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[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
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[MHP3] ガンス性能比較
お気に入りの一本を選ぶための参考まで。
因みに自分は、汎用では裏残月、拡散ガチでは虎砲、
お遊び回避ガンスではスロ数と見た目のインパクトでドリル(古代式)を使用。

■私見を含む砲撃性能

溜砲撃 : 拡散>>放射>通常
 拡散がダントツ、他の2種と雲泥の差。

フルバ : 通常>放射>拡散
 叩き付けリーチのせいで判定が奥に行きすぎるのもあって
 撃つ機会がそう多くなく、ダメージ差も±10程度。
 放射は増弾で化ける。
 拡散はノックバック考えると溜め砲撃連射の方が良さげ。

竜激砲 : 放射>通常=拡散
 意外と撃てるシーンが多いけど、放射を選ぶ決め手には弱いかんじ。


以下、ガンススレより整形して転載。
----------------------------------------------------------------------

■砲撃型ごとの各種ボーナス

溜砲撃 : 通常1.2倍 放射1.2倍 拡散1.45倍
フルバ : 通常1.1倍 放射1.0倍 拡散0.9倍
竜激砲 : 通常1.0倍 放射1.2倍 拡散1.0倍

通常型 → フルバにボーナス
放射型 → 竜撃砲にボーナス
拡散型 → 溜砲撃にボーナス

----------------------------------------------------------------------

■砲撃ダメージ
カッコ内は溜め砲撃。
上からスキル無し、砲術師、砲術王。

【通常型】
無 Lv1 10(12)+火4 : Lv2 14(16)+火5 : Lv3 18(21)+火6
師 Lv1 11(13)+火4 : Lv2 15(18)+火5 : Lv3 19(23)+火6
王 Lv1 12(14)+火4 : Lv2 16(20)+火5 : Lv3 21(25)+火6

【放射型】
無 Lv1 15(18)+火9 : Lv2 21(25)+火11 : Lv3 28(33)+火14
師 Lv1 16(19)+火9 : Lv2 23(27)+火11 : Lv3 30(36)+火14
王 Lv1 18(21)+火9 : Lv2 25(30)+火11 : Lv3 33(40)+火14

【拡散型】
無 Lv1 20(29)+火6 : Lv2 30(43)+火8 : Lv3 40(58)+火10
師 Lv1 22(31)+火6 : Lv2 33(47)+火8 : Lv3 44(63)+火10
王 Lv1 24(34)+火6 : Lv2 36(52)+火8 : Lv3 48(69)+火10

----------------------------------------------------------------------

■竜激砲

【通常型、拡散型】
無 Lv1 (30+火10)x4 : Lv2 (35+火11)x4 : Lv3 (40+火12)x4
師 Lv1 (33+火10)x4 : Lv2 (38+火11)x4 : Lv3 (44+火12)x4
王 Lv1 (36+火10)x4 : Lv2 (42+火11)x4 : Lv3 (48+火12)x4

【放射型】
無 Lv1 (36+火10)x4 : Lv2 (42+火11)x4 : Lv3 (48+火12)x4
師 Lv1 (39+火10)x4 : Lv2 (46+火11)x4 : Lv3 (52+火12)x4
王 Lv1 (43+火10)x4 : Lv2 (50+火11)x4 : Lv3 (57+火12)x4

----------------------------------------------------------------------

■物理攻撃力 期待値
爪護符、斬れ味補正、会心率を加味した、斬れ味最大時の攻撃力期待値。
(期待値 : 斬れ味 : 砲撃Lv : 属性 : 武器名)

・匠なし
319 : 緑30 : 通常4 : −− : 覇銃槍アペカムトルム
313 : 白10 : 拡散3 : −− : 轟銃砲【虎砲】
307 : 青10 : 放射3 : 水16 : 凶銃槍【瑞雨】
304 : 白20 : 通常3 : −− : 夜銃槍【残月】
303 : 白30 : 放射3 : −− : 猛風銃槍【裏残月】
300 : 青30 : 拡散3 : −− : 古代式殲滅銃槍
288 : 青30 : 通常3 : 雷34 : 王牙銃槍【火雷】
285 : 青20 : 放射3 : 火35 : アグナ=マグマ
279 : 緑60 : 放射4 : 氷20 : 崩銃槍バシカムルバス
276 : 青40 : 通常3 : 毒32 : 煌銃槍イシュタル
277 : 青20 : 通常3 : 水48 : アグナ=アクア
273 : 緑120: 通常3 : −− : ソルバイトバースト
272 : 青40 : 拡散3 : 龍33 : オベリスク
264 : 青30 : 拡散3 : 氷40 : ウルクスレイ
260 : 青20 : 拡散3 : 雷48 : ゴールドクラウン改
248 : 青20 : 放射3 : 氷48 : シルバークラウン改
222 : 青20 : 放射3 : 麻22 : ブレイクランアウト
210 : 緑20 : 拡散4 : −− : 竹銃槍【タツオドシ】
168 : 緑40 : 通常3 : 麻28 : 福福アイリューシカ

・匠あり
330 : 白20 : 拡散3 : −− : 古代式殲滅銃槍
319 : 緑80 : 通常4 : −− : 覇銃槍アペカムトルム
319 : 青10 : 放射4 : 氷20 : 崩銃槍バシカムルバス
316 : 白40 : 通常3 : 雷34 : 王牙銃槍【火雷】
314 : 白10 : 放射3 : 火35 : アグナ=マグマ
312 : 青50 : 通常3 : −− : ソルバイトバースト
313 : 白10 : 拡散3 : −− : 轟銃砲【虎砲】
307 : 青60 : 放射3 : 水16 : 凶銃槍【瑞雨】
304 : 白20 : 通常3 : −− : 夜銃槍【残月】
304 : 白10 : 通常3 : 水48 : アグナ=アクア
303 : 白30 : 通常3 : 毒32 : 煌銃槍イシュタル
303 : 白30 : 放射3 : −− : 猛風銃槍【裏残月】
299 : 白30 : 拡散3 : 龍33 : オベリスク
290 : 白20 : 拡散3 : 氷40 : ウルクスレイ
286 : 白40 : 拡散3 : 雷48 : ゴールドクラウン改
273 : 白30 : 放射3 : 氷48 : シルバークラウン改
244 : 白10 : 放射3 : 麻22 : ブレイクランアウト
211 : 白10 : 通常3 : 麻28 : 福福アイリューシカ
210 : 緑70 : 拡散4 : −− : 竹銃槍【タツオドシ】

----------------------------------------------------------------------

■物理攻撃力 実用値
肉質50の部位に水平突き100回(=砥石1回分)の総与ダメ期待値。
斬れ味ゲージの長さまで加味した、実践的な攻撃力。

・業物なし
3390 猛風銃槍【裏残月】
3379 覇銃槍アペカムトルム
3304 轟銃砲【虎砲】
3260 夜銃槍【残月】
3250 古代式殲滅銃槍

・業物あり
3700 覇銃槍アペカムトルム
3480 猛風銃槍【裏残月】
3476 轟銃砲【虎砲】
3416 夜銃槍【残月】
3400 古代式殲滅銃槍

(Written by Mau)
モンハン | 05:01 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] 拡散L3でガンスはじまた
まうます。

解析や検証が進んできて、当初のイメージほど砲撃が強くない事が露呈してきたw
肉質の普通な部分は、砲撃より水平突きの方が効率は良いっぽい。
ただガンスはランスと違って、上下の突き分けがしにくい(予備動作が要る)のと、
斜め突き=ガード突きのためモーション値が低く、ダメージが期待できないので、
破壊したい部位に向けて斜め突きから斜め砲撃連射はアリだと思う。

でも拡散L3は別次元だねこれ…
味方巻き込むので拡散は敬遠してたんだけど、試しに使ってみたら
体感でわかるくらい部位破壊しやすくなった。
通常型、放射型の溜め砲撃は溜め補正1.2倍なのに比べ、
元々砲撃の強い拡散型は溜めで1.45倍とか、なにこの壊れ補正。
砲術王つきの拡散L3溜め砲撃が肉質無視69+火10ダメージ。
因みに大樽爆弾が肉質無視80ダメージ。
大樽撃ってるのと変わらんじゃないかw

とは言え時間あたりの攻撃密度はそう高くないので、
やっぱり水平突き>水平突き>砲撃が基本になるのかな。
拡散はフルバ弱いので、DPS低い叩き付けは封印。
今作で実用レベルに性能を引き上げられた砲撃だけど、
デタラメに強いってわけじゃなく、肉質によって選択肢に入るって
ポジションになったんじゃないかな。

因みに唯一の拡散L4である竹槍は、溜め砲撃で87+12(推測)。
大樽超えw
とは言え物理攻撃力が貧相過ぎるので、実用には向かないかな。
弾かれやすいし、緑ゲージもすぐ終わっちゃうし。

昨日は一緒にやった同僚が2人ともガンナーだったので、
腹下独占して切り上げから上溜め砲撃連射で花火職人してた。
ガンキンのアゴあっちゅうまに壊れるね。

ガンス自体にもだんだん慣れてきて、びびってガード突き主体だったのが、
ダメージ効率考えて水平突きがメインになってきた。
攻撃中止して回避行動に移るタイミングもわかってきた。
攻撃の派生も身体が覚えてきて、考えなくても動けるようになってきた。
踏み込み突きキャンセル砲撃も使えるようになってきたから、もう心眼要らないな。
増弾ピアスに変えちゃった。
砲撃のウェイト高い拡散の場合、装填数2発と3発じゃだいぶ自由度が違うかんじ。
ガンス楽しいなぁ。

ターン終了のタイミングがわかってきたってことは、
別にガードじゃなくても良いんだよね。
なんか回避メインでガードは保険くらいの戦い方にしたいなぁ。
思った方向に砲撃を撃ち込めるよう、コンボの組み立てもできてきたので、
拡散でも味方吹き飛ばさないように位置取り練習しよう。
水平突きを主体にすると、どうしても横ステップで位置調整するようになるからね。
その延長と考えればできるさきっと。

(Written by Mau)
モンハン | 18:24 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] 明日から仕事だモンハン納め
まうます。
明日から仕事だりーよー。


村クエ最終、「終焉を喰らう者」は結局のとこ斧でやったよ。
ガンスでやろうと思ってたんだけど、まずは手に馴染んだ武器で。
捕獲も爆弾も見事に空振って、3匹ともガチンコで倒したよ。
残り3分だった。
ちゃんと爆破して捕獲すればもっと余裕あっただろうに。
オトモは粘り上手の防御だけ育てて、防御大・ガード大・高速回復。
肉壁w

トライからやってるだけあって、ジョーさんは楽勝だったんだけど、
2匹同時がしんどかったなぁ。
ナルガ倒して1匹にするまでが時間かかった。
ガンスでリトライしてみるかなー。
世の中には凄い人がたくさん居るもんで、
終焉スレは下位装備で挑戦するのが前提になってる。
むりむりむりw


アマツのライトがお手軽すぎて、ライト結構伸びてるな。
村とか下位クエ潰しはライトでやってるし。
ガンスは使う余裕ある時あんまないなぁ。
斧は何でもできるから楽しい。
剣モードの回避に難があるけど。


村クエと温泉・ドリンクと上位は全部終わった。
あとは下位クエ潰しだなー。

アルバは折角専用の状態異常ボウガン装備作ったのに、
ハンマー・ハンマー・麻痺太刀・ライトでは未だやってない。
でももういいやってくらい回した。
ハンマー・ハンマー・斧・ライトだったかな。
麻痺太刀の援護があると麻痺入れるのスムーズでハマるんだよなー。
てか麻痺L2の弾丸に金かかってしゃあない。
アカムとウカムはまだ数回しかやってないので、もうちょっとやり込みたい。


イベントの刃牙クエ(防具禁止)でハンマー・ライト・ライト・斧の構成で、
独り頑張ってぎりぎり尻尾斬ったの図。
どっこいしょー!感が凄い。

(Written by Mau)
モンハン | 00:28 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] ぼくのかんがえた(略
トライからの流れで、ベリオ胴とガンキン脚が好きです。
今回、ウルク頭も躍動感あって好きです。
偏りすぎ。


実用見た目装備、剣士編。

■汎用(ガード不可武器)

頭:ウルクS(ガンナー用)●●
胴:ベリオS●●
腕:ドーベル●●●
腰:バンギス
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、高級耳栓、回避性能、高速砥石など。

■ガンランス用

頭:剣聖のピアス
胴:ガンキンU●
腕:ガンキンU●●
腰:バンギス
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、心眼、ガ性+2、スタミナ急速回復、
高速砥石、砲術王など。



実用見た目装備、ガンナー編。

■属性速射

頭:ウルクS(ガンナー用)●●
胴:ベリオS●●
腕:アーティア
腰:バンギス
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、連発数+1、回避性能、全属性強化、
単属性強化、罠師等のお手軽便利スキルなど。

■状態異常

頭:増弾のピアス
胴:フロギィ●
腕:アーティアS
腰:フロギィS●●
脚:ガンキンU●●●

お守りと珠で、装填数up、反動軽減+2、状態異常強化など。

(Written by Mau)
モンハン | 22:01 | comments(2) | - | mau |
[MHP3] アルバ状態異常蓄積値FIX
初期値 250
増加値 300
減少値 5/10sec

250 → 550 → 850 → 1150

(Written by Mau)
モンハン | 16:53 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] アルバ状態異常蓄積値
まうます。

捨てゲーで単機特攻して調べて来た。
飛ばれてロスした時間に減少した蓄積値もあるので、
キリの良い数値でこんなもんだろって推定。

結論、麻痺と睡眠は恐らく同じで、どちらも初期値300、増加値300。
上限は流石に調べる気にならんかった。

増加値ってのは、麻痺なら麻痺る毎に必要な蓄積値が300増えるよってこと。
要するに300 → 600 → 900 → 1200と増え、必要な手数が非現実的になっていく。

つまり、麻痺L2や睡眠L2(蓄積値推定50)を普通に撃つと、
初回は6発、2回目は12発、3回目は18発、4回目は24発必要。
2回目以降は時間による蓄積値減少にひっかかるだろうから、
実際には更に1〜2発増える。

自分は状態異常強化+2(蓄積値1.25倍、推定62)でやったので、
5発、10発、15発、22発だった。
22発の最中に飛ばれて逃げ回ったので、結構減少しちゃったっぽい。

逆に10発、15発はそのままの弾数で麻痺ったので、
トライと比べて時間的には緩く数値的には厳しくなったのかも。
まぁこの辺は、詳細な検証待ちかな。
自分で調べるほど必要な知識でもない。

因みに睡眠L2は持ち込み8発、調合素材持ち込み10発分、
麻痺L2は持ち込み8発、調合素材持ち込み99発分。
爆弾の持ち込み数も加味すると、睡眠2回、麻痺3回が妥当か。
睡眠2回、麻痺4回入れるのにやっつけで8分程度かかったので、
前回麻痺無し8分だったことを考えると、麻痺3回目の前に倒せるんじゃなかろうか。

これでねぇ、後は神ヶ島さえ発掘されればねぇw
あと増弾のピアスも取らなきゃ。
リロのロスタイムを押さえるためにも必要。

(Written by Mau)
モンハン | 01:41 | comments(1) | - | mau |
[MHP3] 破片メモ
ガンナーの見た目装備にアーティア腕が欠かせない
下位は速射、上位は反動軽減

大きな太古の破片
[ニャンタークエスト★3] 暗闇、猛毒、肝試しニャ! 1個 5%
[ニャンタークエスト★4] 氷牙竜ベリオロスだニャ! 1個 8%

細い太古の破片
[ニャンタークエスト★3] ロアルドロス注意報 1個 5%
[ニャンタークエスト★4] ドボルベルク大旋風 1個 8%

長い太古の破片
[ニャンタークエスト★3] 紅く煌めく、流れ星 1個 5%
[ニャンタークエスト★4] 狩られる前にぶんどるニャ! 1個 8%

さびた破片
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊、出動せよ! 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊、砂原へ! 1個 6%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊、水没林に立つ 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] 孤島の海のモンニャン隊 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン・オブ・ザ・凍土! 1個 3%
[ニャンタークエスト★1] モンニャン隊と火山の石 1個 3%
[ニャンタークエスト★2] アオアシラのハチミツ 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 砂上のテーブルマニャー 1個 8%
[ニャンタークエスト★2] 愚連隊のヘッド 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 彩鳥のオンステージ 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 雪、ときどきウルクスス 1個 4%
[ニャンタークエスト★2] 赤甲獣ラングロトラだニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 紅く煌めく、流れ星 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 土砂竜ボルボロスだニャ! 1個 8%
[ニャンタークエスト★3] ロアルドロス注意報 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 陸の女王リオレイアだニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 暗闇、猛毒、肝試しニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★3] 空の王者リオレウスだニャ! 1個 4%
[ニャンタークエスト★4] 狩られる前にぶんどるニャ! 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 角竜、発見ニャ! 1個 14%
[ニャンタークエスト★4] ドボルベルク大旋風 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 天と地の領域に、お宝あり! 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 氷牙竜ベリオロスだニャ! 1個 6%
[ニャンタークエスト★4] 火の海と、炎の竜 1個 6%
モンハン | 21:45 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] 実用剣斧
今までジンオウガ剣斧と麻痺猫だけでゴリ押ししてきたけど、
なんやかんやで火力が中途半端なわけで。

■強属性ビン
ゴアフロストアンバー 190/氷28 会心25%
クルペキスパンダー 190/火20
ボルトペッカー 190/雷32 会心5%
大魔鎖狩 190/水26 会心15%
ブラックハーベスト 190/龍32

ブラハベは白ゲージ、見た目が好き。
トライではGNTにお株を奪われていたうえ、
今回は普通の属性斧に成り下がって、いよいよ不憫。
火は強属性ビン込みでも、強撃のフレテンに属性で劣る。

■強撃ビン
ダイダロス 210
フレイムテンペスト 200/火28 会心10%
アクアテンペスト 200/水18 会心率15%
王牙剣斧【裂雷】 210/雷25
海賊Jアックス 200
凶剣斧【白雨】 240/水12 会心-20%

全て青ゲージ。
長さはフレテンと海賊Jが長く、アクテンと凶剣が短い。
海賊Jは唯一の3スロ。
凶剣はマイナス会心込みで攻撃力228相当、
トライのGNT的ポジションか。
火力ダントツだけど青ゲージ短いのが致命的。



海賊Jの驚異の汎用性が、なんかむかつくw
とりあえずフレテンでも作るかー。
アグナ亜種の肉質ヤバイし。



(追記)
まぁ薄々思ってたんですけどね
やっぱり
 強撃ビン>属性武器
なわけで
氷属性の強属性ビン担ぐくらいなら
雷の強撃ビン担げみたいな
ディアとか
無属性の強いの振り回す感じ

ゴアゲイルアズライトは、麻痺ビンのくせに白ゲージとか
火力も麻痺もいけるぜみたいな感じなんだけど
属性値15って低いなぁ

火水雷の強撃作ったら、趣味でアルバ斧作るかね

(Written by Mau)
モンハン | 21:44 | comments(0) | - | mau |
[MHP3} ボウガンメモ
まうます。


属性解放フィニッシュでトドメ(スラアク)


竜撃砲でトドメ(ガンス)

どっちも脳汁出た。

トライでは属性速射か、麻痺睡眠竜撃の対アルバ補助ガンだけやってたんだけど、
集会所ラスボスのライトボウガンが4属性全て速射という壊れ性能だったので、
今のうちにガンナー情報も集めておこうと思った。
3回行っただけで天空の龍玉3つ出たし…
(今回はどの武器も生産に天空玉が必要)

取り敢えず作りたいのは、
・嵐竜のライト(4属性速射) →万能
・ジンオウガのライト(斬裂速射) →尻尾斬り性能が凄いらしい

スキルは増弾、連射数up、属性強化あたりか。
痛撃は物理弾にしか乗らないので、通常・貫通ユーザ向けかな。

因みにヘヴィは、閃光やスタンなどの大きな隙にしゃがみ撃ちで蹂躙、
弓は曲射でクリ距離無視のお手軽プレイに適しているようだ。
まぁ属性弾もクリ距離無いけどね。
状態異常は弓の方が効率良いみたい。

話変わって、忍耐のxx系アイテムにスーパーアーマー効果がある模様。
味方に転ばされるランス・ガンス救済にはうってつけ。
効果時間次第だけど、種や丸薬の時間が短いようなら、硬化弾も視野に入れよう。

----------------------------------------------------------------------

150:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 14:42:48 gzCxfZB4
とりあえず貫通撃つならやはりナルガ
ヒドゥンスナイパー作ったけど、貫通メインでやっても普通に強い

今回は反動がやや小以下じゃないと貫通2と3が無反動で撃てないから、
通常弾メインと貫通メインで撃つ銃をちゃんと差別化してくれたんじゃないかな

216:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 18:34:49 Dbad/3YR
いやヘヴィはおそらくしゃがみ撃ちが強過ぎるから若干弱体化されてるんだろう。
閃光玉投げてしゃがみ撃ちはチート並みの威力でしょ。

238:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 19:48:54 mXCwyR3a
斬裂弾の練習するくらいなら、素直に剣士になった方が良いよね?
慣れたら上位のかったいモンスの尻尾も余裕で切れるよ!
とか言われたら練習するけどさぁ。
それか斬裂速射とか、尻尾切りやすくなるスキルとかある?

243:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 19:58:46 tI8BSBqQ
>>238
今ジンオウガのライト使ってるけど斬裂弾速射付
へたくそな俺でも何発か余裕もって斬れる

triじゃ途中で切れてほとんど切れなかったけど今回は結構いけるし
ついでにダメージもそこそこ入る

302:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/05(日) 22:27:31 8zJ+21Fx
無印からずっとヘビィメインですが
この程度のダメージ差だと、表示攻撃力の高さ、機動性、徹甲榴弾や拡散弾速射、
納銃なんかを考えてもライトに部があると個人的には思いますね

やっぱりしゃがみ撃ちのせいでこんな事になってるのかな?
高起動で高い総火力を叩き出す→ライトボウガン
しゃがみ撃ちを使って高い瞬間火力→ヘビィ
こう言う分け方になるんだろうけど、逆に言えばしゃがみ撃ちを使いこなせないと
ヘビィがライトに火力で勝つのは難しいと言う事に
しかも、しゃがみ撃ちの弾種が限られているので、調合撃ちもしくは
パーティメンバーに持ってきてもらう事が必須でそれにも限界が

ちょっとヘビィの立ち回りを考え直して、
しゃがみ撃ちメインになれるよう努力してみますかね

387:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 02:41:52 zOt35tbn
しゃがみ属性弾の破壊力すさまじいな
相変わらず距離補正ないっぽい上に切れ間なく撃ち続けられるおかげで、
遠くから撃ってるだけでひるみまくりで全然近寄って来ないわ
おまけでシールドまでつけとけば事故防止にもなるしな

556:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:15:44 H2JPA31i
鬼人弾の効果は攻撃力UP&貫通力UP
硬化弾の効果は防御力UP&のけぞり防止
効果時間はどちらも2分30秒位

貫通力UPは切れ味自体が上がってる臭いが
いかんせん効果時間が短すぎるな・・・

558:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:17:54 2gt8f+9q
>>556
のけぞり詳しく教えてくれ
ランスに撃ったら太刀厨に転かされなくなるのか?

564:556 2010/12/06(月) 16:26:42 H2JPA31i
>>558
オトモに撃って効果見ただけだからわからんよ
アイコンの説明は説明書の58pに書いてある

硬化弾はむしろ俺らが散弾でヒャッハーするためにあるんじゃね?

568:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:30:28 zOt35tbn
>>564
ちょっとまて、硬化弾後なら散弾使ってもPTのけぞらないのか?
だとしたらかなり有効な手段になりそうなんだが

572:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/06(月) 16:37:48 2gt8f+9q
>>568
忍耐の丸薬でものけぞり防止が付くから試してきたぞ!
普通にSAのことだったわ

ボ ウ ガ ン は じ ま っ た な

858:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 16:34:00 7mF4Wrzy
いやしかし、今ようやく実感したんだけどこれ貫通のクリティカル距離とんでもなく遠くないか?
エフェクトを目視しただけなんだけどP2Gの倍近く遠かった…
つまりアレか、ボウガン使い初めの頃の至近距離で貫通撃ちまくって
「なにこれよえー(^q^)」って言ってた頃の状況で今まで戦ってたのか俺…

873:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 16:55:51 JUdzlBQt
ってことはディアとかドボルとかの「どこいくのんー」って奴に遠目から貫通撃って
近い時に属性とか通常かしゃがみすればいいのか

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(Written by Mau)
モンハン | 04:38 | comments(0) | - | mau |
[MHP3] 訓練所&ガンスメモ
あいまう。

最近スラアク卒業し、オートガード無しのナルガ亜種ガンスでやっておる。
砲撃は今回もやっぱり放射型。
フルバーストは確かに通常型の方が弾数とボーナス1.1倍で強いんだけど、
通常型は単発が弱いので、結局放射型と大差ない感じ。
例えばLv2の砲術王だと、通常型20*5*1.1=110ダメ、放射型30*3=90ダメ。
Lv3だと更に砲術王の恩恵が出て、火力並んじゃうんじゃないか。
通常時の砲撃がただのコンボ繋ぎに成り下がる事を考えると、
放射の方がバランス良くていいな、射程長いから当てやすいし。
拡散型はゼロ距離で撃たなきゃだしPTで味方巻き込むので問題外。

ガンスの性質上、味方に転ばされやすい&砲撃で肉質無視できるので、
味方が避ける堅い部位に孤独に陣取って砲撃したいんだが、
それには心眼のピアスが必要だ。
踏み込み斬りキャンセル砲撃って手もあるけど、以降が続かないし。
今回の訓練所はクソめんどくせぇなおい。
・・・と思ったら、せんせー訓練所めちゃくちゃ難易度低いです。
3人で初見Sクラス余裕という有様。

■訓練所メモ
・剣聖のピアス
 訓練所全クエAランク以上
 武器問わず

・増弾のピアス
 訓練所全クエ全武器クリア
 評価問わず

・Aランク条件 カッコ内の時間内でクリアする
 アオアシラ A 9分30秒 S 4分
 ウルクスス A 9分 S 4分
 ハプルボッカ A 12分 S 6分
 ロアルドロス A 12分 S 5分
 ベリオロス亜種 A 11分 S 5分
 ドボルベルク A 12分 S 6分

■ガンスメモ
122:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 00:37:28 4Ip0jAt7
今作の金銀凄く固い、青でも弾かれる
砲撃が輝くぞ

145:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 01:20:47 8RauKp18
>>122
俺も思った
みんな頭は弾かれてロクに攻撃できないんで、試しにAG砲撃厨と罵られる覚悟で
オトガンス担いで顔面に踏み込み砲撃中心、
まだ隙があったら動きに応じて再度砲撃か叩きつけてフルバーストの使い分け、
着陸時や転んだ時は頭にかすらせるように竜撃砲の流れであっさり破壊できたわ
上位でもこういうヤバイ肉質の奴らには砲撃はかなりの威力持ってるぞ今回

334:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 16:17:06 qfZZgHFQ
>>326
さらに多彩な動きが出来て楽しめるぞ
踏み込み砲撃で砲撃始動の連携や、真上溜め砲撃の連発で滞空撃墜とか部位破壊したり
叩き付けは後ろにも判定あるのでそれで尻尾切った時とか昇天する

419:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 18:49:49 Dc+cLnKj
ってか溜め砲撃が息してないのが辛い
金銀に移動溜め砲撃とかするぐらいだな

425:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/07(火) 18:59:54 tDpDtg9a
>>419
連射?が効くのもポイント高いと思う。
拡散で2発溜め砲撃連射で打ち込んでステップリロードで全弾補充とかいうのもできるし。

ホバリングの下で真上溜め砲撃→QR→真上溜め砲撃とずっとループさせるとか
いろいろ使い方はある。

930:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/09(木) 02:15:40 hqTzSQMP
とりあえず砲撃のデータだけ置いておきます

・砲撃 (Lv3ガンスが無い為Lv2まで)
※()内は溜め砲撃
※溜め砲撃の倍率 : 通常1.2倍 放射1.2倍 拡散1.45倍

【通常型】
無  Lv1 10 (12) + 火4  Lv2 14 (16) + 火5 
師  Lv1 11 (13) + 火4  Lv2 15 (18) + 火5 
王  Lv1 12 (14) + 火4  Lv2 16 (20) + 火5 
 
 
【放射型】
無  Lv1 15 (18) + 火8  Lv2 21 (25) + 火9
師  Lv1 16 (19) + 火8  Lv2 23 (27) + 火9 
王  Lv1 18 (21) + 火8  Lv2 25 (30) + 火9 


【拡散型】
無  Lv1 20 (29) + 火6  Lv2 30 (43) + 火8 
師  Lv1 22 (31) + 火6  Lv2 33 (47) + 火8 
王  Lv1 24 (34) + 火6  Lv2 36 (52) + 火8 

※フルバースト補正 (最大装填による特殊な補正等は無し)
通常 : 1.1倍
放射 : 補正無し
拡散 : 0.9倍

弾数多かったりボーナスつくとはいえ、
通常は元々の火力が低いので放射が良い?

271:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/10(金) 02:43:23 0uGYif6R
>>270
横うちはかなり巻き込むからやめたほうがいい砲撃するなら上うちだな

いま力の解放2、斬れ味1、オトガ、ガ性1なんだが
力の解放乗ったときの火力がかなりやばい、
砲撃にものってるみたいだしぜひオススメする
オトガおまはずせねぇ、、、

272:名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/10(金) 02:53:27 oouvHieH
見るからにアマツ一式だろうけど砲撃多様するならジンオウSのほうがいい気がする

(Written by Mau)
モンハン | 22:39 | comments(0) | - | mau |
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