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::: Viva La Raza :::

[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。

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UOオワタ\(^o^)/
ttp://poipoi91.blog71.fc2.com/blog-category-72.html
だから鯖転送サービスなんかやめろと。
DUPE+癒着、コレ最強。

UOを愁う気持ちは、ねがてぃぶUOのてつたんと全くの同意見。
ttp://tetsuuo.exblog.jp/4607903/
自分の首を絞めてることにも気づかず、
私利私欲に走ってるんだから低脳よな。
RMTのために、UOそのものを使い捨てしてるなら許せん。

-Write By Mau-
UO(Jackass日記) | 16:18 | comments(0) | - | mau |
ひぐらしとドレッドソロ5連発
22〜23日にかけての深夜、ナツと2人で
なんとなくドレッド。
もちろんナツのキャラはクッキング。
冗談みたいなキャラだけど、なにげに使えるんだこの子。
最近はメイジ系で装備固めてるから援護できるし、
ステルスでカラー蝶々の位置を偵察してもらうと、
沼地の鍵集めが楽チン。
でもボス時、ナツはイスとテーブル置いてお茶。

1回やったところで、ナツがTVタイム。
skype繋げっぱなしなの忘れて、
ヘッドホンをPCから引っこ抜く俺。
ナツが戻るまでの間、ひぐらしをプレイ。
やっべ、主人公かなり追いつめられてる。
どっちかつうと、お前の方があぶねぇよてくらい、
精神的にキちゃってる。
こういう怖さはプレッシャーあるなあ。
一段落して、休憩がてらPS2版ひぐらしの
サイトを見てみることにする。
ちょ、目! 怖ッ! 今、目が出た! なにこの目!
2ミリ尻浮いた。
一通り眺めて、あんま情報ねぇなと思いつつ再開。
そしたら、どこからともなく突然女の子の声が…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
戻ってきたナツのskypeからの声が、
PCのスピーカーから出てた。
5ミリ尻浮いた。

んで、もう少しで2回目分の鍵揃うから、
行くかーなんつったら、ワカメ湧きまくり。
ナツが捨ててあった目玉&シルク拾いまくり。
牙と脳だけすっからかんの状態。
ってんでボス>牙味噌>ボスの繰り返しで、
結局5連戦。

でまぁ色々試してみたんだけど、
イグノア狙うよりもLS連射の方が、段違いに早いね。
まぁ慣れやマナコスの問題もあるんだろうが、
流石にマナ2倍は払えないので、
イグノア撃つにしても4回に1回。
イベも張らなきゃならんしね。
間にLS3回挟んでもいいんだけど、
イグノアありきで組み立てると、
やっぱマナ安定しないんだわ。
なのでLS連射を軸にして、
4回に1回イグノア撃つんだけど、
マナが1/3以下だったら1発遅らせるみたいな。
命中45あるんでLS通常HITは全くの無駄だから、
確率的にはLS分のマナをイグノアに回した方が
火力は高そうなもんだけど。
確か武士120で貫通率30%だべ。
本当はもっと貫通してんのかな。
LS連射の方が慣れててやりやすいしなあ。
それに、イグノアをある程度好きなタイミングで
撃てるようにしておけば、ちょっと多めに
HP減ったときも、イグノア吸血で埋められるしね。
装備が変わったからかな、
ドレッドに限ってはPUB42以降の方が安定。
そりゃAF2つも付ければね…
相手の抵抗にも左右されるけど、最速12分。

夜中の3時から朝6時までやって、
アツゥイ武器何本か出たけど、
エプロンは出ませんでした(゚∀。)
ソロ時にエプ出して出し抜きたいよなw

-Write By Mau-
UO(真面目な活動日誌) | 06:44 | comments(0) | - | mau |
ボスソロの道は様子見とBルニ大会


ソロ意識しながら、ボス行ってみた。

・ドレッド
鍵はソロでok。あとは周りの人次第。
引っかき回されて巻き込まれなければ…
やっぱボスよりカラフル蝶々が一番きつい。
2匹はしんどいって…
ボスはkazuhoさんの育成中キャラと2人だったんで、
まぁソロに近いっちゃ近い感じで。
コンセクが不要なので、マナ余りまくり。
常時LSで3回に1回イグノア撃つ始末。
LS貫通とイグノアでがっつりマナ吸うので、
波に乗っちゃえばマナそんなに気にならない。
吸収量偏るとマナ空っぽなるけど、
すぐ吸い直せる感じ。
恐怖でマナ上限30まで減ってるのになあ。
まぁそのなんだ、PUB42当日に何も考えずに
勝てたくらいだから、やっぱ楽勝。

・緑閣下
緑は包帯援護付きで様子見ながらやったけど、
調子に乗ってLSばしばし撃ってたら
マナがーマナがー。
包帯援護あったから平気だけど、
やっぱソロだとLS自粛モードですな。
次回はまじめにやろう。

・酸ボス
8人PT&4人skypeのホストやってたんで、
画面ぐちゃぐちゃだわ重いわでソロの参考にならんw
マナドレ無いから、コンセクもイベも
上書きはゆっくりでokなんで、マナに余裕あり。
ドレッドほどではないけど、殆どLS打ち続け。
フェイント不要、マナ見ながらイグノア。
あんま食らわんし、食らっても次に食らうまでに
吸収でチャラにできる感じ。

つうわけで、総じて明るい見通し。

んで、こないだ出た酸ドラを売っぱらって、
Bルニ買ってみんなでBルニ大会。
8人いたんで、俺だけ腰ミノ、
みんなは好きなモノ+腰ミノを作成。
まぁやっぱこんなもんかw
今回作った腰ミノは、ターザントレハンで
使うから取っておくようにー。

んでスザクエいったら、速度とマナリが
アンバランスじゃね?てのが出た。
こんな早いのに、こんなにマナリ付いちゃって良いの?
例の、速度が反映されてないてやつだろうか。
魔道が武器ダメだったらなー。

-Write By Mau-
UO(真面目な活動日誌) | 13:34 | comments(0) | - | mau |
ボスソロの道は心のリハビリから
フェンシング110、武士105くらいに上がって来たのと、
最近スキル上げばっかで
ギルドで遊び行ってないなということで、
明日のためにその1、金閣下いってみた。

■素ステ
STR120 DEX105 INT30
■装備込みステ
STR130 DEX137 INT30
HP130 STM151 MANA50
■抵抗値
70/70/68/70/67
■ステ表示ダメ
43-50

■装備
・武器(リフブレ)
 マナリーチ46 スタミナリーチ42 速度25 武器ダメ41
・頭(回避低下メガネ)
 STR10 DEX5 回避低下30
 25/10/10/10/10
・首(ジャッカル)
 DEX15
 5/23/17/3/2
・胴(MAFピンク鎧)
 回避15
 14/12/12/8/9
・足(毒足)
 スタミナ8 命中20
 4/4/4/36/2
・腕
 HP5 マナコス6
 5/19/5/19/20
・手
 スタミナ6
 8/22/15/6/19
・指輪
 命中12 回避11 マナコス6 武器ダメ19 
・腕輪
 DEX7 命中13 回避14 物理抵抗14
・MLAFエプロン
 HP10 DEX5
・タリスマン(マナコスタリスマン)
 マナコス10
・8周年矢筒
 回避5
・ヴァンプ化、書写GMでMR/RA
 物理抵抗ぎりぎりでプロテクは無し

■各補正トータル
・命中45
 アプローチを変えて、LS無くても困らない仕様。
 LSを撃たずに他でマナ使うようにして、
 HPが警戒レベルまで下がったらLSで貫通狙い。
 フェイントもそこそこ撃ってるから、
 そうはピンチにならない?…といいなぁ。
・回避45
 回避20程度の別キャラでやってたら、
 殴られっぷりが全然違ったので。
 実際の回避率に換算すると5%程度なんだが、
 この差が随分と大きいらしい。
 PSC120馬鹿売れすんのも解るわ。
 武器115→120だと1〜2%なんだけど、
 これもまた多少違うんだろな。
・マナコスト22
 40まで上げると、他で諸々弊害が出て(特に抵抗)
 デメリットの方が大きいと判断し、20で止め。
 フェイントの消費マナがでかいので、
 それなりに効果あると思う。
 ってかLS撃たないなら10単位でも良かったじゃん。
 今気づいた。
・武器ダメ60
 武器に40付いててよかった…
 最近は武器ダメ100%斧戦士で遊んでたんで、
 ちょっと火力が物足りないなあ。
・回避低下30
 生命線。
・リカバリ0
 やっぱ無いとやりづらい。
 けど致命的ってほどでもない。
 マナドレ復帰時、コンセク優先すると
 リカバリタイム解消までイベ張れないけど、
 代わりにSPMであるフェイントなら撃てるわけで。

■そのた
序盤安定せず大逃げしたけど、
一度波に乗っちゃえば以降は安定。
カース前提で、事前にPOT75リングで青白POT飲み。
エネワン>コンセク>張り付き>イベ。
攻撃4回に1回フェイント。
攻撃2回に1回コンセク、イベ。
マナリが不安定になったせいで
これだとマナ足りなくなることもあるので、
その場合はコンセク>イベ>フェイントの優先順。
武器が物理100%になったんで、
コンセクしないとダメ通らん。
逆にやたらマナ余る時もあるので、その時はLS大解放。
ライフリが無いので、黄POT飲む機会増えた。
CWはいらなかった。
ドレッドや緑や酸では高レベル毒を自動解毒できず、
黄POT飲めなくてCW使うんだろうな。
そうなると、特に緑ではプロテク張れないのが痛いな…
与ダメはコンセク使用時70程度。
割とスタミナ120切って振りが1.5秒になるけど、
1.75になる90切る前にスタリで回復する感じ。
しなきゃしないで赤POT飲めばいいだけ。

心のリハビリは完了かな?
ちょっち自信戻った。
プロテク張ってないのと毒があるのとで、
緑はまだ自信無いけど、まずは包帯援護付きで
様子見てきます。

-Write By Mau-
UO(真面目な活動日誌) | 17:57 | comments(0) | - | mau |
ボスソロの道はマナリーチやべぇ [追記]
というわけでシーカー終わった感が強いんですが、
リフブレは使用感に大差無いらしい。
強化〜弱化の閾値が、あの辺の速度帯にある模様。
ジンさんに貰った良リフブレが、
実戦投入される前にゴミ化しなくてほっとした。

つうか早くフェンサーのリハビリ完了しろよ。
結局構成をお披露目することなく、
興味が斧戦士に移っちゃったじゃないか。
現在のスキル値すら忘れたよ。
ということでスキルを確認してみた。
フェンシングが105しかねぇ。
あぁそうだ、ネクパラ時代に海賊帽子で+10だから
わざわざ下げたんだった。
何で下げたんだよ俺。
フォーカス20にして、マナ回復少しでも上げようとしたの。
しかしテイルズウィーバーにハマってる間に
人間保証なんてものができていて無意味化。
上げ直しだりー。
武士道も92までしか上がってねぇ。
育成中の斧戦士は、一晩で98までいったつうのに。
盾は114だったが、これはそのうち115なるだろ。

しかしリフブレの使用感というのが良く分からん。
PUB42前にリフブレでボスソロしてないからな。
シーカー戦士のジョブチェンジ前に使ってはいたが。
プリズムでヒドラや海蛇にむちゃくちゃ囲まれても、
へらへら生き残ってた気がする。
でも金閣下にしばかれて、凹んでシーカーに逃げたんだっけ。
ボスソロ特化した扱いやすいキャラを使うのは良いが、
それに傲ってスタンダードを疎かにした自分の責。
久しくスタミナ管理というものをやっていない。
キャラのスキルのみならず、中の人も
今後これを重点的に要リハビリ。
ぶっちゃけドレッドや酸にはフェイントなぞ不要なので、
持ち替えてもやることは変わらんのだろう、俺は。
緑や酸でコンセク必須なのが面倒だ。

しかしシーカーの方が楽チンじゃね?などと傲り、
リフブレでボスソロしてる人が何度も死にかけてるのを見て、
フェイント使いこなせなきゃ意味ねーじゃんとか
ドレッドや酸相手にフェイントとかビビリすぎなどと
正直なところ軽視していたんだが、
そのリフブレに移行せざるを得ないような状況で
最後の悪あがきしてる自分が惨めで腹が立つ。

シーカーの今後は、量産型リフブレ使いが、
必死にリフブレを使いこなそうとして
危なっかしい戦闘をしていたように、
そんなピーキーなボスソロを強いられそうで、
立場逆転かっこわりぃ。
ただ武器ダメをもうちっと上げれば
安定しないことも無いみたい。
PUB42導入後に、シーカーでRendを張り付き撃破した
剛の者もいる模様。
導入前でも半分しか削れなかったんですけど。

自分は、強さだけを考えて
ポリシー曲げてまで作ったキャラを、
わざわざ苦労してまで使う気はないので、
素直にエースをフェンサーに譲ろうと思う。
武器スキルが違うだけの別キャラなんだけど…
武器に合わせて装備は違ってるけど。
ただこれは、数多いるリフブレ使いが
レポートを上げてくるだろうから、それ待ちで。

ところで最近、クラマスである俺が
TWへのログインをさぼっていたせいでクラブが消滅。
もうTWやる気は無かったんだけど、
せっかく育てたクラブが消えたとなると
なんか勿体なくて、再結成。
マナリ騒動が落ち着くまでは、UOとTWを
ほどよくハシゴする感じで。

また、リフブレ情報待ちというのもあって、
どうせこいつもテンプレ通りの効率重視キャラに
成り下がるだろうから、暫くは斧戦士メインで。
エースがフェンサーになることは間違いないだろうけど、
情報を待ってる間は、更に重い火力武器だと
どんな感じなのか?てのを体験してみたい。
両手武器だからPOT飲みづらいのがネックよな。
あーでもフェンサー使わないとスキルあがんねぇや。
どうしよ。
この火力馬鹿をエスカレートさせると、
武士盾テイマーになるのかもしれない。

当面の目標は、フェンサーを時代に追いつかせるのと、
火力馬鹿斧戦士でボスソロですな。

-Write By Mau-
UO(真面目な活動日誌) | 06:36 | comments(0) | - | mau |
ボスソロの道はマナリーチやべぇ
■原因
9/1
ナツの誕生日で、LmLのあさひくんが
「どこでもボスの鍵集めてあげる権」を
ナツにプレゼント。

9/2
UOへPUB42(パブリッシュ=大規模アップデート)導入。
マナリーチの仕様変更。
ぶっちゃければ弱体化。

■結果
ナツ「マナリやばい仕様で、早速ボスソロ行ってこい。」

おぉ、なんと無慈悲な。
攻略本を熟読してからゲームを進める俺に対して、
先陣特攻で検証じみたことしてこいと。
あ、ドレッドでいいの?
okやりましょう。
ドレッドなら行けそうな気がする。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

というわけで行ってきた。
色つきチョウチョやばい。
あいつら相手だとただでさえマナ足りないのに、
更に足りないつうかもう素で叩いてるだけ。
騎士でも武士でもない。
与ダメも13とかなにそれ。
何分かかるのこれ。
PT組む前にナツのクッキングが
1人でボスエリア飛ぶとかすげぇ焦ったけど、
なんとか池越しにPT組んで突入。

装備はざっくり説明すればこんな感じ。
・武器ダメ無し非力シーカー
・高マナコス
・高抵抗

今後の情報次第で装備が変更されると思うので、
細かいキャラ仕様は抜きで。

STR130 DEX104 INT55
HP131 STM112 MANA85
70/70/70/68/75
32-38

回避低下メガネ、ルンビ胴、MLMAF回避足、
8周年矢筒、その他高抵抗スタミナ防具、
マナコスタリスマン、MLAFエプロン。
マナコス40、命中24、回避25、
ヴァンプ+ルンビ胴でマナ回復+6、
武器ダメはゼロ。
物理抵抗が足りなくなるので、プロテクは解除。
キャストリカバリも無し。

リフブレフェンサー用に揃えた装備なので、
DEXやスタミナに寄ってるのがもったいない。
シーカーで行くならそんなんより
マナ回復や武器ダメの方が欲しい。
それ以前に、結論先に言ってしまうと、
シーカー終わったくさい。
ダメ軽すぎてマナ吸えない。
但し、更に武器ダメ100%とかにする装備があるなら、
まだ希望はあると思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下実戦の感想。
仕様について理解はしたものの、
仕様変更後の経験による感覚的なものが無く、
初戦ということで、うろ覚えな点が
多々あることに注意されたし。

また序盤、何度かナツが危険を先読みで
GHや解毒してくれたので、厳密にはソロとは言えない。
が、ヤベェ死ぬというほどの状況にまでは
ならなかったので、終始ソロでも行けると思う。

今までのやり方をベースに、変更を要求されたところ。

とにかくマナ吸わない。
マナコス20だとLS消費分吸ってトントンってのが
事前のサキュバス狩りで解っていたので、
マナコス40にしたんだけど、ボス戦ということで
パーフェク極みってのもあり、ややお釣りが来る程度。
与ダメは通常45前後、コンセクで60前後、
LS貫通で100ちょっとくらい。
マナ吸収量はLSで1発叩く毎に2マナくらいお釣り。
LS無しで4マナくらい回復。
貫通でも10くらいしか回復せん。

これに起因してスペル使用に縛りが発生。

LSが打ち続けられない。
LSを打ち続けるだけならマナが持つんだろうけど、
イベの張り替えでマナが赤字になる。
結果、残マナ20くらいになったら
LS無しの素叩きでこつこつマナ吸収。
こんなのレスリング90ぽっちの
ドレッド相手だからこそできること。
恐らく酸ボスじゃ無理。

イベの早め張り替えができない。
これをやるとすぐにマナが枯渇する。
その結果、被ダメが増える。
ドレッドとはいえ魔法はそれなりなので、
なかなか馬鹿にできない。
HPが1/3程度になることなんて今まで殆ど無かったのに、
今回はそういう状況が何度も。
迷わずCW詠唱で持ち直したけど、
やっぱりこれも、レスリング90ぽっちの
ドレッドだからできること。

エネワンは切れる前にかけなおし。
切れたときにはマナが無いなんてことがザラ。
残り20秒切ったらかけなおし。

マナリ変更の陰に隠れて目立たないけど、
ライフリの仕様変更も地味に痛い。
マナ同様にライフもロクに吸わない。
ヴァンプ吸血のみでやってるのと大差ないよこれ。
常時イベが辛いのと、マナコス装備への変更で
回避が下がってるのもあって、被ダメが増えてるし。
回復しきる前にまた食らって、結局CWってのが多かった。
またこれに関連して、ドレッドの高レベル毒も痛い。
毒抵抗70でも20くらい食らうから、
これを相殺するには2回叩かなきゃいけない。
それ以外にも打撃や魔法での被ダメがあるわけで。
マナをある程度温存して、被ダメ蓄積してきたら
LS連射で貫通狙いって感じ。
逆の言い方をすれば、LS貫通が出てくれないと、
一発逆転大回復はまず無いという印象。

所要時間は、これまでの2倍の30分近く。
LSやコンセクを常用できないのが痛いんだと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下今後への考察。

今回は初戦ということでネガティブな印象が強いけど、
何度もやっていれば、スペル使用タイミングや
マナ管理も洗練されて、以前ほどでないにしろ
気楽にできそうな予感はある。

武器にもよると思うけど、少なくともシーカーだと
マナコスより武器ダメの方が恩恵大きい気がする。
装備揃えるのだるいから、検証しないけど。

攻撃が早いと言うことは、LSによるマナ消費が
それだけ多いと言うこと。
しかもダメが軽くてロクに吸えないとなれば、
マナ効率は非常に悪い。
なので火力武器による1.5〜1.75秒振りの方が、
安定するんじゃないかと思う。
たぶんリフブレが丁度その境目くらいで
微妙な感じなんじゃないかな。
2秒は個人的にちょっとストレス貯まりそう。

スタリとライフリの価値は、今まで賛否両論だったけど、
今回の変更で明らかにスタリの方が優秀。
何故ってスタリは変更されていないから。
早い武器はマナ吸えない、遅い武器はスタミナ必要、
ライフリもロクに吸わないとくれば、
スタミナ維持に貢献するスタリが重宝されるでしょうよ。

また、マナリのためにもライフリのためにも、
武器ダメの重要度が上がりそうな予感。
更に上位火力の武器を持てば済むことだけど、
同じ武器で相対的に見た場合、吸収量を少しでも増やすために、
武器ダメが重要になるんじゃないかな。

但し、リーチ系のプロパ強度上限に不理解なので、
もし早めの武器にもにリーチ系100%とか付くんなら
まだまだ望みはあるけど。
プロパ固定のシーカーはだめだな。
恐らく武器速度によって、それぞれ強度100%の時の
リーチ率が違うと思うので、淡い望みですな。
ex.)
 2secの武器は、強度100%でやっと
 リーチ率(吸収割合)50%とか。
 逆に遅い4sec武器は、強度50%程度でも
 リーチ率が50%になるとか。
表示上のリーチ率が同じでも、速度の差により、
単位時間当たりの吸収量は変わらず、と。
ただ上でも述べたように、LS撃つ回数が違うので、
遅い方が有利っぽい。
リフブレや他の重い武器の感想も聞いてみたいね。

ドレッドに限れば、物理属性の攻撃が最も有効なので、
なおさらシーカーはおさらばってことなんだけど…

というわけで、火力馬鹿の斧戦士育成中。
名誉無しのエネワンコンセクで、
サキュ相手にフツーに100でた。
LS貫通で160とか。
パーフェク極まったらどうなっちゃうのこれ。
計算では、今のシーカー白豚の3倍ダメを
最速1.5秒、平均1.75秒振りくらいで実現できる予定。
うひょー、シャア専用!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今までの爽快感溢れる戦闘(=俺TUEEEEE!!)が
できなくなるのは、確かに寂しい。
でも昔のように、HIT&AWAYの立ち回り、
攻撃ディレイ目算により動きの無駄を無くす等、
細かい操作・理論的なアクションによる
プレイヤースキルを要求されるようになるなら、
それはそれで良いことだと思う。

昨日までのUOは、装備とスキルさえあれば
誰でも何でも倒せちゃう仕様だったから。
Pスキルの無い者が、相応の戦果しか上げられず、
身の程を思い知る仕様であれば、俺はそっちの方がいい。
これで1人じゃ思うように動けなくなって、
行きずりの人とのPTプレイも盛んになればいいのに。
ちょっとだけ懐古厨。
あぁ、俺は「相応の戦果」を上げる自信はあるけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

後書き。
パソ通の頃からの癖で、文章書く時って
とりあえず書きたいこと書いて枝葉を付けていって、
書きながらジャンル分けしていくという
雑な編集してるから、時間かかるんだよね。
楽しいけど。
今回は2時間かかったよ。
最初にプロット立てればいいんだろうけど、
日記やBBS投稿でそれもなあ。
書いてるうちに、もっと書きたいこと出てくるし。

-Write By Mau-
UO(真面目な活動日誌) | 23:06 | comments(0) | - | mau |
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