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[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
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[TW] レアアバター箱11〜13回目
あいまう。
最近はモンハンばっかやってますが、
百花繚乱(課金アバター箱)は中身チェックしてるんですよ。
気に入るのがないので買ってないですけど。
そしたらなんか今回、黒猫の耳と尻尾があるじゃないですか。
ウサ耳よりネコ耳だろ、それも黒いの、と主張するくらいですから、
これは欲しいです。
本当はそんな主張していません。


と言うわけで手に入れました。
変なメガネも出ました。
他に合うのがないので、潔くビッチ街道ひた走ります。
本当は首に巻く黒いファーも欲しかったんだけど、
冷静になって踏みとどまりました。
なぜなら、


これを見てくれ、こいつをどう思う?
300円と個数をかけ算したらだめです。
チケット交換めんどくせーえええええ。


頑張って交換した。


箱に交換した。
3回もチャレンジできる!

1回目・・・ペンナロッソカッペロ(ティチ)
2回目・・・ベレー帽グレー(ヨシオ)
3回目・・・クラシックオルゴール(ヨシオ)
4回目・・・ベレー帽グレー(ナヤ)
5回目・・・ジェスター変身マント(ヨシオ)
6回目・・・ナイトメアヘルム(マキシ)
7回目・・・ちっちゃなナヤトレイ(マキシ)
8回目・・・マンドリン、祭りうちわ(マキシ)
9回目・・・トロピカルハット(ティチ)
10回目・・・風鈴イヤリング(イサオ)

まぁ黒猫セット出したので、正直何でもいいんですが、
シャイニングウィングを狙おうかなーと。
ガンダムみたいで格好いいし。


11回目・・・魔女っ娘帽子(紅)(ナヤ)
いらね。


12回目・・・クララ変身マント(ナヤ)
いらね。


13回目・・・アコ変身マント(ナヤ)
可愛いけどあんまいらね。

('A`)ヴァー


あと今回の百花繚乱、クリスマスツリーが
超でかくてインパクトあるのでおすすめ。
(座布団は別売りです。)

(Written by Mau)

TW(なや) | 15:05 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] ぼくのかんがえた(略
トライからの流れで、ベリオ胴とガンキン脚が好きです。
今回、ウルク頭も躍動感あって好きです。
偏りすぎ。


実用見た目装備、剣士編。

■汎用(ガード不可武器)

頭:ウルクS(ガンナー用)●●
胴:ベリオS●●
腕:ドーベル●●●
腰:バンギス
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、高級耳栓、回避性能、高速砥石など。

■ガンランス用

頭:剣聖のピアス
胴:ガンキンU●
腕:ガンキンU●●
腰:バンギス
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、心眼、ガ性+2、スタミナ急速回復、
高速砥石、砲術王など。



実用見た目装備、ガンナー編。

■属性速射

頭:ウルクS(ガンナー用)●●
胴:ベリオS●●
腕:アーティア
腰:バンギス
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、連発数+1、回避性能、全属性強化、
単属性強化、罠師等のお手軽便利スキルなど。

■状態異常

頭:増弾のピアス
胴:フロギィ●
腕:アーティアS
腰:フロギィS●●
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、装填数up、反動軽減+2、状態異常強化など。

(Written by Mau)
モンハン | 22:01 | comments(2) | - | mau |
[MHP3] アルバ状態異常蓄積値FIX
初期値 250
増加値 300
減少値 5/10sec

250 → 550 → 850 → 1150

(Written by Mau)
モンハン | 16:53 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] アルバ状態異常蓄積値
まうます。

捨てゲーで単機特攻して調べて来た。
飛ばれてロスした時間に減少した蓄積値もあるので、
キリの良い数値でこんなもんだろって推定。

結論、麻痺と睡眠は恐らく同じで、どちらも初期値300、増加値300。
上限は流石に調べる気にならんかった。

増加値ってのは、麻痺なら麻痺る毎に必要な蓄積値が300増えるよってこと。
要するに300 → 600 → 900 → 1200と増え、必要な手数が非現実的になっていく。

つまり、麻痺L2や睡眠L2(蓄積値推定50)を普通に撃つと、
初回は6発、2回目は12発、3回目は18発、4回目は24発必要。
2回目以降は時間による蓄積値減少にひっかかるだろうから、
実際には更に1〜2発増える。

自分は状態異常強化+2(蓄積値1.25倍、推定62)でやったので、
5発、10発、15発、22発だった。
22発の最中に飛ばれて逃げ回ったので、結構減少しちゃったっぽい。

逆に10発、15発はそのままの弾数で麻痺ったので、
トライと比べて時間的には緩く数値的には厳しくなったのかも。
まぁこの辺は、詳細な検証待ちかな。
自分で調べるほど必要な知識でもない。

因みに睡眠L2は持ち込み8発、調合素材持ち込み10発分、
麻痺L2は持ち込み8発、調合素材持ち込み99発分。
爆弾の持ち込み数も加味すると、睡眠2回、麻痺3回が妥当か。
睡眠2回、麻痺4回入れるのにやっつけで8分程度かかったので、
前回麻痺無し8分だったことを考えると、麻痺3回目の前に倒せるんじゃなかろうか。

これでねぇ、後は神ヶ島さえ発掘されればねぇw
あと増弾のピアスも取らなきゃ。
リロのロスタイムを押さえるためにも必要。

(Written by Mau)
モンハン | 01:41 | comments(1) | - | mau |
[TW] ガングロ
まうます。

なんかTWのビューティーショップに、
肌とか眼の色変えるのが実装されてた。
ビッチらしくガングロにする。



・・・なんか違うね?

久しぶりに百花繚乱1個だけ開けた
(ナツにおごっておもらった)ら、羽ヘッドホンでたよ。

(Written by Mau)
- | 15:26 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] 破片メモ
ガンナーの見た目装備にアーティア腕が欠かせない
下位は速射、上位は反動軽減

大きな太古の破片
[ニャンタークエスト★3] 暗闇、猛毒、肝試しニャ! 1個 5%
[ニャンタークエスト★4] 氷牙竜ベリオロスだニャ! 1個 8%

細い太古の破片
[ニャンタークエスト★3] ロアルドロス注意報 1個 5%
[ニャンタークエスト★4] ドボルベルク大旋風 1個 8%

長い太古の破片
[ニャンタークエスト★3] 紅く煌めく、流れ星 1個 5%
[ニャンタークエスト★4] 狩られる前にぶんどるニャ! 1個 8%

さびた破片
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊、出動せよ! 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊、砂原へ! 1個 6%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊、水没林に立つ 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] 孤島の海のモンニャン隊 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン・オブ・ザ・凍土! 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊と火山の石 1個 3%
[ニャンタークエスト★2] アオアシラのハチミツ 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 砂上のテーブルマニャー 1個 8%
[ニャンタークエスト★2] 愚連隊のヘッド 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 彩鳥のオンステージ 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 雪、ときどきウルクスス 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 赤甲獣ラングロトラだニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 紅く煌めく、流れ星 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 土砂竜ボルボロスだニャ! 1個 8%
[ニャンタークエスト★3] ロアルドロス注意報 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 陸の女王リオレイアだニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 暗闇、猛毒、肝試しニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 空の王者リオレウスだニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★4] 狩られる前にぶんどるニャ! 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 角竜、発見ニャ! 1個 14%
[ニャンタークエスト★4] ドボルベルク大旋風 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 天と地の領域に、お宝あり! 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 氷牙竜ベリオロスだニャ! 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 火の海と、炎の竜 1個 6%
モンハン | 21:45 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] 実用剣斧
今までジンオウガ剣斧と麻痺猫だけでゴリ押ししてきたけど、
なんやかんやで火力が中途半端なわけで。

■強属性ビン
ゴアフロストアンバー 190/氷28 会心25%
クルペキスパンダー 190/火20
ボルトペッカー 190/雷32 会心5%
大魔鎖狩 190/水26 会心15%
ブラックハーベスト 190/龍32

ブラハベは白ゲージ、見た目が好き。
トライではGNTにお株を奪われていたうえ、
今回は普通の属性斧に成り下がって、いよいよ不憫。
火は強属性ビン込みでも、強撃のフレテンに属性で劣る。

■強撃ビン
ダイダロス 210
フレイムテンペスト 200/火28 会心10%
アクアテンペスト 200/水18 会心率15%
王牙剣斧【裂雷】 210/雷25
海賊Jアックス 200
凶剣斧【白雨】 240/水12 会心-20%

全て青ゲージ。
長さはフレテンと海賊Jが長く、アクテンと凶剣が短い。
海賊Jは唯一の3スロ。
凶剣はマイナス会心込みで攻撃力228相当、
トライのGNT的ポジションか。
火力ダントツだけど青ゲージ短いのが致命的。



海賊Jの驚異の汎用性が、なんかむかつくw
とりあえずフレテンでも作るかー。
アグナ亜種の肉質ヤバイし。



(追記)
まぁ薄々思ってたんですけどね
やっぱり
 強撃ビン>属性武器
なわけで
氷属性の強属性ビン担ぐくらいなら
雷の強撃ビン担げみたいな
ディアとか
無属性の強いの振り回す感じ

ゴアゲイルアズライトは、麻痺ビンのくせに白ゲージとか
火力も麻痺もいけるぜみたいな感じなんだけど
属性値15って低いなぁ

火水雷の強撃作ったら、趣味でアルバ斧作るかね

(Written by Mau)
モンハン | 21:44 | comments(0) | - | mau |
[MHP3} ボウガンメモ
まうます。


属性解放フィニッシュでトドメ(スラアク)


竜撃砲でトドメ(ガンス)

どっちも脳汁出た。

トライでは属性速射か、麻痺睡眠竜撃の対アルバ補助ガンだけやってたんだけど、
集会所ラスボスのライトボウガンが4属性全て速射という壊れ性能だったので、
今のうちにガンナー情報も集めておこうと思った。
3回行っただけで天空の龍玉3つ出たし…
(今回はどの武器も生産に天空玉が必要)

取り敢えず作りたいのは、
・嵐竜のライト(4属性速射) →万能
・ジンオウガのライト(斬裂速射) →尻尾斬り性能が凄いらしい

スキルは増弾、連射数up、属性強化あたりか。
痛撃は物理弾にしか乗らないので、通常・貫通ユーザ向けかな。

因みにヘヴィは、閃光やスタンなどの大きな隙にしゃがみ撃ちで蹂躙、
弓は曲射でクリ距離無視のお手軽プレイに適しているようだ。
まぁ属性弾もクリ距離無いけどね。
状態異常は弓の方が効率良いみたい。

話変わって、忍耐のxx系アイテムにスーパーアーマー効果がある模様。
味方に転ばされるランス・ガンス救済にはうってつけ。
効果時間次第だけど、種や丸薬の時間が短いようなら、硬化弾も視野に入れよう。

----------------------------------------------------------------------

150:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 14:42:48 gzCxfZB4
とりあえず貫通撃つならやはりナルガ
ヒドゥンスナイパー作ったけど、貫通メインでやっても普通に強い

今回は反動がやや小以下じゃないと貫通2と3が無反動で撃てないから、
通常弾メインと貫通メインで撃つ銃をちゃんと差別化してくれたんじゃないかな

216:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 18:34:49 Dbad/3YR
いやヘヴィはおそらくしゃがみ撃ちが強過ぎるから若干弱体化されてるんだろう。
閃光玉投げてしゃがみ撃ちはチート並みの威力でしょ。

238:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 19:48:54 mXCwyR3a
斬裂弾の練習するくらいなら、素直に剣士になった方が良いよね?
慣れたら上位のかったいモンスの尻尾も余裕で切れるよ!
とか言われたら練習するけどさぁ。
それか斬裂速射とか、尻尾切りやすくなるスキルとかある?

243:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 19:58:46 tI8BSBqQ
>>238
今ジンオウガのライト使ってるけど斬裂弾速射付
へたくそな俺でも何発か余裕もって斬れる

triじゃ途中で切れてほとんど切れなかったけど今回は結構いけるし
ついでにダメージもそこそこ入る

302:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 22:27:31 8zJ+21Fx
無印からずっとヘビィメインですが
この程度のダメージ差だと、表示攻撃力の高さ、機動性、徹甲榴弾や拡散弾速射、
納銃なんかを考えてもライトに部があると個人的には思いますね

やっぱりしゃがみ撃ちのせいでこんな事になってるのかな?
高起動で高い総火力を叩き出す→ライトボウガン
しゃがみ撃ちを使って高い瞬間火力→ヘビィ
こう言う分け方になるんだろうけど、逆に言えばしゃがみ撃ちを使いこなせないと
ヘビィがライトに火力で勝つのは難しいと言う事に
しかも、しゃがみ撃ちの弾種が限られているので、調合撃ちもしくは
パーティメンバーに持ってきてもらう事が必須でそれにも限界が

ちょっとヘビィの立ち回りを考え直して、
しゃがみ撃ちメインになれるよう努力してみますかね

387:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 02:41:52 zOt35tbn
しゃがみ属性弾の破壊力すさまじいな
相変わらず距離補正ないっぽい上に切れ間なく撃ち続けられるおかげで、
遠くから撃ってるだけでひるみまくりで全然近寄って来ないわ
おまけでシールドまでつけとけば事故防止にもなるしな

556:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:15:44 H2JPA31i
鬼人弾の効果は攻撃力UP&貫通力UP
硬化弾の効果は防御力UP&のけぞり防止
効果時間はどちらも2分30秒位

貫通力UPは切れ味自体が上がってる臭いが
いかんせん効果時間が短すぎるな・・・

558:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:17:54 2gt8f+9q
>>556
のけぞり詳しく教えてくれ
ランスに撃ったら太刀厨に転かされなくなるのか?

564:556 2010/12/06(月) 16:26:42 H2JPA31i
>>558
オトモに撃って効果見ただけだからわからんよ
アイコンの説明は説明書の58pに書いてある

硬化弾はむしろ俺らが散弾でヒャッハーするためにあるんじゃね?

568:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:30:28 zOt35tbn
>>564
ちょっとまて、硬化弾後なら散弾使ってもPTのけぞらないのか?
だとしたらかなり有効な手段になりそうなんだが

572:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:37:48 2gt8f+9q
>>568
忍耐の丸薬でものけぞり防止が付くから試してきたぞ!
普通にSAのことだったわ

ボ ウ ガ ン は じ ま っ た な

858:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 16:34:00 7mF4Wrzy
いやしかし、今ようやく実感したんだけどこれ貫通のクリティカル距離とんでもなく遠くないか?
エフェクトを目視しただけなんだけどP2Gの倍近く遠かった…
つまりアレか、ボウガン使い初めの頃の至近距離で貫通撃ちまくって
「なにこれよえー(^q^)」って言ってた頃の状況で今まで戦ってたのか俺…

873:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 16:55:51 JUdzlBQt
ってことはディアとかドボルとかの「どこいくのんー」って奴に遠目から貫通撃って
近い時に属性とか通常かしゃがみすればいいのか

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(Written by Mau)
モンハン | 04:38 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] 訓練所&ガンスメモ
あいまう。

最近スラアク卒業し、オートガード無しのナルガ亜種ガンスでやっておる。
砲撃は今回もやっぱり放射型。
フルバーストは確かに通常型の方が弾数とボーナス1.1倍で強いんだけど、
通常型は単発が弱いので、結局放射型と大差ない感じ。
例えばLv2の砲術王だと、通常型20*5*1.1=110ダメ、放射型30*3=90ダメ。
Lv3だと更に砲術王の恩恵が出て、火力並んじゃうんじゃないか。
通常時の砲撃がただのコンボ繋ぎに成り下がる事を考えると、
放射の方がバランス良くていいな、射程長いから当てやすいし。
拡散型はゼロ距離で撃たなきゃだしPTで味方巻き込むので問題外。

ガンスの性質上、味方に転ばされやすい&砲撃で肉質無視できるので、
味方が避ける堅い部位に孤独に陣取って砲撃したいんだが、
それには心眼のピアスが必要だ。
踏み込み斬りキャンセル砲撃って手もあるけど、以降が続かないし。
今回の訓練所はクソめんどくせぇなおい。
・・・と思ったら、せんせー訓練所めちゃくちゃ難易度低いです。
3人で初見Sクラス余裕という有様。

■訓練所メモ
・剣聖のピアス
 訓練所全クエAランク以上
 武器問わず

・増弾のピアス
 訓練所全クエ全武器クリア
 評価問わず

・Aランク条件 カッコ内の時間内でクリアする
 アオアシラ A 9分30秒 S 4分
 ウルクスス A 9分 S 4分
 ハプルボッカ A 12分 S 6分
 ロアルドロス A 12分 S 5分
 ベリオロス亜種 A 11分 S 5分
 ドボルベルク A 12分 S 6分

■ガンスメモ
122:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 00:37:28 4Ip0jAt7
今作の金銀凄く固い、青でも弾かれる
砲撃が輝くぞ

145:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 01:20:47 8RauKp18
>>122
俺も思った
みんな頭は弾かれてロクに攻撃できないんで、試しにAG砲撃厨と罵られる覚悟で
オトガンス担いで顔面に踏み込み砲撃中心、
まだ隙があったら動きに応じて再度砲撃か叩きつけてフルバーストの使い分け、
着陸時や転んだ時は頭にかすらせるように竜撃砲の流れであっさり破壊できたわ
上位でもこういうヤバイ肉質の奴らには砲撃はかなりの威力持ってるぞ今回

334:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 16:17:06 qfZZgHFQ
>>326
さらに多彩な動きが出来て楽しめるぞ
踏み込み砲撃で砲撃始動の連携や、真上溜め砲撃の連発で滞空撃墜とか部位破壊したり
叩き付けは後ろにも判定あるのでそれで尻尾切った時とか昇天する

419:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 18:49:49 Dc+cLnKj
ってか溜め砲撃が息してないのが辛い
金銀に移動溜め砲撃とかするぐらいだな

425:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 18:59:54 tDpDtg9a
>>419
連射?が効くのもポイント高いと思う。
拡散で2発溜め砲撃連射で打ち込んでステップリロードで全弾補充とかいうのもできるし。

ホバリングの下で真上溜め砲撃→QR→真上溜め砲撃とずっとループさせるとか
いろいろ使い方はある。

930:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/09(木) 02:15:40 hqTzSQMP
とりあえず砲撃のデータだけ置いておきます

・砲撃 (Lv3ガンスが無い為Lv2まで)
※()内は溜め砲撃
※溜め砲撃の倍率 : 通常1.2倍 放射1.2倍 拡散1.45倍

【通常型】
無  Lv1 10 (12) + 火4  Lv2 14 (16) + 火5 
師  Lv1 11 (13) + 火4  Lv2 15 (18) + 火5 
王  Lv1 12 (14) + 火4  Lv2 16 (20) + 火5 
 
 
【放射型】
無  Lv1 15 (18) + 火8  Lv2 21 (25) + 火9
師  Lv1 16 (19) + 火8  Lv2 23 (27) + 火9 
王  Lv1 18 (21) + 火8  Lv2 25 (30) + 火9 


【拡散型】
無  Lv1 20 (29) + 火6  Lv2 30 (43) + 火8 
師  Lv1 22 (31) + 火6  Lv2 33 (47) + 火8 
王  Lv1 24 (34) + 火6  Lv2 36 (52) + 火8 

※フルバースト補正 (最大装填による特殊な補正等は無し)
通常 : 1.1倍
放射 : 補正無し
拡散 : 0.9倍

弾数多かったりボーナスつくとはいえ、
通常は元々の火力が低いので放射が良い?

271:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/10(金) 02:43:23 0uGYif6R
>>270
横うちはかなり巻き込むからやめたほうがいい砲撃するなら上うちだな

いま力の解放2、斬れ味1、オトガ、ガ性1なんだが
力の解放乗ったときの火力がかなりやばい、
砲撃にものってるみたいだしぜひオススメする
オトガおまはずせねぇ、、、

272:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/10(金) 02:53:27 oouvHieH
見るからにアマツ一式だろうけど砲撃多様するならジンオウSのほうがいい気がする

(Written by Mau)
モンハン | 22:39 | comments(0) | - | mau |
[MHP3} 冷やしモンハン
 あいまう。
タイトルももうマンネリだな。
モンハンP3はじめました。

トライ終盤で開拓した、スラアクメインで進行中。
ガードが欲しいと感じる場面もあり、サブをランスにしようと思ってたんだけど、
ガンスがかなり進化を遂げたようなので、こっちにしようかな。
変形、竜撃砲、全弾発射、溜め砲撃、男のロマン満載。
ランスはゆかりさんのターザンと被るし。

■情報サイト
・MHP3@wiki
 http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・素材入手方法検索
 http://mhp-love.com/
・今のところwikiより充実してるっぽい
 http://wiki.gamerp.jp/mhp3/

■スラアクメモ
スラアクを象徴する表現「薄味」「器用貧乏」。
何でもできるが、どれもそこそこ止まり。
つっても高い水準でまとまっていて、使いやすい武器だと思う。
最初はとっつきにくいかもしれないけど。

トライでは専ら剣モードで戦ってたけど、
動きの軽い相手には斧モードがぴったりハマると気づき、
変形斬りを組み込んだ連携を意識しながら戦うのが超楽しい。

斧モードは広範囲で振りはもっさりだけど、ハンマー並みに武器出しで歩ける。
ソロ時や足の速いやつ相手にチクチクやる(PTがばらけてる)時に。
大きな隙にはぶん回し、但しスタミナを消費し、硬いと弾かれる。
剣モードは高速縦振りループで定点ラッシュ、武器出し移動は大剣並み。
PTでの乱戦時(縦振りなので邪魔にならない)や、大きな隙にありったけ叩き込む。
小回りの利く大剣のようなイメージ。
解放ループは状態異常狙い。
属性解放するくらいなら縦ラッシュの方が恐らく強い。

豆知識。
全攻撃(?)にスーパーアーマーあり、全然こけないので気楽。
剣モードは黄ゲージ以上で心眼効果、弾かれないので気楽。
トライの強撃ビンは火力1.25倍で超強力だった、今回もか?
リーチが長いので、尻尾切りはおまかせ。
剣モードの縦振りは、結構背中側まで届く。
吹っ飛ばし攻撃がいくつかあるので、周りをよく見る。
斧モード:斬り上げ(△+○か、レバーニュートラルの△連打に混じってくる)
剣モード:属性解放初段の突き刺し、属性解放フィニッシュ
また吹っ飛ばしではないが、斧モードは範囲が広く、仲間を巻き込みやすいのでPT時は自重。
状態異常ビンによる状態異常狙いは、属性解放ループで。
属性解放突き(△+○) → バリバリバリ(△連打) → 中断(×) → 横斬り(○)
横切りから属性解放が繋がるので、これを繰り返す。
多段ヒットのバリバリ部分で蓄積を稼ぐ。

■ガンスメモ
触ってないから解らんけど、スレ読んだ限りじゃ強化されてるらしい。
砲撃中またはクイックリロード中、オートガードが発動するらしい(仕様)。
そんでそこからガード突きに繋がるらしく、ランスのカウンターっぽく運用できる模様。
ガンスはじまた。

> オススメ装備にアーティアも入れるべきじゃね?
> 胴・腕・脚しか装備が存在しないが、その3か所だけでガード強化と心眼が付く
> 残る頭・腰をボロスにして鉄壁珠だっけ?あれを4つ付ければガード性能+1も付く
> さらにお守りでオートガード
> 難点は、武器スロットが1つ必要なこと
> 農場のニャンタークエでの報酬で稀に手に入るが、それがなかなか出ない上に8個も必要

> Q.砲撃タイプの違いとオススメは?
> A.ファミ通No.1147のカプコン森氏インタビューによると
>   通常型は装填数の多さからFB
>   拡散型は単発の威力が高いため溜め砲撃
>   放射型は竜撃砲

(Written by Mau)
モンハン | 22:23 | comments(0) | - | mau |
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