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::: Viva La Raza :::

[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。

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[PQ] 「最強なる者達を倒せ」特大全体万能物理ぶっぱで3ターンキル
おまうす。

結局2週目はP3ルートをRISKYでやった。
主人公に闇耐性つけたし、開幕サロメと混乱で
即死したこと一度もなし。

っでP3、P4両ルートクリアで受注できる
最終クエをさっくりやってみる。
ベルベットルームの3人を同時に相手するやつ。
2周目開始前に事前準備してたのでクリア後すぐできた。
この時の机上の空論があっさり通って超嬉しい。
ちなみにレベルは70ちょい。

威力特大、範囲全体、万能属性の物理攻撃に
該当するのは、継承も抽出もできない固有スキル3つだけ。
前衛3人がチャージ&修羅でそれを連続ぶっぱして
身代わり、回復、蘇生の隙を与えずに終わらす。

・シヴァのブララヤ
 特殊合体なので継承は3つまで。
 育てれば電撃吸収を覚える。

・アルダーのプラーナ
 特殊合体なので継承は3つまで。
 育てれば疾風吸収と電撃吸収を覚える。

・ルシファーの終わる世界
 3身合体なので継承は4つまで。
 育てれば火炎吸収と氷結吸収を覚える。

この3体に以下のスキルを継承。
ルシファーの4つ目はどうせ消すので何でもいい。

 一番星
 修羅転生
 パニッシャー

前衛3人の抽出枠に以下のスキルを貼り付け。
ルシファーは元から反骨心があるので先導者で。

 チャージ
 魔法円
 救いの手
 反骨心(ルシファー担当以外)
 鮮血の先導者(ルシファー担当のみ)

どのキャラで使うかは耐性と相談。
完二の下克上が半端なく強いのでおそらく必須。
千枝の怒りの鉄拳もかなり強い。
全員憤怒の拳持ちでクリ前提なら完二抜きでもいけるのかな。
以下は自分の場合。

 シヴァ → アイギス(電撃弱点)
 アルダー → 完二(疾風弱点)
 ルシファー → 千枝(氷結弱点)

先導者持ちのルシファーは、前衛にしては速めで
耐性の合う肉彦か千枝向き。
要は前衛3人のうち最速のやつ。
千枝は本体がチャージ持ちなので、
抽出枠のチャージを猛者の称号に変更。

後衛2人はサロメと束縛持ち、どちらかに魔法陣スキル。
自分は面倒なので2週目のゆかりとP3主人公を
そのまま使用。


1ターン目
前衛3人:チャージ
後衛1:混迷の魔法陣
後衛2:サロメ→エリザベス

2ターン目
前衛3人:修羅転生
後衛1:サロメ→テオ
後衛2:サロメ→マーガレット

※行動制限よりもパニッシャー発動が目的なので、
 どこかしら封じられていればいい。
 封じ無しでもいけるかも。
 どのサイトも淀んだ空気を推してたけど要らなかった。

3ターン目
前衛3人:ぶっぱ
後衛1:暇つぶしにテンタラフー
後衛2:暇つぶしにテンタラフー

※ビッグウェイブで先行して畳み掛ければ一番星が発動。
 ゲージがなければ攻撃を受けきってからぶっぱ。
 後衛2人にマハタルカジャとマハラクンダを持たせて
 先に行動できればもっと確実なんだろうなぁ。


ぶっぱスキルだけ覚えた前衛3体。
適当に育てて耐性スキル覚えさせて。




ゆかり用。
抽出枠はテンタラフー、混迷の魔法陣、救いの手、魔法円。


P3主人公用。
抽出枠はテンタラフー、マハンマオン、救いの手、魔法円。


(Written by Mau)

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ペルソナQ | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] 2周目RISKY(P3ルート)
おまうます。

育ちきってからRISKYじゃつまらないだろうと思って
やっぱ2周目から、しかも闇弱点のP3主人公で。

PT構成は1周目と似たようなものだけど、
装備やペルソナ全書の引き継ぎでSPに余裕があるので
 封じ→魔法陣を排してサロメのみ
 デバフ→P3主人公のランダマイザのみ
として、後衛2人とも即死、封じ、混乱を扱えるように。
またアイギスがパラディン系スキルを持つこと、
連鎖始動役に火力を求めると枠が足りないことから、
救いの手と魔法円は各5名から4名へ。

■テレッテ:オルフェウス改(P4主人公ポジション)
メイン自前:核熱発破、デスチェイサー
メイン抽出:震電砕、猛者の称号、救いの手、魔法円
サブ自前:再生の竪琴、黄泉路からの生還
サブ継承:凍殺刃、神風撃、刹那五月雨撃、風耐性

デスチェイサーを自前で持つけど耐性に穴があるので
スキル数はP4主人公と変わらない。
あと核熱は他の上位スキルに比べてちょっと弱い。
普通に考えれば間違いなく肉先輩のほうが強いんだけど、
あの人のペルソナ見た目ださいんだもん・・・

■コロマル:シュウ(ジュネスポジション)
メイン自前:地獄の先導者、マハスクカジャ
メイン抽出:無限の鎖、黄金連鎖、一番星、反骨心
サブ自前:斬撃の神、連鎖の炎刃
サブ継承:斬撃の鬼、連鎖の氷刃、雷刃、風刃

ジュネスより力も速も高い、先導者あり、
耐性の穴が即死属性なので割りきって捨てられる、
見た目が癒やしなど、色々優れてる。
他の前衛2名がデスチェイサーしてるターンに
やれることがスクカジャしか無いのが・・・
チャージでも入れるか、ブレイバンド持ち歩くか。

■アイギス:カグヤ(千枝ポジション)
メイン自前:ソードブレイカー、イージスの盾
メイン抽出:デスチェイサー、猛者の称号、救いの手、反骨心
サブ自前:月の加護、黄泉路からの生還
サブ継承:突撃の鬼、刹那五月雨撃、魔法円、雷耐性

千枝の怒りの鉄拳(クリ1.8倍)が強すぎるので、
火力面では間違いなく見劣り。
でもパラディン系スキルで回復の手抜きができるので、
間接的にはトントンかもしれない。
畳み掛けの際にオルギア発動が必要か。
アイギスを連鎖始動役にして、追撃役のデスチェイサーの
ターンにオルギア発動、支援で最速行動させても良いかも。

■ゆかり:アリス(雪子ポジション)
メイン自前:ディアラハン、メディアラハン
メイン抽出:テンタラフー、混迷の魔法陣、救いの手、魔法円
サブ自前:死んでくれる?、サロメの口づけ、魔封じ無効
サブ継承:雷耐性、束縛の手、不浄の手

魔法陣出して魔法円発動させる係。
即死、封じ、混乱も対応可。
アリスは無駄なスキルがあるので本来アスタロトにすべきだが・・・

■P3主人公:アスタロト(直斗ポジション)
メイン自前:ランダマイザ
メイン抽出:テンタラフー、マハンマオン、救いの手、魔法円
サブ自前:不浄の手、サロメの口づけ、マハムドオン、淀んだ空気
サブ継承:闇耐性、束縛の手

強ボス戦ではランダマイザと淀んだ空気しなきゃいけないので、
通常は即死メイン、ボスでは封じ混乱のサブ要員的な位置づけ。
そうすると闇耐性も覚えるリリスがドハマりする性能なので
そっちを付けてアスタロトをゆかりに譲るべきなんだろうけど・・・
なんかリリスはリーゼントみたいで見た目嫌い。



どれも作るのは簡単なのでシュウだけ。
むしろイケニエでレベル上げる作業のほうがダルい。

(Written by Mau)

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ペルソナQ | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] 1週目クリア(P4)/4色連鎖タナトス
おまうす。

1週目クリアしたよ。
Lv.70ちょい、連鎖とデスチェイサーで
割とあっけなかった・・・

今回は世界樹みたいな裏ダンジョン無いみたいね。
ちょっとがっかり。

2週目はP3ルートをHARDでやるつもりなので、
しばらくはその準備でペルソナ作り込み。
これやると2週目は作業で終わっちゃうんだろうなぁ。
一応あえて、P3メンバは依頼の経験値しか入れずに
Lv.30台で止めてるんだけどね。

んで3週目は、またP4ルートをRISKYでやる予定。
これで歯ごたえあると嬉しいんだけど、
やっぱり作りこんでると楽なんだろうか。
なんか敵が容赦なく即死ぶっぱしてくると聞いたけど。

■4色連鎖タナトス
いやなんかカッコよくて使いたかったから。

タナトス→ヴィシュヌ→ヨシツネ→シュウと
連鎖ペルソナをアップグレード予定だったんだけど、
タナトスの時点でクリアしてしまったw

タナトスは斬撃の神を習得できないけど、
かわりに冥府の扉で手数を増やすことで
穴埋めできないかなと思ったんだ。

 しかし冥府の扉に反応したデスチェイサーには
 連鎖が発生しない!!

なんてこった!
まぁ最強武器による通常攻撃はバカにならない
ダメージなので、そこまで悲観するほどでもないかな?



すまぬ、上記2つともすれ違い等での拾い物です。
これに素のビャッコでタナトス。

(Written by Mau)

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ペルソナQ | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] 移動支援オファニム
おまうます。

移動支援は拾ったフォルトゥナ使ってたんだけど、
非レア狙いでサブ外した時にスキル配置の都合で
!!ああっと!! が多すぎてストレスだったので、
理想形に作りなおしてみた。

千里眼が抜け道の見落とし防止に便利だったので、
どうせなら万里眼所持、かつもう1つ移動支援スキル持ちで
枠を無駄にしないやつ。
となるとオファニムしか居ない。

見た目がアレだけど、どうせ移動支援ペルソナなんて
その姿を見る機会なんて無いので気にしない。
SFCのドット絵時代は、機械的でカッコ良かったんだけどな。
メガテンスタッフは3Dのグラデが下手くそだと思う。


最速レベル召喚用。


育成済み完成形。

万里眼は継承も抽出も不可。
光の路は自前習得でやむを得ず。
大豊作、大安心、打出の小槌は抽出不可なので継承必須。
おまじないも豊穣祈願もレア率上がっちゃうけど、
豊穣祈願は採取回数も増えるので、非レア狙いで
サブ外した時にそちらが機能するよう調整。

残りの以下をメイン抽出枠に貼り付け。
 ・安全祈願
 ・豊穣祈願
 ・光の小路
 ・光の天路(アティスはよ)

これでサブ外しても、そこそこ快適に非レア拾えるはず。

ってか使ってみて思ったんだけど、千里眼で十分だったw
そんな遠くの抜け道見えても殆ど意味ねー。

(Written by Mau)

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ペルソナQ | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] 封じアリス
おまうす。

特殊二身合体なので3枠しか継承できないのが痛い。
マハタルカジャ入れたかったのにな・・・
魔法陣出したら、サロメか連鎖要員しかやること無い。
相手によって力or魔の魔法陣出したら、並行して速は
魔法で封じるのもありだろうけど、統一感を乱すの嫌いなんだ・・・
素直な回復手段の無いPTなので、アイテム係でも良いんだけど。
攻撃力1の状態異常武器が封じか混乱だったらなぁ。

試しにデバフ要員の直斗向けに構成考えてみたら、
3枠が余計に厳しかった。
まぁ別の候補もいるんだけどさ、
SP補正がショボいのばっかなんだもの。
あと見た目がヤバイのとか。



封じ系と耐性で好きなの3つ選んで継承すれ。
足りない分は抽出枠で。
耐性は抽出できないから継承しないとダメよ。

(Written by Mau)

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ペルソナQ | 03:52 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] P4主人公用 上級4色斬オルフェウス改
 おまうす。


これに隠者アズミと隠者イッポンダタラの育てたやつで。
メインとのレベル差を5以内に抑えないと補正で火力下がるので、
合体後はイケニエで育てるのを忘れずに。

自前の雷神斬と合わせて4色、弱点の無いボス用に五月雨も。

斬撃の鬼と迷ったんだけどね。
ダメージディーラーではなく、あくまでBoost取って
竪琴でバステ散らすのが仕事なので、汎用性を優先で。
そのうえで混乱か速封じが入ったら、属性斬より必中五月雨で
クリ狙い多段した方が与ダメ伸びるし、まいっか。


そして三身合体の単純さに気づいてしまった。
まぁもともと今回の法則は単純だけど・・・

レベルの低い順に(A*B)*Cと計算されるので、
まずは逆算してA*Bの結果をコントロールする必要が
あるんだけど、同種族合体でランク落とせるのを利用すると、
簡単に狙った種族で任意ランクのペルソナが作れちゃう。

例えば今回の目的は愚者のLv.26なので、平均レベルを
下げる必要があり、その要員がAB、オルトロスはCになる。
Cが刑死者の場合、愚者を作るにはABの結果が隠者で、
くわえて程よくレベルを下げなくてはならない。
ここで低級の隠者を作るには?と合体表とにらめっこする
必要はなく、隠者*隠者なら結果も隠者、うわ簡単。

継承枠を4枠にするには三身合体が必要なため、
必然的に三身を多様すると思うので、お試しあれ。



あと雪子用の封じペルソナ置いておきますね。
サブの氷と自前の炎と抽出からの風雷で4色にしてたけど、
あまりの使わなさに抽出枠は書き換えちゃった。

んでそろそろアリスに乗り換えようかと思ってたところ、
アリスは特殊二身合体なので3枠しか継承できないと気付き、
途方に暮れているところ。


育ったやつも置いとく。

魔法陣による封じの確実性が微妙なので、並行して混乱狙うには
直斗のテンタラフーが外せなくなってきたなぁ。
雪子設置の魔法陣による超魔法円が回復の要なので、
雪子が死ぬと総崩れなのも依存強すぎていただけない。
ただでさえ本体のHP低いのに、アリスのHP補正低いし。
それに氷結耐性いれるか、速運反転で敵より先に動くかも悩ましい。
アクセでSPブーストしてるから、なくなると長期戦に弱いなぁ。
どうしたものかね。

(Written by Mau)

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ペルソナQ | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] ペルソナQ 中盤構成
おまうす。

スキル抽出できるようになって構成に凝ったら
ヌルゲーになった・・・
魔法円&救いの手を5人に持たせたら、毎ターン300回復。
物理スキル使い放題、即死か呪い自爆でないと死なない。
蘇生と封じ解除は、支援キャラとアイテム頼り。

■P4主人公:オルフェウス改
サブオリジナル:再生の竪琴、黄泉路からの生還
サブ継承:獄炎刀、氷殺刃、烈風撃、斬撃の鬼
メイン抽出:猛者の称号(予定)、デスチェイサー(予定)、救いの手、魔法円

中級4色斬でBoost取って再生の竪琴。
しかし通常は魔法円&救いの手で間に合うので、
活躍するのはバステのキツいFOEくらいか。
普段は連鎖の追加役。
敵より先に動けるので耐性は無し。
上級4色斬が継承できるレベルになったら作り直し。
弱点の無い相手用に刹那五月雨撃も入れたいところ。

■ジュネス:トゥルダク
サブオリジナル:黄金連鎖、斬撃の鬼
サブ継承:連鎖の炎刃、氷刃、雷刃、風刃
メイン抽出:無限の鎖、一番星、救いの手、魔法円

ダメージディーラーその1、連鎖の始動役。
無限の鎖は、配信ペルソナがレベル制限無いのをいいことに、
タナトスをイケニエで育てて抽出すればすぐ入手できる。
黄金連鎖は連鎖+1ごとに1割増な感じ、正直微妙。
100%、110%、120%、130%、140%と上がるので、
5連鎖までなら一番星や斬撃の鬼など120%のパッシブでいい。
斬撃の神が継承できるようになったら、作りなおして捨てる。
敵より先に動けるので耐性は無し。
最終候補はシュウで斬撃の神と炎刃残しだけど、
その前に一度刻んで作り直したい。
ヴィシュヌで斬撃の神と鮮血残しかなぁ。

■千枝:カグヤ
サブオリジナル:月の加護、黄泉路からの生還
サブ継承:刹那五月雨撃、突撃の鬼、壊撃の鬼、火炎耐性
メイン抽出:猛者の称号(予定)、デスチェイサー(予定)、救いの手、魔法円

ダメージディーラーその2、速封じ+五月雨の爆発力と、
数撃ちゃクリティカルでBoost取って月の加護。
しかしボス戦では速よりも力や魔を封じたいこともしばしば。
また通常は魔法円&救いの手で間に合うので、殆ど空気。
ボス戦ではBoost潰しを防げるので便利。
壊撃は反骨心あたりに変えようかしら。

■雪子:キングフロスト
サブオリジナル:ブフーラ、氷結吸収
サブ継承:束縛の手、無力、沈黙、鈍重の魔法陣
メイン抽出:マハタルカジャ、マハスクンダ、救いの手、魔法円

封じと補助。
最初はメイン抽出枠にガルーラとジオンガで4色だったけど、
使いどころ無かったので捨てて補助入れた。
アリスが作れるようになったら攻撃捨てて魔法陣とサロメで封じ。

■直斗:サキュバス
サブオリジナル:不浄の手、ディアラマ
サブ継承:タルンダ、ラクンダ、スクンダ、メパトラ
メイン抽出:テンタラフー、闇の壁、救いの手、魔法円

デバフと補助。
第3迷宮FOEの即死がキツかったので闇の壁入れたけど、
いやー防がない防がない、意味なくね?
しかもレベル上がったら素で避けるようになったし。
雑魚戦では混乱入れる暇あったら即死魔法を撃つし、
ボスやFOE戦ではいずれサロメ使うし、混乱不要かも。
でもレア敵に便利なんだよなぁ。
このあたり何に入れ替えようか検討中。
最終候補はアスタロトあたりだろうか。

(Written by Mau)

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ペルソナQ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] ペルソナQ その4 FOE戦やボス戦で直斗を暇させない
おまうます。

善&玲が中途半端に思えて来たんですよ。
序盤から属性4色、各種回復補助と色々使えたんですが、
火力は微妙だし、回復補助の範囲は前後いずれか一列だし、
中途半端だなぁ思う場面が増えてしまって。

反面、直斗の躍進ぶりが凄い。
オリジナルP4では、即死と万能しか使えず燃費悪い、
弱点を突けない、ボス戦でやること無いと微妙だったのが、
サブペルソナで好きなスキル持たせられる、
戦闘中のサブペルソナ補正分のHP/MPを使い捨てできる、
万能系魔法にダウン効果が付くなど、弱点を全て克服。
魔と速が高いので、雪子の上位互換なんじゃないか。

というわけで、善&玲を抜いて直斗をPTへ。
戦力外だったことによるレベル差もなんのその、
即死魔法ぶっぱで雑魚戦が楽チンで凄い。

しかしそのままだとボス戦でやることが無い。
元のスキルが偏ってるので、火力担当にはしづらい。
援護キャラにするにもBoost取れずSPが厳しいので、
有用で燃費の良いスキルを集めてみたのがコレ。


不浄の手は即死系の確率が倍になるっぽいので必須かな?
縛り解除は単体しか無いようなので、バステ解除の全体版を。
デバフ3種はボス用。
ボス1匹にかければ済むこと(バフだと味方全員に必要)、
味方へのバフだけでなく敵へのデバフも必中であること、
味方の強化枠を消費しないことから、これらを選定。
本当は1人に全部押し付けると手が回らないんだけど、
分散させると「特定メンバでのみ成立する構成」になってしまい、
そいういうのが好きじゃないので、非効率を承知であえて。

まぁスキルカード抽出できるようになったら、
作り直しなんですけどね。
これ使い続けてメインにバステ魔法を付けても良いけど、
なんとなく不浄の手はメインに付けたいなあ。

バフ、デバフ係数などの検証
http://wikiwiki.jp/personaq/?%B8%A1%BE%DA%A1%A6%B9%CD%BB%A1

(Written by Mau)

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ペルソナQ | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] ペルソナQ その3 4色連鎖トゥルダク
おまうす。


条件ペルソナだから、これも添付できんかった。

オニ(炎)+セタンタ(雷)=ネコショウグン(風、一番星)
上記+ヨモツイクサ(牙、肝)+ティターニア=トゥルダク(氷)

要先制なので、物理微妙だけどジュネス王子で使うつもり。
魔速反転させた雪子でも良いけど前衛に出したら死にそう。
P3メンバなら牛丼先輩が鉄板かな。
トゥルダクも連鎖系の補助スキルもりもり覚えるから、
特化するか汎用にするか超悩む。

てかコスパ良すぎて肉が空気化した・・・
肉はクリ重視して一撃の重さで勝負するしか
なさそうだなぁ。
属性でなくクリでBoost取る前提にして、
牙砕きとかでデバフ兼任にするとか。


−−−−−−−−−−追記−−−−−−−−−−
忘れてた、中級単体4色オルフェウス改の素材。




(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ゲーム
 
ペルソナQ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[PQ] ペルソナQ その2
おまうす。


昨日の3色オニが中途半端でスッキリしなかったから、
それを素材に4色アレスを作ったよ。
オニもこいつも、ボス戦で牙砕きが大活躍するよ。
同じ属性+斬の小ダメージでもいくつか種類があって、
消費HPや威力が違うっぽいね?

自分メモ
中級単体4色オルフェウス改
 4色カグヤ+5スキルインキュバス+素ジャックランタン
 4色アレス+前述ホウオウ+マタドール

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ゲーム
 
ペルソナQ | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
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