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::: Viva La Raza :::[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。 管理人:なち 居候:まう
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ボスソロの道は金閣下張り付き撃破から_03
遂に完結編です。
そうです、倒したわけですよ! なので、ちょっとうぬぼれ感漂う文章になっちゃった。 キャラクターで更に変更にあった点は、 ステスク25を導入し、INTを5上げたところ。 ■ステータス(素:ステスク+25、謝罪+5) STR100 DEX125 INT30 ■ステータス(装備込み) STR111 DEX142 INT30 HP126 STM142 MANA50 ■ステータス(POT利用時) STR146 DEX150 INT30 HP144 STM150 MANA50 ■準備 用意したPOTは青白黄赤。 これらを1つのバッグに入れて画面右上に配置、 状況に応じてだぶくり。 まともにPOT利用するのは初めてなので、 出し惜しみ無しでガンガン飲むことにする。 後になって思えば、このバッグの中に アンチパラライズボックス(APB)も入れておけばよかった… APBは細工34くらいで作った、最小ダメージの オープン罠箱(ダーツ)。 どこかのサイトで読んだことには、 細工40だかなんかでダメージが1ランク上がるらしく、 ここまで低スキルでやらなくても平気らしい。 なおこのAPBは南向きじゃないと発動しない。 被ダメは5〜15くらい。 瀕死でパラった時は祈りながら開けるのかな… ■戦績 ・Round1 序盤は前回の行動に白青POTを入れただけ。 (名誉>エネワン>POT>CW>イベ>LS) 戦闘突入以降は今回もLSを連射。 与ダメは前回と大差なし。 通常50、クリ120くらいだったと思う。 被ダメは45〜55くらい(沼ドラ無し)。 HPが大幅増加しているため、一撃食らっても ゲージ的にはあんまり減ってるように見えない。 この精神的な安心感は大きかったよマジで。 (ゲージ満タンの時って、減ってるときに比べると あんま減ってるように見えないよね?) LS3回につき1回の割合でイベを張り替え。 正確には、3回目と4回目の間に張り替え。 攻撃速度が1.25秒なので、つまり3.75〜5秒毎。 これならパラやマナドレを食らっても、 残り2〜3.25秒はイベが継続することに。 (イベ効果時間は7秒) 残り2秒は心許ないが、たいてい張り替えタイミングは 一律になると思うので、概ね3.25秒じゃないでしょか。 今回の装備・相手に限って言えば、 マナコス20が効いているのか、 全くマナ不足には陥らなかった気がする。 途中でマナ余り気味であることに気づいたので、 マナが豊富なときは早めに張り替えるのを心がけた。 ※マナリーチの発動具合にもよるので、 早めの張り替えが一概に安定するとも言い切れないし。 マナが余っていれば早めに張り替えるって感じ? どこかで読んだが、与ダメの40%を吸収するらしいので、 通常ダメ50なら20回復? 要確認。 幸いにもパラを食らわなかったので、 嬉しいことに安定して狩れた模様。 (APB使い慣れていないので、自分の反応が鈍い) マナドレを食らうことはあったけど、 イベの早期張り替えのおかげか、 マナドレorマナリーチで復帰するまで耐えられた。 正直かなり緊張してたので、どっちだったか覚えてない。 落とし穴があるとすれば、この辺(マナドレ後)だと思う。 途中、マナに余裕があったのでCWを詠唱するも、 殴られて詠唱を潰される。 続けて2回目の詠唱で成功したけど、 実はこれってとても危険なんじゃなかろうか。 メイジでもEV召喚時、若干ムキになって 成功するまで唱え続けたりしちゃうけど、、 やっぱり1回と2回じゃ詠唱時間が段違いな訳で。 しかも戦士ともなれば、詠唱中は攻撃できない =リーチ系全く発動せずなので、命に関わるっちゅの。 落ち着いて相手の攻撃の合間に詠唱したいものです。 今回はボス仲間のジンさんが見学してたこともあって、 ぶっちゃけ手が震えてました。 にも関わらず、インビジして見ていたナツ曰く、 「楽勝そうに見えた」とのこと。 本人は超必死でよくわからない。 そんな感じで危なげなく撃破。 利用POTはたぶん青1白1黄2赤2くらい。 所要時間不明。 次回から計るようにしよう。 ・Round2 1匹目を倒して「やったー!」とか言ってるうちに、 2匹目の登場。 なし崩し的にRound2突入。 手順としては初回と同じ。 今回はパラを食らったけど、APBでなんとか復帰。 マクロ登録していたにも関わらず、手動で開ける俺… キーが遠すぎました(´;ω;`) 今後はPOT袋に入れて、同感覚でダブクリできるようにしよう。 イベはこまめに張り替えてたんで切れてはいないと思うけど、 不幸なことに打撃を二連発で食らう。 本日唯一のピンチだったけど、それでもHPは 1/3程度(HP50〜60くらい)残っていて、 あと1発は耐えられる!?ってな状態。 落ち着いて黄POT、同時にライフリーチ発動(?)で 一気に全快ラッキー。 LSクリによるヴァンプ吸収かもしれない。 途中CW詠唱は無し。たぶん。うろ覚え。 最後に飛んで逃げられたけど、こっからが意外と しぶとかったりするので、気を引き締めてトドメ。 利用POTはたぶん青1白1黄3赤3くらい。 これまた所要時間不明。 ■反省など 今回も2戦のみだったので、統計的なことは言えないけど、 やっぱり安定したのはマナコス20のお陰かななんて。 LS撃ち続け&イベ張り替えまくり。 常時楽勝感が漂っていたので、 致命的なミスは無かったと思うけど、 運次第では大惨事に繋がりそうだと感じたところは少々。 CWはタイミングを見て慎重に。 APBの利用に慣れよう。 マナドレ後の選択肢を考えよう。 この点に関しては運が良かっただけかもしれないので。 与ダメ被ダメ各種回復量を正確に把握したい。 そうすればもっとロジカルに、正しい状況判断が できるようになるはず。 いつも面倒がって、自分に名誉使わずに 相手の名誉取りに行くけど、これっていつか 失敗して痛い目見るよね… そしてなにより、沼ドラに乗れ! そうすれば被ダメが50くらいから40くらいに減って、 安定しそうな予感。 お気に入りになるのは次の水曜日です… ■今後に向けて 金閣下張り付き離脱無しガチンコ撃破ということで、 とりあえず目標への第一歩は達成。 最終的にはMLボスソロしてみたいんだけど、 鍵集め経験が殆ど無いので不安。 先達曰く、「ボスよりつえー!」らしい、 金サキュに挑んでみようかと。 どの辺が強い理由なんだろう… また、将来リフブレに持ち替えてボスに挑んだ場合、 ボスのHPの高さにより戦闘時間が12〜20分程度に伸びるらしい =エネワン効果切れ、POT効果切れがあるので、 ここをいかに気づけるか、リカバリできるか不安。 リフブレの最速振りに必要なスタミナは、 速度25とすると120、ディバイン時で90なので、 シーカーよりもよっぽど残スタミナに気を配る必要あり。 ディバインの効果時間は最長22秒と意外と短いうえ、 回避−20%のペナルティがあるし マナ消費もバカにならないので、 スタミナ120維持がいいのか、 90維持&ディバイン維持がいいのか、 見極める必要があるよね。 ■後書き アリエネー!と思っていた世界に片足突っ込めて、 今はちょっと興奮気味。 触れるだけで死んでたのが嘘みたーい。 ナツやジンさんにSUGEEEEE!!と言われたのも、 すっげ嬉しい。 特にジンさん。 ナギさんやジンさん達とMLボスに行くようになって、 なんとなく調べていて「白豚」なるキャラを知って、 (ヴァンプ化で体色が「白」くなった武士盾=略して「豚」) どうもボスソロができるキャラ構成らしく。 それで見つけたボスソロスレが始まり。 弓もいいけど、漢でありたい=ガチンコ希望。 2つのボスソロスレを読みあさったけど、 出てくる情報はスキル構成や装備ばっかりで、 具体的な戦術や「何故」このステこの構成この行動なのか、 詳細な情報は得られず。 これ結構じれったいんよね。 ま、攻略本が無いとゲームできない厨め!て 言われるかもしれないけど。 俺はそういうヤツなんですw そういう訳で、後続の人の攻略本になるように、 自分は自分なりに考えて、その考察はなるべく 詳しく書くように心がけてみた。 金閣下倒したくらいで偉そうに、と言われるかもしれないけど、 これが後に続く人の参考になれば嬉しいかな。 足跡見てるとUO関係者も見てるはずなのに、 コメント無いのが寂しいよ!!!ヽ(*`Д´)ノ -Write By Mau- ボスソロの道は金閣下張り付き撃破から_02
昨日の敗北を教訓に、装備を一部変更。
カースでステータス下げられるのを POTで相殺する必要があることや、 純粋な黄POT回復量を考え、 POT75指輪で良いのないかなーなんて。 そしたらナツがすンごいの持ってた。 一緒にベンダーで50kで買った時のやつ。 ↓こんな指輪と交換して貰った。 DEX8 命中12 武器ダメ23 メイス13 扇動13 後ろの2つが激しく無意味。 ■装備 ・指輪(Ecru Citrine Ring) POT効果75 マナコス4 武器ダメ15 そういうわけで指輪をコレに変更。 それによる変動ステータスは以下。 ■ステータス STR111 DEX142 INT25 HP126 STM142 MANA45 ステータス上ダメージ表示 39-45 武器ダメ60 マナコス20 STR7、DEX7、武器ダメ15ダウンしたものの、 POT効果75の恩恵と、マナコス20の大台に乗ったのが凄い! 黄POT回復量は40程度までアップ、 白・青POTによるSTR・DEX増加量はなんと20→35。 カースで下げられてもおつりが来る。 マナコス20ってことは、LSが4マナで撃てるということ。 一撃殴るごとに、今までと比べて1マナ浮くということ。 結構恩恵ありそうなんだけど、どうかな…? マナコスタリスマンを付けるのが普通らしいんだけど、 シーカーは基礎ダメが低いからそんなタリスマン付ける余裕ない。 ■ステータス(POT効果75で白・青POT使用時) STR146 DEX150 INT25 HP144 STM150 MANA45 ステータス上ダメージ表示 40-47 HP144とかなにそのドーピング。 DEXは軽く150限界突破したので、 カース食らっても余り分が相殺されるだけで 数値上は150維持できるはず。 懸念点は、相変わらずマナ低いこと。 ステスク25の導入を検討しる。 装備にマナがついておらず、カースで 素INT下げられた時、どんくらいになるんだろう… とりあえず次回、これでリベンジ行ってみる。 あとはフェンサーに転向してリーフブレード装備かな。 ナツがくれた手持ちのリフブレは、 武器ダメ・速度・マナリーチが揃っているものの、 無くなったライフリーチ・スタミナリーチが どこまで影響するか。 まぁPOT飲めってことか。 んでネクロ腕を手に入れて、 武士115、ネクロ40、霊話50にしたい。 手の装備は高抵抗ってだけなので、 HPかマナが増えるやつがいいけど贅沢ですね。 なんか久しぶりに戦士でえらいワクワクしてきた。 -Write By Mau- ボスソロの道は金閣下張り付き撃破から
とMLボスソロスレの先達が口を揃えて言うので、
まずはそのようにする。 (金閣下=黒閣下パラゴン) 今回のセッティングは以下。 ソウルシーカーは速いからDEXこんなにいらないんだけど、 将来のことを考えてあえてHighDEXで。 ■ステータス STR118 DEX149 INT25 HP130 STM149 MANA45 ステータス上ダメージ表示 41-48 抵抗 70/70/70/70/72 武器ダメ75 回避45 マナコス16 回避低下30 エルフ転生済み。 ヴァンパイア化(与ダメ20%吸収、マナ回復3、 スタミナ回復15、L4以下自動解毒、解毒POT使用不可) 書写GMマジックリフレクション(抵抗 -20/+10/+10/+10/+10) 書写GMリアクティブアーマー(抵抗 +20/-5/-5/-5/-5) ■装備 ・武器(ソウルシーカー) ・頭(回避低下メガネ) STR10 DEX5 回避低下30 25/10/10/10/10 ・首 マナコス6 4/21/16/15/6 ・胴(MAFピンク鎧) 回避15 14/12/12/8/9 ・足(MLAFフェイ足) HP6 回避20 14/9/9/1/17 ・腕 HP5 マナコス6 5/19/5/19/20 ・手 15/21/5/17/5 ・指輪(Essence of Battle) STR7 DEX7 武器ダメ30 ・腕輪 DEX7 マナコス4 回避10 武器ダメ25 冷気9 ・MLAFエプロン HP10 DEX5 ・タリスマン(武器ダメタリスマン) STR1 武器ダメ20 ■スキル構成 ソード115 タク110 アナ100 騎士道75 武士道103(目標115) 盾115 ネクロ60(ネクロ腕持って無いから) 霊話40(カースウェポン持続13秒) ■戦績 ・Round1 名誉の徳を取って、エネワン、カースウェポン(CW)、 走り寄って接触寸前にイベージョン。 常にライトニングストライク(LS)使用、 イベが切れたら張り直し。 うおー、今まで触れただけで死んでたのに、 なんか耐えてる!! 体力1/3くらいまで削ったところで、アクシデント発生。 マナドレでマナ枯渇、イベ切れて大惨事。 マナ無しでLS撃てないから当たらず、 シーカーの各種吸収も発動せず。 唯一持ってきた黄POT飲むも、回復量20ちょい。 しょべええぇぇぇぇ! んで転がった。 ナツに蘇生して貰い、インプ殴ってマナ回復してヴァンプ化、 金閣下継続、そのまま張り付き撃破。 ・Round2 なんかもうぐだぐだ。 最初にいきなり死んで、そこから精細を欠いた。 5回くらい転がった。 最後は面倒になって、ナツにGH貰いながら適当に撃破。 でもネクパラじゃ無理無理だった普通の黒閣下は、 楽勝で貼り付けるねこれ。 ■反省など 与ダメは通常HIT時50〜60、LSクリティカル時120程度。 イベはもっとこまめに張り替えよう。 マナドレ食らってからでは遅い。 APB(アンチパラライズボックス)をもっと素早く発動しよう。 というかマクロ登録しよう。 POT効果がもう少し高いと嬉しいな。 命中をLSに頼っているので、マナドレ食らうと厳しい。 回避低下継続中にマナドレ復帰なり、マナリーチ発動なりで 立て直せるよう、もうちょっと粘れるようになろう。 イベのこまめな張り直しがこれに繋がるはず。(たぶん) というか最大マナが低い。 -Write By Mau- UOの対人Movieを見てみた
なんとなーくブラウザのブックマークから、
ギルドPITのサイトに飛んでみた。 いや俺、対人はやらんけど。 なんか新コンボとやらのムービーが乗ってたので 見てみたんだけど… EX仕込んで木刀SPMのナーブで馬から叩き落として、 ナーブによる相手硬化中に飛竜から降りて飛竜で一撃、 同時に木刀の2打目に忍術のデスストライクをのせて、 飛竜に乗ったところでEX発動、デスストライク発動、 相手は瀕死で徒歩、こっちは騎乗状態で トドメの何かを打ち込むくらいの時間的有利ときた。 これじゃあ素人がPKから逃げ切れるわけないね(´;ω;`) うちらなんか、モンス相手に 0.25秒単位の世界で戦ってるけど、 この人達ってマクロ送信時間の0.06秒とか 気にしてんだもんな… でも逆に、こんな格好いいコンボが ワンキーマクロでできちゃうってのも、 なんか違う気がする… もちろん、判断力や反応速度が必要なんだろうけど。 対人すっげー面白そう。 練習を積んで、AI相手なんかじゃなく人間同士の戦いで、 上に立つってのは気持ち良いんだろうなあ。 でも負けると悔しいからやらん。 けっこー短気だから。 精神衛生のためですよ。 そういうのはゲーセンの格ゲーで十分です。 行動選択肢がUOよりずっと少ないし、 ギルティギアゼクス以来、格ゲーやってないけど。 因みに格ゲーは1/60秒世界だ。 でも選択肢が少ないから、体が勝手にタイミング覚える。 UOの対人もそんなもんなのかな。 -Write By Mau- ネクロメイジのスキル改造
スザクエで使ってる火力重視メイジのカレーと、 ボス戦で使ってるマナ回復重視メイジのはみげちゃん、 (帽子被ったら髪の毛がはみ出たから) 魔法110でかなりEV出しやすいんだけど、 それでもまだ失敗が続くとストレスなんだよね。 成功率は110で75%、120で100%だっけ? というわけで、115にして87.5%にしようかと。 カレーは織呪を95で止めればいいだけなんだけど、 ネクロの方は… <変更前> 魔法 110 知性評価 110 瞑想 100 ネクロ 110 霊話 100 レジスト 100 フォーカス 100 下げるっつったらフォーカスしかねえな。 でもフォーカスはマナ回復のために入れてるから、 20刻みじゃないと意味無いんだよな。 てかそんな理由で入れてる人少ないだろうが… だから100→80まで下げる。 あと15何か上げられる。 称号はネクロがいいから、魔法115に合わせて ネクロも+5で115にする。 残り10。 計算により、瞑想を110にすれば、 マナ回復+1になることが判明。 これならフォーカス80にしても、 マナ回復速度変わらない。 公式:(瞑想×3+INT)×1.1/40 瞑想100、INT145だとマナ回復12、 瞑想110、INT145だとマナ回復13。 <変更後> 魔法 115 知性評価 110 瞑想 110 ネクロ 115 霊話 100 レジスト 100 フォーカス 80 ルナのベンダー回ったら、ネクロ115が50k、 瞑想110が5kで売ってた。 ネクロやしーw 120でも800kとかだしな… てことで久しぶりにスキル上げをしよう。 -Write By Mau- 最近はMLボスによく行くのだ
2週間ほど前から、ナツが取引で知り合った人と
よくMLボス行ってマス。 彼ら:OMG=3:2くらい。 いかん、ギルメン蔑ろはいかんなあ。 身内にエプロン回るまでやるつってて、 俺もゲットできました。 武士盾に持たせよう。 しかし彼らと鍵集めしてると、出くわすのは いつもSmS&LmLですな。 秋さんとこと、りーちゃんみくちゃんとこ。 連荘してすまん。 あとARUくん、ボンマチェいぱいありがとうw んで今日は、Fプリズムで3連荘。 初回でいきなりクリリンきたこれ。 6人でのダイス勝負で見事にゲット! でもFC/CRついてない、メイジ向けアクセなんかいらん。 BBSで14Mで即売り、ナツと山分け。 これでネクロ腕が買える〜 と思ったら11Mに値上がりしてやんの。 こないだまで9Mだったのに… とりあえず募集かけてみよ… その後メンバーが4人に減って、F木ボスで3連荘。 出たのはリス召喚だけ。うんこ。 メインは木ボス、たまに酸、プリズムな感じ。 プリズムはむじいね。 鍵集め最後の氷マミー死ねる。 ボスでもカルマ低いせいか、ボスにタゲられまくりで やたら死ぬ死ぬ。 そんな仕様はじめて聞いたぞ? でも今のメインはネクロメイジだしのう。 あとルンビの回復しかやることなくて地味。 酸はナツのアーチャーが死にまくるので見ていて不憫です。 木ボスはメイジ2人アチャ2人で安定ですな。 昨日は1回荒れたけど。 立て直し方を学べたってことで良しとする。 EF張るのかなり慣れましたよ。 狙った場所にびしっと出ますよ。 しばらくはナツにもメイジの練習をして貰って、 あとはOMGからアチャが出てくれば うちらだけでも行けるね! -Write By Mau- 1/1PAGES
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