1個ずつドラッグ&ドロップ×15,000回を 何回もやったりしたので必要経費。 炎13、冷気12、毒2、エネ6、カオス3の最終候補たち。 ↓ 20分後。 決勝戦。 エネ100マナリ限界突破。 うーん、緑閣下用? PSCとかだと他に使い道ある? なぜだぁ・・・ なちごめん・・・ ちなみにこれまでの改良素材リーフ作成の通算で、 チャージ650前後の古代+10ハンマーが4本潰れた。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] ここ数日のできごと
おまうす。
物理100%のマナリ限界突破でステドラに挑んだら、 バード援護付きなのに毎回1回ずつ死んだ。 ださいな俺・・・ 落馬めんどくさくて乗りドラじゃなく徒歩だったのが 結構大きいのか? あと撒き散らされる炎で1 1 1 1 1 1 1 1 1って出て 防具が傷みまくるのが精神衛生上かなり良くない。 プリズムのヒドラゾーンの3 3 3 3 3 3 3 3 3もだけど。 修理に失敗しまくって一気に耐久が3減った。 これは落ち着かない。 お店開いたら錬成装備一式の受注販売とか考えてたけど、 属性抵抗に余裕ないやつは正直めんどくさい。 手間賃だけで20mは貰わんと割に合わん。 ダル8本シャドウ4本叩いたけど、 冷気100のマナリ限界突破は作れなかった。 ステドラで転がるのはもう嫌だ。 物理100マナリ限界突破より、冷気100マナリ68の方がマシそう。 そんかーし炎100マナリ限界突破の3本目ができてしまった。 実用性を考えれば幸運なんだろうけど、違うこれじゃない。 坊主さんにあげた。 最近はベドラムばっかりのベド野郎(ウワァ超失礼ごめんなさい)に なってるけど、きっと近いうちにプリズムで試し切りしてくれるだろう。 恩着せがましく、刻印ツールで Dear Bo'z From mau&nachu とか書いておけば良かったw 因みにいくらくらいで売れるんだろうね? 手間はもの凄いかかってるけど、実費は数mだから安いのかな。 バルク報酬とか見てると、そんな感じがする。 炎100の木刀でマナリ限界突破もの作ったら、 坊主さん木ボスソロやってくれるかな。 にやり。 クリボス5連戦中にhelpチャットでステドラ15連戦の 野良メンバー募集してたので、クリボス中断して参加してきた。 EI無し扇動入りの純バード3人というナメた編成で現地へw そしたら戦士3人と不調和神秘メイジ1人だったので、 まんざら間違いではなかった。 遠距離攻撃するとステドラのタゲが散って 散歩しちゃうようで、途中からメイジも張り付いていた。 バード3人で必死に小ヒールするも、瞬間的な超火力で HP満タンから即死されるのは仕方なしか。 みなさんに魔曲4重奏を体験してもらい、 魔曲スゲーと感嘆され満足。 魔曲のおかげで扇動も見直されたりしてるのかな? 実は自分のバードはアクセブースト濁なので、 これを機に全てリアル値120にしようと思った。 終わってからクリボスの続き、 復帰後初めてのエプロン出た。 うわぁい。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
[UO] 武士弓の調整
おまうまー。
木ボス用即席チューニングで長年放置していた武士弓を、 木ボス・ベドラム用に真面目チューニング。 手間とコストかけて改造したところで討伐時間が2〜3分 縮むくらいだろうけど、こういうのがモチベに繋がるので。 ・武士道115→100、タク100→115 イグノアやダブスト主体に移行したことで、 LS貫通率を気にする必要がなくなった。 近接戦士と違ってあまり武士ブロック率を 気にする必要がない。 パーフェク満タンまで攻撃1回しか違わない。 木ボス中盤の雑魚湧きで使用するモメンタムの 火力補正ダウンは、火力自体の底上げで相殺。 120が良かったんだけど、PSC売ってなかった・・・ ・速度down スタミナup ボス戦に限ればスタミナが減る事はないので、 スタミナ180を前提とした速度に調整。 固定砲台ではない名誉上げや、何かの気まぐれで このキャラ使った場合はスタミナ低下を考慮。 コンポジ(木ボス用) スタミナ180、速度45で1.5sec撃ち。 速度足10+武器35 リピ弓(ベドラム用) スタミナ180、速度-15(45-60)で1.25sec撃ち。 速度足10+武器35 リピ弓(サキュバス名誉上げ用) スタミナ150、速度5で1.25sec撃ち。 速度足10のみ マジショ(汎用) スタミナ180、速度5で1.25sec撃ち。 スタミナ150、速度20で1.25sec撃ち。 スタミナ120、速度35で1.25sec撃ち。 スタミナ基準を150にするか120にするかで悩み中。 どうせ武器に速度プロパ要るなら、25にしちゃおっかな。 そもそも出番あるか知らんけど。 ・一部装備変更 基本的にはメイン白豚のお下がり。 アクセから回避を抜いて、DEX、騎士、霊話に回す。 マントとローブを変更。 一方のアクセにDEX8を入れることで、最大スタミナ180に。 両アクセに騎士14ずつ入れることで75+28=103となり、 坊主さん流にイグノア&ダブスト1発目の0.9倍補正を相殺。 アクセで霊話を上げる事で、レイス時のマナリ率アップ。 ボスのマナ枯渇が早くなる事で壁ドラへの負担は下がるが、 吸い尽くし後はレイスでは吸えず武器のマナリ頼りになるので、 SPM連射可能時間も短くなる諸刃の剣。 マントをMLレシピの属性矢筒にしてコンセク不要にする。 矢筒のダメージ修正10%も大きいはず、たぶん。 通常の武器ダメとは別に機能する(上限100に引っかからない)、 弓専用の武器ダメみたいな加算ボーナス。 回避ローブを罪人の衣にして、INTを増やす。 PT構成上、このキャラでのボス戦には扇動の魔曲が無いので、 最大マナの低下によりSPMが不発になりがち。 装備の速度が落ちた分は武器速度で補うことになるが、 弓のマナリなんて正直たかが知れているので、 火力底上げによりプラマイゼロと考えておく。 弓 115 タク 115 アナ 100 包帯 100 武士 100 騎士 75+28=103 ネクロ 40 霊話 75+14=89 というわけで、タク上げです。 厩舎に眠っていた旧ゴーレムが久々に火を吹くぜ! (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン [UO] ルニック消費職人
おまうす。
ルニック改良やりすぎて右肩がいてぇです。 第一階層のものしか対象にできないので、 袋から出して並べるのに労力使います。 改良し終わったやつをリサイクル袋に入れるのにも 超労力使います。 これはUOAでできそうなもんなんだけど・・・ なんか各種エージェントが動かないw 袋が見つかりませんてなるw もうルニック何本使ったかわかんないよー。 ダル50本、シャドウ30本くらい? ルナの各店、大手ショップ、そこからハウス間で 飛べるとこ、ほとんど買い占めた・・・ BBSやhelpチャットで募集した方が良いのかな。 ナツに「もう自分でバルクやれよ」って言われた。 裁縫のSルニは大口ばっかで大変そうだったけど、 鍛冶のダルやシャドウなら小口単品でも もらえるみたいなんで、やってみようかな。 炎100%マナリ限界突破のHEATWAVE(ヒートウェイブ)さん。 とりあえず中途半端な刻印しといた。 この武器ヤバイです。 プリズムの全てが豆腐のようです。 防具新調して冷気70になったのも大きいのかも。 ヒドラ? 3匹まとめて相手してやんよー。 天使? マナドレ意味ねーって誰か言ってやってー。 まぁこんなん前からやってたけど、安定感が段違いすぎて、 鍵集めにまるで緊張感が無い。 暇つぶしに大昔のブログ読んでたら、 ヒドラ引っ張って沈静POTで置いてくるっていう隔離方法を ナツやまさるんさんが「すごい!」とか「見とれた」とか 言ってくれてたけど、もうそんな必要のないイージーモードに・・・ ナツもヒドラのブレスに耐えるようになったし、 冷気の河や雑魚からの被ダメが軽くなって、 もの凄い気楽になったようす。 クリボス戦はこっちも張り付きド安定なもんだから、 やること無くて早くもボス戦中に遊び始めた。 EV流してみたり、オークに変身したり、ブログ読んでたり。 鍵のカウントダウンって2分→1分→59秒だから、 これ討伐5分切ってるよね? まぁバード連れといてなんの自慢にもならんけど、 毎回こんな感じ。 死にかける事も5戦に1回あるかないかだし、 イグノア*3→フェイントでやってれば死ぬ気がしない。 4分切り目指してフェイント薄目にしたら1回死んだけどw 雑魚湧き中にフェイント切らしてFS喰らうとヤバイ。 今更思い出した。 ただねー、もう2回修理して耐久2減ってるんですよ。 プリズム20回くらい行って、アビスに錬成素材とりに行って、 だいたい半日振り回すともうだめねー。 プリズム限定にするとか、もっと大事に使わないと。 いつか失う武器だと思うと、落ち着かないです。 なので予備にもう1本作りましたw 名前またバグったし。 違うんです、冷気100%のが欲しかったんです。 なのにルニ叩いても炎ばっかできるんです。 冷気は結局まだなので作成続けます。 できたらWINTERERって名前にするんだぁ。 その過程で炎3本目ができたら、坊主さんにあげるね。 続報を待て! 炎範囲用のエバーラスティングブレイズさん。(未錬成) マナリ最大、スタリ30、属性エリア最大、ベストで錬成予定。 まぁこんなん無くてもプリズムは余裕だし、どこで使うかな・・・ あーあとエリアの代わりに悪魔入れた、 Doom用のDaemon Dismissalさんも作ろう。 冷気範囲用のエターナルフォースブリザードさん。(未錬成) アビスのフレイム系湧きんとこかなー。 フレイム特攻のタリスマンも買ったし! エネ範囲用の・・・名称未定さん。(未錬成) アビスのネズミんところ用かな。 雑魚いから別に物理でもいいんだけどね。 天秤(釣り)とか復活の種(盆栽)とか、生産系で手に入る 錬成素材をちまちま集めに行くのです・・・ 範囲用なら追加魔法よりエリア攻撃が良いんだよね? なんか「うどん」が忘れられなくて。 勢いで4色揃えようと思うんだけど、毒の範囲って どこで使うんだろ・・・ (参考)うどん RシミでWWA+ライトニング。 ベドラム用の毒ゲルググも、 炎*2、エネ*3、カオス*1を経てやっとできた。 まだ未使用。 坊主さんの二番煎じばっかなのもアレだなぁと思って 他の武器も検討してみたけど、速度・威力・SPM・片手両手を 総合的に判断すると、ゲルググか刀くらいしか候補にならないね。 ベドラムはPOT飲む必要無さそうだったんで、 結局両手のゲルググにした。 んで何で戦士でベドラムかってーと、錬成で超パワーアップした 自分の戦士、ナツのバード、じんさんのバード、これらを固定で やっていくのがまぁ装備的に無難だろうなと。 ペットを壁にしてレイス弓が一番楽で早いと思うんだけど、 初手のペットぶつけるところが難しいんだよね。 見つかると詠唱速度低下して、インビジできずに死ぬから。 それをナツにやらせるのも酷かなぁと思ったの。 でもそしたら、テイマーで名誉上げて壁役やるって 言ってくれたから、結局レイス弓でやることになりそう。 バードの防具にアクセだけ換装すればいけそうだし。 白豚装備のアクセから回避抜いてDEX入れて、 速度45+スタミナ180でリピ弓1.25secにしよかな。 木ボス用の弓。 まだ未使用。 遠距離ボーナスって追加ダメージみたいなもんだから、 LTみたいにタゲこっちに来たりしないかなぁ? 装備速度20+武器速度40なので、 DFもPOTもブレスも不要のスタミナ150で1.5sec撃ち可能。 魔曲があればスタミナ180になるから、速度20+20でも 良かったんだけど、メンバ構成が合わないからね。 最近作ったのはこんなところ! (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
[UO] 魔曲(バードマスタリー)について
おまうます。
バードの装備を強化したので、ついでに魔曲について。 考察の発端は、野良EV殴りながら、イグノアで 基礎攻撃力のきっちり3倍、159ダメが出た事から。 坊主さんがやってたテクニックは、騎士スキルを 高めにしてエネワン効果を1.5倍以上にすることで、 イグノアの0.9倍補正を相殺するというもの。 今回、自分の白豚装備の新調にあたり、アクセの空き枠に 騎士10を錬成することで、やっとこエネワンが1.55倍になった。 今まではリアル値75のままなので、1.5倍を切ってたっぽいw でも、エネワン1.55倍×パーフェク2倍×イグノア0.9倍だと、 2.79倍にしかならないはずだぞ??? お前が犯人か。 ボーナスダメージ調整+9%ってやつ。 これは乗算ボーナスとして機能するので、 2.79倍×猛攻の歌1.09倍=3.04倍 坊主さんに申し訳ないくらい、簡単に3倍超えたw それで3倍カンストダメージが出てたんですね。 命中と武器ダメは装備で上限行ってるから無用だけど、 木ボスと白兵戦する益荒男には命中が有用そう。 おまけでもう1つの魔曲。 HP+20とかマジパネェ。 しかもEI無いのに疑似ブレス。 新装備+POT無しでHP160、スタミナ180行ったちゅーねん。 じんさん曰く、「肉プロパ」。 そんなぞんざいな扱いしてないでしょーが!w 白豚なんて「コントロールスロット(中の人) 1/1」っていう 強力なペットなんだってば。 魔曲のデメリットは、マナを毎秒消費することと、 インビジがすぐ切れるのでタゲ切りにしか使えないこと。 前者は修正で緩和されたのと、新装備でマナ回復を強化したこと、 バード系スキル120による軽減ボーナスでかなり楽になってる。 後者は安定したボス戦で後方支援する分には問題ないけど、 鍵集めなんかの乱戦ではきついね。 で、見落としてただけかも知れんけど、UO職人の部屋さんに バードマスタリーの詳細があるのに気づいたので、目を通してみた。 まず既知であったものとして、魔曲のやっかいな仕様。 何もかもスキルのリアル値で判定されるってところ。 各スキルの通常使用はアクセドーピングでも良いけど、 マスタリーは覚えるにもリアル値が必要だし、 その効果もリアル値を元に計算される。 で、今回は職人さんのおかげで、その効果程度が判明。 前提となるナツの純バードの構成は、 音楽沈静不調和がリアル120、扇動がリアル106+アクセ14。 ちなみに魔法115、瞑想100、EI無し、レスリングは白棒で代用、 リムカ用に騎士39。 扇動がアクセドーピングなんですよw なので肝心の扇動の魔曲は、4段階ある効果程度のうち、 低い方から2番目の効果しか出ない。 幸い沈静と不調和が120なので、ボーナスはフルに付く。 仮にに全て120だとすると、 乗算ボーナス 9% → 15% ※9%でイグノア3倍出るため、現状でほぼ十分 STR/STM/INT +12 → +14 ※+2しか変わらない HP増加 +20 → +26??? ※現状で本来+22のはずが20なので、20上限? 4秒毎のHP回復 17〜20 → 19〜22 ※2しか変わらない この通り、死ぬ思いして扇動をリアル120にするメリットは あんまりないのかなぁと。 あぁよかった、死ぬ思いしなくて済んで。 因みにHP増加の20上限疑惑は、修正前の20上限が ここだけ取っ払われずに残ったもの? 他は例えば命中は15、STR等は8上限だったのが 現在は上限無しになってるっぽいし。 また後から調べたところによると、魔曲の使用で ベースとなっているバードスキルが上がるらしい。 扇動の魔曲を使い続けるだけで扇動120まで上がるとか 胸熱なんですけど。 扇動って人気無いから、青桃チラシ安く売ってないかしら。 騎士捨てて扇動魔法瞑想120ってのもアリかなぁと。 (Written by Mau) JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
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