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[MHP3] 拡散L3でガンスはじまた
まうます。

解析や検証が進んできて、当初のイメージほど砲撃が強くない事が露呈してきたw
肉質の普通な部分は、砲撃より水平突きの方が効率は良いっぽい。
ただガンスはランスと違って、上下の突き分けがしにくい(予備動作が要る)のと、
斜め突き=ガード突きのためモーション値が低く、ダメージが期待できないので、
破壊したい部位に向けて斜め突きから斜め砲撃連射はアリだと思う。

でも拡散L3は別次元だねこれ…
味方巻き込むので拡散は敬遠してたんだけど、試しに使ってみたら
体感でわかるくらい部位破壊しやすくなった。
通常型、放射型の溜め砲撃は溜め補正1.2倍なのに比べ、
元々砲撃の強い拡散型は溜めで1.45倍とか、なにこの壊れ補正。
砲術王つきの拡散L3溜め砲撃が肉質無視69+火10ダメージ。
因みに大樽爆弾が肉質無視80ダメージ。
大樽撃ってるのと変わらんじゃないかw

とは言え時間あたりの攻撃密度はそう高くないので、
やっぱり水平突き>水平突き>砲撃が基本になるのかな。
拡散はフルバ弱いので、DPS低い叩き付けは封印。
今作で実用レベルに性能を引き上げられた砲撃だけど、
デタラメに強いってわけじゃなく、肉質によって選択肢に入るって
ポジションになったんじゃないかな。

因みに唯一の拡散L4である竹槍は、溜め砲撃で87+12(推測)。
大樽超えw
とは言え物理攻撃力が貧相過ぎるので、実用には向かないかな。
弾かれやすいし、緑ゲージもすぐ終わっちゃうし。

昨日は一緒にやった同僚が2人ともガンナーだったので、
腹下独占して切り上げから上溜め砲撃連射で花火職人してた。
ガンキンのアゴあっちゅうまに壊れるね。

ガンス自体にもだんだん慣れてきて、びびってガード突き主体だったのが、
ダメージ効率考えて水平突きがメインになってきた。
攻撃中止して回避行動に移るタイミングもわかってきた。
攻撃の派生も身体が覚えてきて、考えなくても動けるようになってきた。
踏み込み突きキャンセル砲撃も使えるようになってきたから、もう心眼要らないな。
増弾ピアスに変えちゃった。
砲撃のウェイト高い拡散の場合、装填数2発と3発じゃだいぶ自由度が違うかんじ。
ガンス楽しいなぁ。

ターン終了のタイミングがわかってきたってことは、
別にガードじゃなくても良いんだよね。
なんか回避メインでガードは保険くらいの戦い方にしたいなぁ。
思った方向に砲撃を撃ち込めるよう、コンボの組み立てもできてきたので、
拡散でも味方吹き飛ばさないように位置取り練習しよう。
水平突きを主体にすると、どうしても横ステップで位置調整するようになるからね。
その延長と考えればできるさきっと。

(Written by Mau)
モンハン | 18:24 | comments(0) | - | mau |
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