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[UO] 伝説級なステハイ神秘トレハン装備
おまうます。

タイトルややこしいけど、やってることは
さっきのバード2号と同じ、魔ダメ捨てたメイジ装備。
実質バード装備3号ってとこ。
攻撃はコロスケなので問題なし。


STR150、INT150、HP150、マナ200、抵抗ALL70、
マナコス40、秘薬100、FC0、CR5、回避30、瞑想可で、


HP回復18+2、マナ回復30で、


まともな見た目のやつ。


こっちは地味色ボウケンシャー風。
神秘石使うから片手。
って言うかトレハンキャラだからツルハシ。

ナツすげーんだよ。
この服はどの染めタブで何番目の色で染めてーとか
迷いのない指示でできあがったのがこれ。
服ごとの発色とか色加減で結果が解っちゃうらしい。


ここまで来ると流石に [豪傑/剛力] の良品在庫が無くて、
苦し紛れに [息吹/再生]  でなんとかHP回復を確保。
そのせいで他のメイジ専門パーツの要求がかなりキツい。

やはり [豪傑/剛力] の良品確保が近道な気がする。
極論、マナ回復4のパーツ6個と、武器で6なら
マナ回復サッシュも魔術師ローブも要らないんだよね。


こういうので見た目良いのあればなー。

そうそう、スリサー3つ目購入はキビシー!と思ってたら、
さるお方から面白いもの提示されたので面白半分で買っちゃった。


オーナーついてるー!
こんな高価なモノなのに使いまわせないー!
まぁ面白いからいっか。



おまけ。ワードの話。
UO職人さんとこの改良の説明見ると解るんだけど、

例えば防具なら

 豪傑/剛力 → STR、HP、HP回復
 疾風/速攻 → DEX、スタミナ
 悟り/魔力 → INT、マナ、マナコスト、マナ回復
 言霊/魔術 → INT、マナ、マナコスト、秘薬、マナ回復
 息吹/再生 → HP回復、マナ回復

ワードによって付くプロパが限られる。
で、付くワードは2つまで。

だから、

 悟り/魔力 + 言霊/魔術
  → よくあるメイジ系山盛りのやつ

 疾風/速攻 + (悟り/魔力 or 言霊/魔術)
  → DEX、INT、スタミナ、マナ、マナコス

とかになる。

よってワード付きの武器に回避低下が付くことは無いし、
DEX、INT、スタミナ、マナ、マナコスの装備に
STRやHPが付かないのは運の問題ではない。
全部欲しいならワードなしのランダムで引くしかない。


でも今までに使えないの1個しか拾ったことない。

なので夢は見ずに、ワード2つで満足することにしたんだー。
疾風/速攻とメイジ系のやつ。
STR、INTはステで、HP、スタミナ、マナは錬成で補えるけど、
DEXとマナコスは1つでも欠けたら補えないしね。

でも確かHLさんが全部盛りのすげぇの持ってたなぁ・・・

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 02:09 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級なバード装備2号
まうます。

フルプレぎっちょんメイジは見た目が嫌すぎるので、
オサレっぽいのも作ってみた。


STR150、INT150、HP150、マナ202、抵抗ALL70、
マナコス40、秘薬100、FC0、CR5、回避30、瞑想可で、


HP回復18+2、マナ回復30で、


まともな見た目のやつ。


涼しげ。
自分のバード用。

熊マスクって発色悪いわ、明色だと膨張するわで、
無難な地味色か突き抜けたビビッドカラーじゃないと
見れたもんじゃないんだけど、ナツが頑張ってくれた。


盾なしなので、マナ回復サッシュと魔術師肩章に頼った。

武器は当初、HP回復6とマナ回復9の探したんだけど
見た目の良いやつなくて、HP回復9とマナ回復6ので妥協。
のつもりだったんだけど、結果オーライかも。

というのも、HP回復は稼ぎにくいから。
[豪傑/剛力] は2パーツあればSTRとHPは足りるので、
HP回復のために [豪傑/剛力] や [息吹/再生] を足すのは
無駄が大きいんじゃないかなと。

この装備だと胴パーツは両ワードとも強度高いけど、
たいていは足パーツみたいにSTRとHPとHP回復頑張ると
メイジ系プロパが残念になる。

別に他のパーツで頑張れば穴埋め可能なんだけど、
他パーツへの負担は軽いに越したことはないので、
[豪傑/剛力] ワードのパーツでいかにメイジ系プロパの
強度を稼げるかが肝だと思った。


やっぱり保険代高ぇ・・・

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級な4伝説バード(ギャラリー)
おまうます。
まー伝説級の中でもメイジ用は珍しくないので
いちいち晒すほどのもんでもないんでしょうけど、
エクセル表だと味気ないので保存資料的な記念写真。


新調前後で外見変わらずを徹底。



ステ1


ステ2



武器、白棒もどき








胴(錬成品)











リング(錬成品)


ブレス(錬成品)


・その他
スリサー
MLエプロン
INTブーツ
夜目イヤリング
プロテクション、リアクティブアーマー
種族特性でHP回復2

・スキル(補正込み)
音楽、扇動、沈静、不調 120
魔法 115(アクセ+15、武器-15)
瞑想 100
騎士 55(アクセ+30)
※騎士55でリムカ100%成功

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級な4伝説バード
おまうます。

伝説級を使って装備セットを作ろう第2弾。
伝説級の大半がメイジ用なので、
次はナツのバードを強化してみようの巻。

戦士は主にエプロンと錬成品でHP確保することになるけど、
(STR/HP付きの伝説級は希少だし、DEX/スタミナかINT/マナの
 どちらか欠けている場合が殆どで、揃っても他がボロボロ)
メイジならスリサーとエプロンでHP+20できるので、
値は張るけど錬成品1パーツで行けるんじゃねぇかという発想。

突き詰めればHP回復上限や更にマナ増できるんだろうけど、
適度な労力でこの出来栄えなら満足かなー。
底なしのマナで魔曲と魔法の継戦能力強化、
高HP、高回避、高HP回復で生存能力強化してみた。


胴だけ錬成品で強化あり。
他5パーツは全て伝説級で強化なし。
アクセはSTRやスキル盛りたかったので錬成品。
純バードに騎士55ねじ込んでリムカ、お勧めですよ。
え、神秘バード? そっか・・・

スゲー、マナ200超えたよ。
クリボスで魔曲2曲+GHやリムカ無駄打ちしても
討伐時にまだマナ150残っててわろた。

前回記事でナツにHP回復11って言ったけど
エプロン分を忘れてた、HP回復13だったよ。
でも実際はHP回復15だったよ。(後述)

物理以外ダダ余りなので、地金節約にRAしてみた。
胴の強化分はHQボーナスで足りるんだけど、
吟味と改良のマラソンがめんどくさかったってことで。
コープススキン対策するなら他部位も強化で。

矢筒とサッシュを使えば更に回避+10できます。
片手武器+盾なら更にマナ回復・HP回復を盛れます。

今回は見た目の都合でどちらもパス。


今までのAF白棒スタイルを崩したくなかったので、
伝説ブラックスタッフをそれっぽく染めてみた。
FCマイナス付いてるけど関係なかった。(後述)



伝説級を漁ってみると、秘薬抜けが意外と多かった。
抵抗とマナコスはダダ余り傾向。
今回の物理のように、抵抗の抜け属性が被ると
やや面倒だけど、強化でフォローできそうな範囲。
余裕あるのでHP回復でも盛っとくかーという感じ。

なので秘薬の噛みあう範囲で選定しつつ、
実用範囲でHP回復付きを採用という方針。

あと今回いじくり回してて気づいたんだけど、
装備プロパのFC合計はマイナスにはならず、
最低値0としてカウントされる
んですね。
FC0状態で詠唱可マイナスありを持つと、
ステータス上はFC0と表示される。
なのでプロテク前提なら詠唱可のFCマイナスは
気にしなくていいみたい。
内部的にちゃんとゼロとして処理されてるかは
不安だけど、体感ではちゃんとゼロっぽいなぁ。
岩男だと容赦なく-2にされるけど、
これはアビリティによるものだから別枠なのかな?

そしてナツの前回記事の、沈静魔曲ありのステ表示を見て、
回避+30されるから限定的ではあるけど上限行くんじゃん。
まぁ殴られると魔曲止まるからちょっとアレだけど・・・




ところでCorpseさんから、SAクラだと
○○回復系のプロパ合計も見れると聞いたので、
そっちで確認してみた。

HP回復15・・・!?
どうやらこれ、人間の種族特性分っぽい?
複数キャラで確認してみたところ、
全裸で人間は2、エルフとガーゴは0でした。
HP回復は人間が3、エルフとガーゴが1という建前だけど、
内部的にはデフォルト共通でHP回復1を持っていて、
人間の種族特性はプロパ補正としてHP回復+2される?
言われてみればガーゴの命中+5もプロパ補正だった。
確認したら防具に改良で付けた命中5意味なかったw
ってことは武器がHP回復6だったら上限行ってたのか。
くそー、惜しいなぁ。
でも見た目もあるし、魔道15じゃないとアクセきつい・・・

またマナ回復は上限30って認識で良いのかな。
プロパ上限は明言されてなかった気がするけど、
UO職人さんのマナ回復計算ページのグラフだと
30で頭打ちになるから、そうなのかなーと思ってた。
こちらはぴったり上限で安心した。



次はステハイトレハン神秘を似たような装備にしたいなー。
伝説部族に伝説ツルハシでHP回復・マナ回復なやつ。
良パーツは使っちゃったんで、またパーツ集めからだわね。
ナツのステハイ神秘や自分のバードも強化したいし、
スリサー何個も買うのはインパクトでかいなぁ・・・

 ・今回の記事のと似たような伝説級防具ぼしう
  骨腕、スタッド女胴/手/首、
  レザー腕/手/ビスチェ/スカート/ハーフパンツ
  リング手

 ・今回の記事のと似たような伝説級ブラックスタッフぼしう
  自分のバードもこれがいい・・・



あと坊主さんにもらった鍛冶HQ30タリスマン、
古代10ハンマーでドラ鎧HQ率100%確認しました。
今までは古代30でやってたのが、古代10で済むようになった。
ありがっとう!

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 純バードちょっと弄った
おまうす。

思うところあって、バードのスキルをちょっと弄った。

魔法115
音楽、扇動、沈静化、不調和120
瞑想100
騎士25+アクセ17=42

騎士を入れたかったんですねぇー。
ステドラのマインドロット付き恐怖や窒息等の解除、
ボス戦における白豚への援護にリムカが大活躍。
マインドロット喰らうと魔曲の維持コストがどえらいことに。
成功率50%くらいだけど、サブスキルとしては十分。

全体的なマナ回復能力が高くなればなるほど、
ちょっと上がったくらいでの恩恵が微々たるものなので、
瞑想115→100に。

欲を言えば、魔法120にしたいなぁ。
タゲが移る前にEVぶつけて御の字ってシチュが
良くあるので、EV詠唱失敗は死に直結するのよね。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 21:17 | comments(0) | trackbacks(1) | mau |
[UO] パニハの帰還
おまうす。

坊主さんのMLボス戦を
魔曲6重奏で援護してみたい。

不調和担当がクリボスにタゲられて死ぬのが目に浮かぶ。


純バードのマイキャラ、Panic Heartさんです。
まったり鍵集めや後衛で傍観、お散歩などに使用。

先日久しぶりにバードを使った際に思い立ち、
バード系スキルを全てリアル値で伝説にするという企画。

Before
 音楽120
 扇動100
 沈静化 114
 不調和 108

   ↓

After


扇動はチラシで+6.0弱。
あとは魔曲で比較的早く上がりきった。

沈静化はチラシで+2.0強。
あとは魔曲で、ただ扇動より上がりが悪かった気がする。

不調和は魔曲にタゲが必要なので、動作に時間がかかる。
そのうえ恐ろしく上がりが悪く、数時間で0.1とかザラ。
しかもピンクチラシが全く売ってない。
112まで上げたところで心が折れてhelpチャットでチラシ募集、
一気に伝説まで金で解決した。

スキルは完成したので、次はナツのXEXEX並の装備を作ろう。


ところで、バードマスタリーが切り替え可能になったらしいので、
取ってなかった沈静化と不調和の魔曲も覚えてきました。

中でも、不調和の魔曲が面白い。
扇動と沈静化の魔曲は味方を強化するバフが付くけど、
不調和は対象を弱化させるデバフを付ける。
命中や火力を下げたり、追加ダメージを入れたり。

追加ダメージも2通りあって、1つは定期的なダメージとして、
もう1つは物理攻撃の追加ダメージとして。
白豚で野良EV殴ってる時にナツが両方かけてみたんだけど、
合わせて100くらいのダメージがどっかんどっかん入るらしいの。
維持コストのマナ消費がもの凄くて長持ちはしないんだけど、
倒すのがスゲー早くなった。
あと攻撃行動なので、相手によってはタゲが移って危ない。

UO職人さんで詳しく調べてみた。
バード系スキルがリアル値で4伝説として、
あくまで対象にかけるデバフなのでモンス視点で見ると、

1つは定期的に最大5回、58(レジ120)〜72(レジ0)のダメージ。
上記は対NPC1.5倍補正込み、属性抵抗による軽減前の数値。
特攻楽器だと更に倍になる。
ダメージ間隔は不明、ナツ曰く毎秒くらいの勢いみたい。

もう1つは、物理攻撃による被ダメの度に84%の確率で、
被ダメの1/3(レジ120)〜1/2(レジ0)の追加ダメージ。
TWの守護アナイスのシナジーみたいだ。


ところで話は変わって、ドレッドってあんま強くない割にタフだよね。
イグノア撃ち放題になった最近の俺でも、やっと10分切るくらい。
正直、連戦するとダレる。
以前のうちらが採った打開策は、白豚が壁、ルンビで抵抗低下、
横から鍛え上げた狂暴オスタ×5で袋叩き。


2006年のオスタ戦隊の勇姿。
これはルンビの抵抗低下が効いてる時のダメージかな。
こんな勢いでダメージが垂れ流しで入り続ける。
当時10分以上かかってたドレッドが5分で終わった。

で話を戻して、これに不調和の魔曲を追加したら
楽しい事になりそうじゃない?
あんまタゲ移らないし、吸い込まれても1歩離れれば済むし。



あと、公式に便利マクロが載ってました。
http://ultimaonline.jp/game/system/usersetting/macro_2d_02.html

・周辺の死体を開く、連打で開きまくる。
 → プリズムのヒドラゾーンで山積みになった死体開封に。

・近くに居る敵性生物を、次の敵性生物へ扇動する。
 → 逃げ回りながら取り敢えずちょっかい出して
   状況改善を試みる場合に。

(Written by Mau)


UO(考察:バード) | 21:11 | comments(3) | trackbacks(1) | mau |
[UO] 魔曲(バードマスタリー)について
おまうます。
バードの装備を強化したので、ついでに魔曲について。

考察の発端は、野良EV殴りながら、イグノアで
基礎攻撃力のきっちり3倍、159ダメが出た事から。

坊主さんがやってたテクニックは、騎士スキルを
高めにしてエネワン効果を1.5倍以上にすることで、
イグノアの0.9倍補正を相殺するというもの。


今回、自分の白豚装備の新調にあたり、アクセの空き枠に
騎士10を錬成することで、やっとこエネワンが1.55倍になった。
今まではリアル値75のままなので、1.5倍を切ってたっぽいw

でも、エネワン1.55倍×パーフェク2倍×イグノア0.9倍だと、
2.79倍にしかならないはずだぞ???


お前が犯人か。
ボーナスダメージ調整+9%ってやつ。
これは乗算ボーナスとして機能するので、
2.79倍×猛攻の歌1.09倍=3.04倍
坊主さんに申し訳ないくらい、簡単に3倍超えたw
それで3倍カンストダメージが出てたんですね。
命中と武器ダメは装備で上限行ってるから無用だけど、
木ボスと白兵戦する益荒男には命中が有用そう。


おまけでもう1つの魔曲。
HP+20とかマジパネェ。
しかもEI無いのに疑似ブレス。
新装備+POT無しでHP160、スタミナ180行ったちゅーねん。

じんさん曰く、「肉プロパ」
そんなぞんざいな扱いしてないでしょーが!w
白豚なんて「コントロールスロット(中の人) 1/1」っていう
強力なペットなんだってば。

魔曲のデメリットは、マナを毎秒消費することと、
インビジがすぐ切れるのでタゲ切りにしか使えないこと。
前者は修正で緩和されたのと、新装備でマナ回復を強化したこと、
バード系スキル120による軽減ボーナスでかなり楽になってる。
後者は安定したボス戦で後方支援する分には問題ないけど、
鍵集めなんかの乱戦ではきついね。


で、見落としてただけかも知れんけど、UO職人の部屋さんに
バードマスタリーの詳細があるのに気づいたので、目を通してみた。

まず既知であったものとして、魔曲のやっかいな仕様。
何もかもスキルのリアル値で判定されるってところ。
各スキルの通常使用はアクセドーピングでも良いけど、
マスタリーは覚えるにもリアル値が必要だし、
その効果もリアル値を元に計算される。

で、今回は職人さんのおかげで、その効果程度が判明。

前提となるナツの純バードの構成は、
音楽沈静不調和がリアル120、扇動がリアル106+アクセ14。
ちなみに魔法115、瞑想100、EI無し、レスリングは白棒で代用、
リムカ用に騎士39。


扇動がアクセドーピングなんですよw
なので肝心の扇動の魔曲は、4段階ある効果程度のうち、
低い方から2番目の効果しか出ない。
幸い沈静と不調和が120なので、ボーナスはフルに付く。

仮にに全て120だとすると、

 乗算ボーナス 9% → 15%
  ※9%でイグノア3倍出るため、現状でほぼ十分

 STR/STM/INT +12 → +14
  ※+2しか変わらない

 HP増加 +20 → +26???
  ※現状で本来+22のはずが20なので、20上限?

 4秒毎のHP回復 17〜20 → 19〜22
  ※2しか変わらない

この通り、死ぬ思いして扇動をリアル120にするメリットは
あんまりないのかなぁと。
あぁよかった、死ぬ思いしなくて済んで。

因みにHP増加の20上限疑惑は、修正前の20上限が
ここだけ取っ払われずに残ったもの?
他は例えば命中は15、STR等は8上限だったのが
現在は上限無しになってるっぽいし。


また後から調べたところによると、魔曲の使用で
ベースとなっているバードスキルが上がるらしい。
扇動の魔曲を使い続けるだけで扇動120まで上がるとか
胸熱なんですけど。
扇動って人気無いから、青桃チラシ安く売ってないかしら。
騎士捨てて扇動魔法瞑想120ってのもアリかなぁと。

(Written by Mau)


UO(考察:バード) | 22:20 | comments(0) | trackbacks(1) | mau |
[UO] ぼくの考えた最強のバード装備
おまうす。
自分の白豚装備を強化するからには、
相棒であるナツのバードも強化しなければ。

ナツのバードで改良の余地があるのは、マナ回復と生存能力。

緑閣下のようにEVをパンチですぐ破裂させるような強敵や、
強ドラのようにオートディスペルを持つ相手をEVで
足止めする場合、マナがいくらあっても足りません。
まぁ落ち着いて土エレ呼べって話なんですけども。

また、緩和されたとは言え魔曲中はマナ回復が滞るので、
ヒールやインビジなど、援護や自衛の魔法が長続きしません。

魔法で攻撃しない純バードには、上記のような特殊な状況でしか
恩恵無いかも知れませんが、自身で魔法攻撃する
呪ダメ濁メイジやバードメイジ等には、重要なポイントかと。

また、タゲられないことがバードのテクニックであり、
バードをタゲらせないことがバードのペットたる
白豚のテクニックなわけですが、乱戦ではそう簡単にもいかず。
最悪、白豚が死んだ場合に自身の安全を確保するにあたり、
生死を左右するのは属性抵抗やHPの高さ、回避なわけです。

今のところ、ナツのバードのマナ回復は人並みだし、
抵抗はALL30、回避プロパ無しの、サバイバルには弱い構成。
特に抵抗は、30と70では雲泥の差があるので、是非改善したい。


と言うわけで実際に作成したのが、この構成。
バークの必要な木防具と違って材料集めが容易なため、
ベースの作成にはかなり手間かけてます。

抵抗の黄色塗りは、錬成によってHQボーナスが消える箇所。
最初からマナ回復3で錬成強度を大きく消費しているため、
なるべく錬成強度を低く抑え、マナ等のステ錬成に回せるよう、
無駄値0を徹底してます。
最後に作った手は妥協してますが・・・w

プロパのピンク塗りは、改良によって意図的に狙ったマナ回復3と、
同時に付いてしまった不要だけど流用可能なプロパ。
全くの無駄なプロパが付いた場合は、流石に破棄しました。
あ、腕の瞑想可能は見た目重視で骨腕だからですw

当初はマナ回復4のリングとブレスを使ったマナ回復26を
考えてたんですが、マナがジリ貧になる場面が極稀なこと、
各MLボスの鍵集めが危険と隣り合わせなことから、
生存能力を重視しました。

具体的には、抵抗ALL70は勿論、回避30、HP25、
更にSTR付けられるだけ付ける。
CR6で魔法連続詠唱すると、詠唱してくれないバグが
今も有るのか修正されたのか不明だったので、CRは5に。
矢筒、回避サッシュ、回避ローブで回避45行けますが、
見た目の問題で却下されましたw
まぁ自分も、戦士は野暮ったくても良いけど、
メイジはお洒落したい質なので。

作成手順は以下の通り。
1.N皮でHQ皮鎧を大量に作り、いずれかの抵抗に
 HQボーナスが乗ってないものを選ぶ。
2.Sルニ改良で、マナ回復3を狙う。
 パワフル製造+1ワード補償+1ワード選択「悟りの/魔力」
3.マナ回復3が付いたら採用、付かなかったら破棄。
 マナコスやINT、マナは流用可能だけど、プランを狂わす抵抗や
 耐久性などの残念プロパが付いてたら破棄。
 破棄の場合は「1.」に戻る。
4.抵抗を主とした錬成・強化プランを練る。
 極端に抵抗が凸凹してない限り、綺麗に納まるはず。
 ただし最後のパーツは物理9炎7毒8以上とか、
 結構シビアな戦い。
5.プランに則って錬成。
6.プランに則って強化。 地金強化バンザイ!

これにより抵抗ALL70でかちんこちん、
HP143(魔曲で169)、積載重量579(魔曲で621)という、
俺の白豚以上のムキムキマンに・・・

白豚の新装備と合わせて、週末のクリボスが楽しみであります。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:バード) | 21:13 | comments(2) | trackbacks(3) | mau |
ついに音楽120ダ

黒岩パワーに感謝!
もうすぐ終わっちゃうからかなあ?
こんな遅い時間でも人がいっぱいいました。

ある騎士さんが メガザルで5人くらい生き返らせた直後死んじゃった。
UOの死亡フラグを見た気がしる。
かなりかっこいーかったです。

さあ、これでバードスキル全部120になったゾ!
ひゅ〜
かっちょええ!!
ぼくちん れじぇんど!!
UO(考察:バード) | 23:05 | comments(0) | - | Nachos |
バードメイジ スキルの見直し

PSC飲んだの、2ヶ月くらい前なのに、まだ112です。
魔法上げは、狩場でEV出すからいいの!ってかんじだたけど
いまいちばん出動率高いキャラだし・・
たまにはマジメにスキル上げしよう!てがんばったよ!

でも、5分で飽きました。

魔法上げは、狩場でEV出すからいいの!
UO(考察:バード) | 20:35 | comments(0) | - | Nachos |
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