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[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
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[TW] Lv125魔剣マキシ再振りレシピ
あいまう。

今日中にでも125いきそうなので。
レシピ詳細は「続きを読む」で。

■その1:バランス型
マキシミン/斬り Bonus: 62 / 124 Point: 0
LV:125 STAB 3 HACK 75 INT 42 DEF 33 MR 22 DEX 127 AGI 111

装備条件を若干早めに満たす事で
最後に遊び(ステ調整用の余裕)を持たせているので、
多少ランダムが悪くてもリカバリが利く振り方。
自分が採用するのはいつもこの振り方。


■その2:ステ効率重視型(結果DEX高め)
マキシミン/斬り Bonus: 62 / 124 Point: 4
LV:125 STAB 3 HACK 75 INT 42 DEF 33 MR 22 DEX 129 AGI 110

最後に遊びを作らず、ステ効率を重視した振り方。
保険がないのでランダムが悪いと鎧が装備できないという、
失敗したら再振りしなおす覚悟のある人向け。
したらばキャラスレの再振り指南でよく見かけるけど、
個人的にこういうレシピはオススメしない。
最後のちょっと手前辺りで、装備条件は満たしておくべきだと思う。
自分でレシピ作れない人に提供するなら尚更ね。


■その3:そろそろ魔剣士型
マキシミン/魔剣士 Bonus: 62 / 124 Point: 3
LV:125 STAB 2 HACK 75 INT 42 DEF 33 MR 2 DEX 125 AGI 116

上の2つは、DEFが安く(手振りし易く)INTが高いベース斬り型。
黒魔法先行でINTを上げるので、INTコストはどうでもいい振り方。
そしてこっちは、INTが安くDEFが高い魔剣士型、
最初から共通先行を使うのでINTが手振りになり、
DEFなんてそれほど取らないので多少高くても良い振り方。

ヨシオやランジ育成の経験上、このレベルくらいから、
先行Xien依存でINTを上げるよりも、最初から共通先行のランダムを狙って
INTを手振りした方が、ステ効率が良くなってくる。

ただし今回はまだ中途半端なレベルなので、最後に遊びが無くピーキーな割に
それほど効率上がってないうえ、完全にMRが捨てられているので、
まだ斬り型の黒先行でランダムMR貰った方が良さそう。
ヨシオやランジで目に見えて効率が逆転するのは、だいたいLv150くらい。
マキシはどうなのかな。

因みにヨシオとランジはINT/DEXのXienがあるので楽だが、
マキシはINT/MRなので、MRが必要かどうかで選択肢が変わってくる。
 Lv125以前 →斬り型でINT自動
 Lv125以降でDEX/AGI優先 →魔剣士型でINT手振り
 Lv125以降でMRも少し欲しい →斬り型でINT自動
 終盤MRがいっぱい欲しい →魔剣士型でINTもMRも手振り

因みにMR20くらいあると、月光連発しても殆どMP減らず、
たまにチーズサンド食う程度。

(Written by Mau)

続きを読む >>
TW(まきし) | 17:59 | comments(0) | - | mau |
[TW] ステ振りミスって大惨事
あーいーまーう。

セイラからメトラの中間地点。
Int必要な都合上、このキャラは再振りしても
あんまりDEX/AGI上がらんので、
メトラで再振りしなくていいかーと思ってたんだ。
今のうちにメトラに必要なINT確保しておこうと思ったら、
間違ってDEFに全振りした\(^o^)/
さ、メトラの再振りレシピ作ろうっと。

セイラレベルでも換装でサクサク狩れるんだよ、
という魔剣布教動画。
まぁ流石に、囲まれると爆が潰されるけど、
これは魔剣に限った事ではあるまい。
因みにマントとコウモリエフェクトは
アバター作成キットによるSHOW装備。



(Written by Mau)

JUGEMテーマ:テイルズウィーバー
 
TW(まきし) | 15:06 | comments(0) | - | mau |
[TW] 魔剣マキシがAGI転向
まうです。
Lv105になったので、セイラと同時にAGI転向したよ。



ランダム運はぼちぼち。
AGIが予定より3高くなった。

AGIになったので、魔防たいしたことないホプロンからナックルへ、
武器は斬りMAXのセイラマグナにハイスラッシュ突っ込んで+6。
おかげでだいぶ火力あがった。
海底2のモンスに、月光1100→1400、爆900→1200。
軽鎧の魔防で、月光のディレイもだいぶ短縮。

んーどうせなら火力装備も調えておくかな。
ぷるっと戦隊を受け渡すのと、バーサーカーの称号とってくるか。

火力装備サンプル動画
つってもエフェクトと称号は魔防のしか持ってない


魔防装備サンプル動画
魔防装備+レジストP
気持ち早くなってる


おまけレシピ
LV   1       :
Bonus        : 50%
Xien         : 黒魔法 INT/MR
LV   2 -  10 : DEX 極振り 21up
LV  11 -  37 : AGI 極振り 39up
Xien         : 共通系 DEX/AGI
LV  38       : AGI 極振り 1up
LV  39       : AGI, HACK * 2
LV  40 -  41 : HACK 極振り 8up
LV  42       : HACK * 2
LV  43 -  54 : AGI 極振り 14up
LV  55 -  62 : HACK 極振り 20up
LV  63       : HACK, DEF
LV  64 -  66 : DEF 極振り 8up
LV  67       : DEF, HACK
LV  68 -  79 : HACK 極振り 20up
LV  80 -  89 : DEF 極振り 19up
LV  90       : DEF, HACK
LV  91 -  99 : HACK 極振り 13up
LV 100 - 104 :
LV 105       : AGI 極振り 6up
マキシミン/斬り Bonus: 52 / 104 Point: 3
LV:105 STAB 3 HACK 73 INT 37 DEF 32 MR 19 DEX 91 AGI 96

(Written by Mau)
 
TW(まきし) | 03:22 | comments(2) | - | mau |
[TW] 魔剣マキシ近況
まうます。
もりもり進化する魔剣マキシ。



■その1:アバター
せめてキツネ帽子くらいは隠したいので、レッツアバター課金箱。
ろくなのでねーw
てーか今回、「漢の背中」くらいしかマトモなの無いじゃないか。
無口なうちのマキシ(設定)に似合いそうなので狙ってみたけど、
かすりもしなかった。
因みにナツはナヤで出してた。
すげー似合う。
いぶし銀。

使えないアバターが溜まったので、第6回レアアバター箱。

1回目・・・ペンナロッソカッペロ(ティチ)
2回目・・・ベレー帽グレー(ヨシオ)
3回目・・・クラシックオルゴール(ヨシオ)
4回目・・・ベレー帽グレー(ナヤ)
5回目・・・ジェスター変身マント(ヨシオ)



なーんだこれ、見た事無いぞ。
ナイトメアヘルムだって。
FF4のセシル(暗黒騎士)にしか見えん。
なんつってたらコレが出た・・・
これはアウトだろ、中二だろ。
こんな禍々しいのに合う背中って、
野獣の羽か暗黒騎士マントくらいしか思いつかんぞ。
レアアバターじゃん!

6回目・・・ナイトメアヘルム(マキシ)



■その2:称号
魔剣に合う称号はなんだろうと思って調べたら、
真魔はI3 M3 X3 Q3の「海風吹く港町」がセオリーらしいね。
ナルビク全住人の好感度を1001にすると貰えるやつ。
S5 H5 Cri5のバーサーカーと迷うけど、
とにかくディレイ縮めたいから港町にするかな。

・・・超キツかった。
でも取った、4時間くらいぶっ通しで38人に貢いだ。
万能薬とかスタミナP(大)とか10M分すげー貢いだ。
一部のうろうろ歩くやつだけは、面倒だから上撰キャンディ買った。
でも次に書く換装術を使ったら、えらいディレイ短かったので、
バーサーカーにしとけば良かったかな・・・



■その3:換装
換装術というのがあるらしい。
ディレイの短い武器を装備して、スキル詠唱中に武器を持ち替える。
そうすると、ディレイは換装前、威力は換装後の武器に依存するので、
いいとこ取りができるってことらしい。
例えば、刀装備→スキル詠唱→太刀に持ち替え→爆が早くて強い!

これ月光にも応用できるんじゃないの?
と言うわけで、菊一文字(刀)からシエンに(大剣)に換装して
月光を撃ってみたら、うおーはえー。
ディレイと威力との戦いである真魔スレによると、
ヴリトラってLv28の刀がディレイ75%で最短らしい。
じゃあヴリトラから換装月光撃ってみよう。
むおおはええー。

ヴリトラに疾風つけて70%にしたら、もっと早いんじゃないの?
輝くかけらが丁度2個あったので、使っちゃえ!
なにこれwwwはやすぎるwww

よーしじゃあ装備も魔防と敏捷で固めちゃうぞー。
キツネセットに魔封面、安物海手、魔防と敏捷の高い虎。
おお、体感で解る程度に早くなった!

そういえばMR+50の薬あったよなぁ。
買ってきて試し切り。
うーん、微妙ながらも確かに早くなってる。
未使用→使用だとあんまり変わったようには思わないんだけど、
使用→効果切れすると、明らかに遅く感じる。
でもやってる本人にしか解らないレベルの差だと思う。
MR50だと確か300msか。

それに持ち替えのタイミングでディレイ変わってる気がする。
早すぎても遅すぎてもダメで、丁度良いタイミングってのがあるのかも。
若しくは陣消し直前は陣が出たり出なかったりするように、
この辺は不安定なのかもしれない。

まぁとりあえずは暫くこんな感じで行こう。
そのうち敵が堅くなって、ヴリトラが使い物にならなくなるかも
知れんので、その時は新しい刀を吟味しよう。


↑よーく見ると、通常攻撃(換装前)と月光(換装後)で武器が違う



■おまけ:マウスとか
換装術、右手でマウスでクリックしながら左手でFキーだとしんどいかも。
てかクリックだとコンボの繋ぎが遅いでしょ。
自分の場合、左手はキーボードの矢印キーをクリック代わりにして、
右手は多ボタンのマウスにFキー割り当ててPOT飲んだり。
今回はマウスのボタンに、POTではなく換装前後の武器を割り当て。
緊急を要す赤POTだけは、3つ目のマウスボタンに割り当て。



(Written by Mau)

JUGEMテーマ:テイルズウィーバー
 
TW(まきし) | 04:06 | comments(0) | - | mau |
[TW] なぜか急に魔剣がやりたくなった
まうです。
なんでかは解らない。
でも魔剣やりたくなった。
具体的には月光が格好いい。

初心者の陥りやすい悪い例ですが、
まぁうちらがあえてやる分には良いでしょう。

※MMOで剣と魔法を両方使うと、器用貧乏でたいてい弱い。
 TWもその例に漏れず、魔剣は浪漫。
 単体火力だけは凄まじいが、ディレイが長すぎる。
 魔剣スキルは魔法扱いなので、命中率が低い。
 そして範囲スキルが無いという、致命的に酷い扱い。

ともかく、まずは名前を考えねばならぬ。
パニックハート、ビビッドハートと来たら、
次はシンデレラハート?

なつ 「まうはなんで男キャラにそんな可愛い名前つけんの?」

モンハンで女キャラに自分の名前を付けた時と
同じ怒られ方をした。

仕方なく格好良さそうな名前をググってみたりするも、
なんだかどれもイマイチ。

バーチャロンに出てくる武装の名前とかどうよ。
スライプナーとかブリッツセイバーとか
ファランクスとかアイフリーサーとか。
どれも既に使われてやんの!

仕方ないので、色の名前辞典を眺めて探す。
自分の好きな青系の色でなんかないかな。
見つけた、これだ!

命名 「デルファイァ」

「イァ」の部分がポイント高いです。
ちっちゃい「ァ」です。
クトゥルフっぽい。
イタクァみたいな。
格好良すぎる。

たまたま見ていた記事によると、四喜和という課金箱から
経験値スクロールがでるらしい。
ふーん。
ってかアバター課金箱(300円)ばっかやってるから、
通常の課金箱(100円)が安く見えて仕方ない。

気づいたら戦わずしてLv.20になっていた。
しかしクレカの引き落としが2000円増えていた。
時間と労力を金銭を天秤にかけた結果である。
最序盤のマゾさを考えたら悪くない判断。

その後は前回のランジ同様、キツネセットやら、緑風船やら
必勝吹き出しやら、りんりんリボンやら、装備条件の無い
高DEF装備で固めて、新キャラらしからぬ性能を発揮。
今回はレア3倍イベでじんさんが出しまくった、
パンダ服を借りたのがでかかった。
装備条件無しでDEF32とかねーよ。
背伸び狩りにも関わらず、被ダメがゼロ(BLOCK)とか。

取り敢えず月光を覚えるまでは刀で行く。
防御は装備でガチガチなので、ステはDEXに振りまくる。
更にマキシの看板スキル的中剣で背伸びでも命中しまくる。
ペットスキルは的中剣との兼ね合いで集中ではなく迅速、
更にマキシの看板スキルその2シルフウィンドで移動速度が爆速。
これは快適すぐる。
背伸びだから経験値うはうは、課金経験値UPでうはうは。
1日でLv.50になっていた。





コンセプトは「中二っぽいけどギリギリ中二でない格好良さ」。
髪型はマキシに似合う格好いいのって、この尻尾髪しか無かった。
服装は染めるとどれもケバいので、デフォルトのまま。
もっとUOのNPCカラー的な渋いのがあれば良いのに。
なんとなく孤高な感じなので、名前プレートは王冠。
呼称はナツが勝手にそれっぽいのつけた。
高圧的にこういうこと言われたいんだろうか。



Lv.40で山麓竹デビュー、はやいよ。
緑マフラーは、ナツがため込んでたシャムターバンを売って、
自分で稼いだNPで買ってプレゼントしてくれた。
嬉しい。
と言うか、背伸び狩りのくせに火力装備で狩れてんのがおかしい。

月光で基本的に2セットなんだけど、クリティカル時のダメージ倍率が
2.75倍と異常に高いスキルなので、クリティカルのツモが悪いと
3セットかかったり、ツモが良いと1セットだったり、全く安定しない。
異様に長い前ディレイ(溜め)と、スキル発動後はティチみたいに
すぐに走れる、後モーションの短さがたまらない。
まぁ前ディレイはいずれ短くしたいんですけどね、
AGI転向後はスキルキャンセル食らいまくりそうだから。
そのためにはMR寄りの装備やステが必要で、
そうなると範囲攻撃は魔法系か?と言う事でボルトシャワーを
取ってみたが、純粋な魔法キャラでない故に
あまりにも火力が低くて涙が出た。
これからどうやって生きていけば良いんだ。
でもそれこそが魔剣が浪漫と言われる由縁。

(Written by Mau)

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