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[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。

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[UO] 火馬を育てた

おまうます。

 

まずはお試しで火馬を育てたよ。

 

通常はペットとモンス双方のスキル値を気にしながら

スキル上げスパー込みで訓練度を上げるんだろうけど、

今回の素材は昔使い込んで諸々GMまで育っているので

スキル上げは割愛。

 

いくつかのブログのペット育成系記事を

参考にしながら、このように仕上げ。

 

HP800、スタ150、マナ688

STR645、DEX150、INT700

抵抗80/80/45/80/80

格闘110

マナ回復29

FWW(+忍術)、炎範囲

 

HPを切りのいい数字にしたくて残り全部

マナにぶちこんだら、マナ超高くなった・・・

 

TCで軽く試したところ、

FWWだけだとマナがどんどん減っていって、

炎範囲だけだとマナが余る印象。

FWWが40マナ、炎範囲が20マナくらい使うんかな?

両方入れることでバランスも取れて爽快感も2倍・・・

な気がする。

あくまでも体感ね。

 

 

イル湧きソロで試し斬り(?)してみた。

よりによって悪魔湧きだったけど強行。

 

・ペットが敵追っかけてフラフラして重なってらんない

・火ガーゴとサキュの範囲攻撃でタゲ移りまくりヤバイ

・気がつくとテイマー本体が集中砲火&殴られまくる!!

・ボスのHPじぇんじぇん減らせなくて戦士呼んだw

・炎範囲の広範囲連鎖とFWWの多段ヒット超気持ちいい!!

 

コプさんのツッコミで装備変更して回避25稼げたのが

結果的には良かったかもしれない・・・

それでも2回死んだ。

スタートからボス倒すまで1時間かかった。

でも超楽しかった。

そして超疲れた。

防具が25も削れた。

 

テイマーらしからぬ雑な運用っちゃそうなんだけど、

テイマーこそHP回復濁がありがたいかもしれないなぁ。

スタッド系で抵抗ALL75にするのも、頑丈で良いかも。

70と75って、体感でだいぶ違うのよ・・・

マスタリの維持コスト払えなくなりそうだけど。

 

頑丈なパラゴンに対して不調和大活躍だったけど、

ステハイ欲しくなった・・・

テイマー3人いるから、1人改造しようかしら。

 

炎特化だからっつって冷気抵抗低くしちゃったので、

アンデッド湧きで使ったらボコられそう・・・

次は冷気毒エネあたり平らにしておこうかしら。

 

ボス用に騎士イグノアのメアも欲しいなあ。

 

 

 

はやる気持ちを抑えきれず、別キャラから譲渡したばっかで

まだお気に入りになってないメアを訓練開始したところ・・・

死んだΣ(OдO`)

 

HP315、STR525、2スロ、漆黒の素敵個体だったのにな・・・

似たような事故を過去何度か経験してるのに、

なぜ人は同じ過ちを繰り返してしまうのか。

ロン毛1と漆黒2がまだ居るから、今度は1週間良い子で待つ。

 

(Written by Mau)

 

UO(考察:その他) | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 遂に新ペットシステムに手を出す2

おまうます。

 

コメント欄でコプさんから、マスタリはリアル値参照だと

突っ込まれたので、急遽構成変更だ!

 

 

テイム、ロア、獣医、音楽、不調和:120

魔法:108(7th 100%)

瞑想:90

 

テイムロアをリアル伝説にして、その分の瞑想を下げ。

ついでに微妙に違和感あったCR4をCR5に修正。

 

テイムタリスが不要になるけど他に使いたいタリスもなく、

とりあえずスリサーに変えたらHPが過剰になったので

MLエプロンをタングルに変更。

 

スリサーもタングルも回避が付いてるね?

そう言えばマギペン探して漁ったセキュアから出てきた、

自分でも持ってるの忘れてたラヴァリエールにも付いてたね?

 

せっかくだからこれ使ってみよう!

色かっこいいし!

以前無理やり使おうとしたけど、収まりが悪くて使えなかった。

伝説級の氾濫する今なら使える!

 

でもそうすると秘薬が足りないので足部位を変更。

このパーツは抵抗が紙なのでプロテクと相性悪かったんだけど、

幸いラヴァリエールには物理15が付いてるので丁度良いね!

ラヴァリエールはプロテクと相性が良いね!(こじつけ)

 

なんか意図せずHP変換物理59もあるけど

上限いくつなんだろう。

 

(Written by Mau)

 

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

UO(考察:その他) | 03:47 | comments(7) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 遂に新ペットシステムに手を出す

おまうます。

 

それが何だったかもう忘れちゃったけど、

最近何かの刺激を受けてまたテイマーやりたいと思った。

 

UOR〜UOSEまで長いことテイマーメインでやってたけど、

一度休止してUOMLで復帰したらバード難易度160とかザラで、

バードテイマーのバード部分がスキル不足で役立たずになって

白豚や純バードにメインを奪われた悲しい過去がございます。

 

AoSで薄着じゃ居られなくなったってのも大きいかも。

昔はメイジが革鎧着込んだところで黒閣下のパンチ一発で即死、

いいとこリアクティブアーマー(今で言うSWの被ダメ吸収)で

一発耐えるのが限界だったので、

開き直って布製のおしゃれ着だけの人が多かった。

あとはプレイヤースキルでなんとかしろみたいな。

 

RBを開けば、シェイムエルゲだのデスパタイタンだの

テイマー無双時代の狩場が並んでいて感慨深い・・・

 

 

っで、テイムもバードもスキル上限120になって

スキル構成的に厳しいってのが疎遠になった主因なんですが、

沈静抜いて他に回せばなんとかなるんじゃねと

最近(今更)気づいたので、そのような構成で再調整。

 

もともとは物騒な場所でのペットテイムに範囲沈静が

重宝したんだけど、タゲ沈静が役立たずになった今、

それだけのために入れておくのもコスパ悪いし・・・

 

インビジの直前に毒入れられてぬわーってシーンも

ちょいちょいあるので、片手魔導武器にしよう。

左手は盾持たずに空けておこう。

そんで解毒POTとか沈静POT使うんだ、かんぺき。

 

 

あと装備考えてて気づいたんだけど、

ドラゴンタートル胴ってPDもフィールド上も

長エプロン重ね着で表示消えるんだね。

 

鎧着なきゃ厳しい世界になって

女性鎧とか和胴でごまかしてたけど、

多少はみ出るのが気になってた。

てか女性鎧は肩部分が顔にかかって

超彫り深いゴルゴ顔になってた。

でもこれなら昔の腕出し長エプロンスタイルが

そのまんま再現できそう、これにしよう!

 

ちなみにサッシュ付ける場合は

袖無しシャツで鎧隠してたんだけど、シャツは

ドラゴンタートル胴の裏に隠れちゃうから

パーツごと変更しないとダメだ、後戻りできない。

 

ドラゴンタートル腕も紐巻き付けただけで

スッキリしてるので、これも使いたい。

なんなら首はマギペンで肩章もサッシュも無しだ。

昔風にスッキリいこう。

マナ回復とか秘薬低減とかは他パーツで頑張る。

 

 

んで揃えた装備セットがこちら。

 

テイム、ロア、獣医、音楽、不調和:120

魔法:107(7th 100%)

瞑想:100

 

胴と腕はドラゴンタートル縛りなので、選り好みする余裕なし。

不足プロパは他パーツでなんとかすべし。

 

コンセプトは以下。

・見た目の都合でサッシュ、肩章、マントは使わない。

・個人的な趣味でSTRとHPはMAXまで盛る。

・基本獣医回復で魔法援護はほどほどにしか考えてない。

 なので魔法やマナ周りはある程度妥協。

・テイマー本人が危ないピーキーな場所やボスは

 たぶんテイマーじゃ行かないので、護身能力もほどほどで妥協。

 

HPとSTRを最大にしたいこだわりがあって、

更にスキル盛らなきゃいけないので、アクセにしわ寄せが。

なのでCRは4で妥協。

(CR6の詠唱バグってまだあるの?)

 

回避とHP回復は今回気にする余裕なし。

 

マナ回復は盛れば盛るほど効果の伸びが悪くなるので、

無理せずだいたい15くらいで妥協。

マント、ローブ(肩章)、サッシュの部位が遊んでるので、

魔術師の衣やロイヤルガード副官でもうちょいマナ回復上がる。

秘薬低減にもちょびっと余裕できる。

HPこだわらないならタングルも。

 

獣医早くなるってんで以前からDEX40(35+5)にしてんだけど、

これほんとに早くなってんの?w

UOAの包帯カウンタ見た限りじゃ実感できないんだけど・・・

 

テイムスキルによる厩舎数増加は、リアル値じゃなくても平気だった。

でもマスタリの効果はわかんない。

バードの魔曲は補正込み120で最大効果出てたから平気なんかな?

⇒勘違いしてた、バードはリアル伝説だった・・・

 

昔を懐かしんでとりあえずメアと火馬を育てよう。

どっちも強さ的にはイケてないらしいけど。

 

 

すっきり。

ドラゴンタートル腕がワンポイントアクセみたいで良い感じ。

 

徳マントの引きずってる感って可愛くない?

 

(Written by Mau)

 

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

UO(考察:その他) | 17:30 | comments(6) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 弓キャラ・改々

おまうます。

 

前回の弓日記から更に構成変えて、

やっとしっくり来た感じがする。

 

とりあえず困ってたのが、コンポジに特攻入れると

回避低下まで入れる枠が足りない。

弓とは言え食らうもんは食らうので、スタリ入れたかった。

 

防具で回避低下を補うか、武器ダメを補うか。

試行錯誤した結果、回避低下メガネ互換品を入れることに。

 

するとスタミナ210維持のため速度足を脱がざるを得ず、

速度マントと街契約まで使わないと速度90に届かない。

装備の構成変更も街契約も負担だったので、

コンセプトであった「速度低下食らってもコンポジ1.5sec」は

「速度低下食らう相手は和弓でいいや」に方針転換。

ベドラムは速度65のスタミナ210で和弓の最速維持。

 

和弓のダブルショットは騎乗が条件なのと、

皆でボス行くときはメイジにレイス化譲るというか

変身面倒くさいので、ネクロと霊話を盾に入れ替え。

死にスキルだけど戦闘スキル300でSPMコスト最小に。

ミナクスサンダルなども使ってマナコスも45に。

 

戦闘スキル稼ぐために武士をアクセ込み120に。

以前コプさんがブログで言ってたけど、

SPMコストボーナスがリアル値でなく

アクセ補正込みにいつの間にか変更されてるの、

検証して確認しました。

 

んで出来上がったのがこんなん。

 

イグノアとダブショの使い分けで、亀湧きが楽しい。

特に4段階の恐竜にドッカンドッカンぶち込むの楽しい。

 

 亀湧き1段階:炎和弓

 亀湧き2段階:炎和弓

 亀湧き3段階:冷気和弓

 亀湧き4段階:爬虫類冷気コンポジ+爬虫類カメオ

 亀湧きボス:汎用コンポジ

 

レジのことは一旦忘れました。

近接戦士ならともかく、弓でそこまでバンバン

タゲを浴びることもなかろうと。

以前コプさんがコメントくれたように、

別の機会に近接戦士でやりたいな。

 

速度は本来べドラムだけ街契約すりゃいいのに

それすらも億劫なので、装備だけで確保。

マナリも殆ど変わらんしね。

使い勝手だいじ。

 

あとやりたいことと言ったら、和弓にはライフリ入るけど

大物向けのコンポジには入らないので、

できたらヴァンプ化したいなーとか。

 

(Written by Mau)

 

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン

 

UO(考察:その他) | 13:27 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 速度90スタミナ210弓・改

おまうます。

 

休止間際に作ってロクに触らなかった弓キャラを

また使ってみてる。

でもすぐスタミナ減るのがストレスだったので、

全身鉄で作り直してみた。

スタミナ減らなすぎて楽しさ10倍になった。

 

 

 

前のやつ。

[UO] 速度-60も怖くない弓

http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1216

 

速度90とか言ってるけど、速度低下食らう

べドラム等以外では過剰もいいとこなので、

普段は武器やカメオいじって速度55で使う。

 

 

主な変更点。

・帽子以外は鉄5パーツ。

 当然、マナコスはちょっと下がる。

・換装面倒なので速度マント分の速度はカメオで。

 代わりに背中は卑しき矢筒。

・HP増やしたかったので改良+錬成品を3パーツ。

 

弓、タク、アナ、騎士:120

武士道:110

包帯:100

ネクロ:20

霊話:40

 

武士道はモメンタム用。

木ボスの雑魚処理等、貴重な範囲攻撃・・・

騎士120なのと火力高いのとで

名誉取らなくてもサブアタッカーは務まる。

 

ネクロ20はレイス維持用。

変身時のみアクセドーピング。

 

霊話40なのは上げすぎると過剰に吸って

即マナ枯渇させちゃって逆に火力落ちるから。

 

見ての通り、地金使用の後強化前提なら抵抗に多少の

余裕があるので、土台パーツ作成はそこまで苦じゃない。

とは言え物理と毒が異様に高くてエネが低いので、

ノープラン作成は禁物。

矢筒のエネ10が大活躍!!

どうせ上着で隠すんだし、胴は毒の低いチェインにでも

しときゃよかった。

強化剤も安いし。

 

アクセにタク10入ってるのは、

クリンナップタリス分を上げるの面倒だったから・・・

どうせ何かしら+10補わないといけなかったし。

 

鉄の腕部位は見た目あんま好きじゃないのばかりなので、

袴下で隠してる都合上、肩章が付けられない・・・

見た目許せるなら罪人ローブ互換品で更にHPとINTアップ。

 

靴部位が空いてるけど、マナコス足りてるので

DEXブーツかINTブーツくらいしか選択肢無いような・・・

 

DEX4(INT4)、スタミナ10、不要プロパ無しは

ブロンズルニ20本くらいでできる感覚。

パワフル無しでも予算値は足りてるけど、

有りの方が高頻度で作れた気がする(体感)。

 

逆にHルニでこれを作ろうとすると、

お財布寒いやらお店に申し訳ないやら茨の道。

 

弓マスタリ靴量臣5、STR5、武器ダメ5乗算ダメ5を前提に

構成してみるのも面白いかも知んない。

でも今回はマナ目当てで武士マスタリ。

 

回復が包帯メインなのと、武士道の用途が限られるので、

レジに入れ替えても良いかも知んない。

改良錬成品を全てDEX+スタミナにしてDEXブーツ履けば、

DEX9余るのでステ低下食らってもDEX150維持できそう。

そして毒パラ弾けるのは存外に快適なのです。

 

あ、これちょっとやってみたい。

DEX4、スタミナ10の鉄小手作ってくる!!

 

(Written by Mau)

 

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UO(考察:その他) | 01:41 | comments(3) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 速度-60も怖くない弓
おまうます。

最近ちょいちょいベドラムに誘われたりしてたんですが、
まー古い投擲キャラなので、ソウルグレイブが通常時1.5sec、
速度低下時は更にもっさりした感じでして。
らいちん(RITEKさん)が速度55スタミナ210で
コンポジ撃ってたので羨ましくなったけど、
ただ真似するだけじゃ芸がないと思い、
速度-60食らってもストレスのないやつを作ってみた。
ついでにマナコス50目指す。



しかし作成過程で痛恨のミス!!!


久しぶりすぎて天ぷら粉忘れた\(^o^)/
骨腕とビスチェでオシャレ装備する予定だったのに・・・
DEX4スタ10マナコス8必須でハードル高いのに・・・

泣きながらHルニ買い漁って作り直して
やっとできたー!と思ったら、


間違ってレザー作ってた\(^o^)/
途中で気づいて天ぷら粉やめた。
これ1個作るのにHルニ消費が10個ちょい。
ゴミプロパ1個くらい許容しようって気にもなる。

もう嫌になって知人をあたったところ、らいちんが代替品くれた!
骨胴!いかつい!隠さないと無理!愛せない!
袴下を着て罪人肩章を脱いだ。泣ける。



でもナツの奮闘もあって、見た目も気に入りました。
しばらくはこのキャラで遊び倒すこと請け合い。

本題。


オビ、命中ブーツなど、屋上AFの恩恵まくり。

通常時1.25sec撃ちのためのスタミナ210はマストとして、
速度55で1.25sec、30で1.5sec、15で1.75secだそうな。
速度90(ただし上限は60)なら、
-60食らっても速度30維持で1.5secで踏みとどまれる。

ちなみに今までは、スタミナ180速度45の1.5secから
-60食らって速度-15で2.75secだったみたい、
どーりで遅いわけだ。

速度限界突破の弓をash強化して速度50、
速度足、速度10アクセ*2、街恩恵、速度マント、
これで速度90は達成。
見た目的にマント捨ててカメオにしたかったけど、
割にあわないのでぐっとこらえた。

となると足以外の5パーツ+オビorエプ+アクセ*2で
DEX20スタミナ60を稼ぐ必要がある。
まぁここは素直にオビに頼ったほうが楽そう。
スタミナ4〜5のアクセ使えば、防具がスタ8で良いので
一気にハードル下がる予感。

ただ自分は、STR150にして最大ダメ叩き出したかったので、
5パーツ+オビでスタミナ60稼ぐことに。
オビにSTR10付いてるんだよね、ちゅんごい!

速度足の時点で、骨頭以外でのマナコス55は無理です。
50で妥協。

使ってる伝説の殆どがマナコスやマナ低い二級品なので、
AF以外のコストはそれほどでもないです。
ゆーても買い漁りに100mくらいはかけてるので、
べドラムのためだけにここまでするのはどうかと・・・

伝説使いまくりで抵抗はダダ余りなので、
改良パーツ1〜2つ入れても問題なさげ。
っただ改良で命中付ける余裕は無さそうなので、
命中ブーツ使うか、カメオ付けて卑しき矢筒とか?

べドラム以外では矢弾コストの8周年矢筒してます。
普段は速度いらないし、この格好じゃマント似合わないから。

あとビスチェへの未練はまだ断ち切れてない(´;ω;`)
カメオと卑しき矢筒付ければ、見た目と速度と命中を
全てカバーできて良いんだけどなー。
弓ならそんな削れないから、カメオ使っちゃおうかな?




今回の鍵を握った速度50弓。
流石にマナリしょぼいけど、火力でなんとかなる感じ。
少なくとも名誉取ってイグノアしてれば、マナはぴくりとも減らない。


びふぉー


-60あふたー


おまけ
弓を染めると矢も染まるらしい。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:その他) | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 瞑想可マナコス40 vs 瞑想不可マナコス55 第3回
おまままうす。

「第3回 GHを連射する」の巻。

少数第三位で四捨五入しているので、誤差があります。
が、軽微なものと思われます。

計算ミス、ロジックミスがあるかもしれません。
お気づきの方はお手数ですがご指摘いただけると助かります。



■GHを連射する、とは
回復魔法は攻撃魔法に比べて消費マナが小さいので、
マナコストの恩恵が比較的小さい。
そういう魔法を連射する場合のマナ事情を考えてみる。



■言葉の定義と共通条件
瞑想タイプ=瞑想可、マナコス40、瞑想100
集中タイプ=瞑想不可、マナコス55、集中100

能動瞑想タイプ
 =基本は瞑想タイプと同じで、マナ枯渇したら
   能動瞑想でマナ全快してから行動再開する

種族は人間
INT150
マナ200
装備マナ回復30



■スペルの基本情報
・消費マナ
 GH基本消費マナ:11
 マナコス40時:7
 マナコス55時:5

・詠唱時間
 GH基本詠唱時間:1.5秒
 FCゼロ時:1.5秒
 ※援護が主なら安全第一でプロテク張るかな?と思って。

・詠唱待機時間
 魔法スキル系スペルの基本詠唱待機時間:1.5秒
 CR5時:0.25秒
 ※CR6で即詠唱すると空撃ちになるバグがあるため。



■各タイプの基本情報
瞑想タイプ
 GH消費マナ:7
 1秒あたりのマナ回復量:2.8
 GH 1発分のマナ回復に要する時間:2.5秒

集中タイプ
 GH消費マナ:5
 1秒あたりのマナ回復量:1.9
 GH 1発分のマナ回復に要する時間:2.63秒



■秒単位シミュレーション
詠唱(1.5秒)>開放判断>開放>詠唱待機(0.25秒)>再詠唱、
このサイクルを2.00秒と仮定する。


マナ枯渇しなさすぎわろた。

・ダイジェスト
 278秒 GH138発で2秒サイクル破綻(瞑想タイプ)
 320秒 GH159発で2秒サイクル破綻(集中タイプ)

 以降、瞑想タイプは5秒で回復するマナ=GH2回分になり、
 きっちり5秒に2回のサイクルに突入。
 集中タイプは1回毎に0.2マナずつ誤差は出るものの、
 だいたい8秒に3回(≒5秒に1.88回)のサイクルに突入。

 瞑想タイプが集中タイプを抜くのは、500秒あたり。

 プチ結論。
 マナ枯渇後は
5秒に2回、8秒に3回のサイクルになる。
 瞑想タイプは500秒くらいで集中タイプを抜く。




■考察1
戦闘開始から500秒は集中タイプが勝る。
でもそんなに長時間、GH連射することってある?

マナ枯渇まで5分前後。
でもそんなに長時間、GH連射することってある?

あったわ、バード不在の深海ボス・・・



■考察2
枯渇後のGH2回/5秒とGH3回/8秒、この差をどう見るか。
差はあるにはあるけど、FSとはだいぶ感覚が異なる。

GH1回分のマナ回復にそれぞれ2.5秒と2.63秒なので、
詠唱から再詠唱までの2秒で次回分の大半を確保できてしまう。
実際の待ち時間は0.5秒と0.63秒。

5分で150回もGH連射してマナが枯れたうえ、
更に待ち時間0.5秒とか待ち時間差0.13秒とか、
そんなんが生死を分ける相手いるー?

いたわ、バード不在の深海ボス・・・



■考察3
でもちょっと間が空いて30マナ回復するだけで、
そこからGH25回できるんだよ。
実際にはGHだけでマナ枯れるかどうかすら疑わしい。

神秘ヒールは基本消費マナ20でGHより悪条件になるけど、
単体では詠唱長いし、範囲化すると回復量は小さいし、
シビアな状況でHP回復目的に使うのが間違い。
範囲化した回復量で間に合う相手でなければ、
範囲リムカと思った方がいい。

で、ここまで必死ヒールしないと間に合わない状況って、
最早ヒーラーのマナの問題ではないと思う。

枯渇後の瞑想タイプで2.5秒にGH1回=50回復とすると、
一発50ダメを最速で振り回す敵に回避率50%の戦士が張り付く、
まさにバード不在時の深海ボス。
これはマナが枯れる前に3連発食らって死ぬか、
ヒール対象が全快してる間にマナ取り戻して
マナ枯渇までいかないと思う。
深海ボスにGドラなんかぶつけたら、50どころじゃない被ダメで
回復追いつくとは思えない。



■結論
ここまで極端な状況でのみ僅かな差が出るだけなら、
どっちでも良いと思う。
強化剤で抵抗上げられる集中タイプのほうが、
安心感はありそう。

ただコロスケ出しながら神秘ヒール連射するような
エクソのPT討伐みたいなことするなら、
援護メインとは言えマナ事情は悪化するので、
瞑想タイプも視野に入れて良いんじゃないでしょか。
実際はコロスケでルート権とれるし、神秘ヒールほどほどでも
包帯巻いてれば戦士死にませんけどね。



第3回はここまで。
次は魔曲維持のはなし。
ほんとはコレを検証したかっただけなんだ。

(Written by Mau)


UO(考察:その他) | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級などう見てもメイジ(ギャラリー)
おまうます。
まぁ、保存資料的な写真だけ。















・その他
スリサー
MLエプロン
復調のシャドウクローク
夜目イヤリング
プロテクション
種族特性でHP回復2

・スキル(補正込み)
魔法 120(アクセ+20、武器-20)
神秘・集中 120
地図・鍵 100
ハイド 100
ステルス 90(アクセ+30)

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:その他) | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級などう見てもメイジ
おまうます。

パーツが揃ってきたので、行けるんちゃう?と思い
パズルしてみたら行けた。


今回、盾が外見を損なわない、と言うかむしろ盾推奨と
思われたので、珍しく持った。
途端にHP回復やマナ回復の上限到達が楽になったので、
欲張って全パーツ伝説級、HPもSTRも上限にした。


STR150、INT150、HP150、マナ204、抵抗ALL70、
マナコス40、秘薬100、FC0、CR5、回避25、ワーオ。

魔ダメと幸運はからっきしですが。
コロスケ出してヒールとか、魔曲しながらヒールとか、
援護主体なら問題ないでしょう。

装備プロパのFCは下限が0なので、
プロテクするなら詠唱可のマイナスは無視です。
魔術師ローブ、マナ回復サッシュ、INTブーツあたりで更に補強可。
魔術師ローブ(肩章)と回避サッシュで回避35まで行けますね。


これがやりたかった。
全身フルプレぎっちょんちょんメイジ




ん? HP回復19って?

検証の結果、わたくし勘違いをしておりました。
SAクラの表示仕様を理解しておりませんでした。

http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1110
以前の伝説級バード装備1号の時、
人間特性のHP回復2は装備プロパとして
扱われるなどと言いましたが、嘘でした。
装備プロパ上限18の上に、更に上積みされる模様。


人間特性のHP回復2は、
装備プロパ上限に更に上積みされる模様。


そこで困ったわたくし、復調のシャドウクロークを急遽購入。
全チャで叫んだ結果、junjunさんに売っていただけることに。


なんでピンクに染まってんのよ!


よーし、うむうむよーし。
お陰で20/18に到達。
HP回復装備を追加しても20だったので、
やっぱり上限18+特性2=20なんだと思います。
キチンと20として機能してるかどうか知りませんが。


うぉぉ保険代高ぇ・・・

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:その他) | 02:40 | comments(3) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 瞑想可マナコス40 vs 瞑想不可マナコス55 第2回
おまままうす。

「第2回 FSを連射する」の巻。

少数第三位で四捨五入しているので、誤差があります。
が、軽微なものと思われます。

計算ミス、ロジックミスがあるかもしれません。
お気づきの方はお手数ですがご指摘お願いします。



■FSを連射する、とは
攻撃魔法は回復魔法に比べて消費マナが大きいので、
マナコストの恩恵が比較的大きい。
そういう魔法を連射する場合のマナ事情を考えてみる。



■言葉の定義と共通条件
瞑想タイプ=瞑想可、マナコス40、瞑想100
集中タイプ=瞑想不可、マナコス55、集中100

能動瞑想タイプ
 =基本は瞑想タイプと同じで、マナ枯渇したら
   能動瞑想でマナ全快してから行動再開する

種族は人間
INT150
マナ200
装備マナ回復30



■スペルの基本情報
・消費マナ
 FS基本消費マナ:40
 マナコス40時:24
 マナコス55時:18

・詠唱時間
 FS基本詠唱時間:2.25秒
 FC2時:1.75秒
 ※積極的に魔法撃つ人はFC入れるのかな?と思って。
   自分は援護オンリーのプロテク派なのでよくわからず。

・詠唱待機時間
 魔法スキル系スペルの基本詠唱待機時間:1.5秒
 CR5時:0.25秒
 ※CR6で即詠唱すると空撃ちになるバグがあるため。



■各タイプの基本情報
瞑想タイプ
 FS消費マナ:24
 1秒あたりのマナ回復量:2.8
 FS 1発分のマナ回復に要する時間:8.57秒

集中タイプ
 FS消費マナ:18
 1秒あたりのマナ回復量:1.9
 FS 1発分のマナ回復に要する時間:9.47秒



■秒単位シミュレーション
詠唱(1.75秒)>開放>詠唱待機(0.25秒)>再詠唱、
このサイクルを2.00秒と仮定する。




ああもう細かいなあ!

・ダイジェスト
 022秒 FS10発で2秒サイクル破綻(瞑想タイプ)
 028秒 FS13発で2秒サイクル破綻(集中タイプ)
  以降、瞑想タイプがほんの少しずつ追い上げ
 250秒 FS37回目開放(瞑想タイプ)
 250秒 FS37回目開放(集中タイプ)
  以降、瞑想タイプがほんの少しずつ差を広げていく

マナ枯渇以降、瞑想タイプは3分で21発、集中タイプは19発。
まぁ誤差っちゃ誤差なのかも知れない?

プチ結論。
瞑想タイプは250秒で集中タイプを抜く。




■能動瞑想を活用する
瞑想タイプが能動瞑想を挟むと、より有利になる。
便宜上この行動パターンを能動瞑想タイプとする。

マナ枯渇して「あれ?マナ足りないや」と気づいて
瞑想開始するまでのラグを2秒と仮定する。

能動瞑想の失敗は考慮しない。
失敗時は10秒で12マナ=FS0.5発分の誤差が生じる。

もっと余裕のある運用をした場合、
マナ回復とマナ消費のサイクルが短くなるだけ。

能動瞑想タイプ
 FS消費マナ:24
 1秒あたりのマナ回復量:2.8
 1秒あたりのマナ回復量:4.0(能動瞑想時)
 FS 1発分のマナ回復に要する時間:8.57秒
 FS 1発分のマナ回復に要する時間:6.00秒(能動瞑想時)



・ダイジェスト
 022秒 FS10発で2秒サイクル破綻、能動瞑想開始
  ここから小休止

 068秒 マナ全快、FS11回目詠唱
 070秒 FS11回目開放
 070秒 FS18回目開放(集中タイプ)
  ここから再び追い上げ

 088秒 FS20回目開放
 089秒 FS20回目開放(集中タイプ)
 090秒 FS20発で2秒サイクル破綻、能動瞑想開始
  集中タイプに追いついたところで小休止

  以降、1発分のマナ回復所要時間は瞑想タイプが勝るので、
  切りの良いところで能動瞑想を切り上げれば・・・
  という条件付きで、実質的には能動瞑想タイプが先行。
  見かけ上は一進(連続開放)一退(能動瞑想中に抜き返される)。

 135秒 マナ全快、FS21回目詠唱
 136秒 FS25回目開放(集中タイプ)
 137秒 FS21回目開放
  ここから再び追い上げ(一進)

 155秒 FS27回目開放(集中タイプ)
 156秒 FS30回目開放
 157秒 FS30発で2秒サイクル破綻、能動瞑想開始
  追い抜いて小休止、その後また抜き返される(一退)
  しばらくこんな



 269秒 FS39回目開放(集中タイプ)
 272秒 マナ全快、FS41回目詠唱
 274秒 FS41回目開放
 278秒 FS40回目開放(集中タイプ)
  見かけ上でも完全に追い抜いた瞬間。
  能動瞑想完了した時点で、集中タイプが抜き返せていない。

マナ枯渇以降は69秒サイクルでFS10発、3分あたり26発。
集中タイプ19発に比べると誤差じゃ済まない感じ。

プチ結論
能動瞑想タイプは88秒で集中タイプを抜く。




■最大マナが低い場合
集中タイプはマナ枯渇後は追い上げられるだけなので、
スタート時のマナ(最大マナ)が少ないほど不利と考えられる。

最大マナ200→150に条件変更した場合。



・ダイジェスト
 016秒 FS7発で2秒サイクル破綻(瞑想タイプ)

 016秒 同じく破綻、能動瞑想開始(能動瞑想タイプ)
 020秒 FS9発で2秒サイクル破綻(集中タイプ)
  仲良く破綻

 058秒 FS13回目開放(集中タイプ)
 059秒 
FS13回目開放(能動瞑想タイプ)
 061秒 FS14回目開放(能動瞑想タイプ)
 062秒 
FS13回目開放(瞑想タイプ)
  能動瞑想タイプが集中タイプを追い抜く

 103秒 FS18回目開放(能動瞑想タイプ)
 105秒 FS18回目開放(瞑想タイプ)
 106秒 FS18回目開放(集中タイプ)

  瞑想タイプが集中タイプを追い抜く

集中タイプが瞑想タイプに追い抜かれるまでの時間は、
マナ200で250秒、マナ150だと105秒。
集中タイプが能動瞑想タイプに追い抜かれるまでの時間は、
マナ200で88秒、マナ150だと59秒。

プチ結論
高マナであるほど、集中タイプは長く優位性を保てる。




■詠唱が遅い場合
FS 1発分のマナ回復に要する時間は
当然ながら瞑想タイプの方が集中タイプより短い。
低FC=詠唱に時間がかかるということは、
瞑想タイプがマナ回復の猶予を得て追い上げやすくなり、
僅かながら有利になると考えられる。

が、経過時間で回復するマナ量は一定なので、
これはFCの差で間延びした時間に回復するマナを
一瞬前借りしているに過ぎない。

マナ枯渇前に瞑想タイプが追いつくには、
この前借りマナでは全く足りない。
全体的に1発あたり0.5秒ずつ後ろにずれ込むだけで、
間延びしたぶん枯渇までに1発多く撃てるかどうか。

マナ枯渇後は1発分のマナ回復に数秒を要するため、
この0.5秒の間にもう1発分が貯まることはあり得ない。
毎回開放が0.5秒遅れ、マナ回復待ちが0.5秒短くなるだけ。

と言うかFCゼロを基準とすれば、
FC2の時は0.5秒ずつ前倒ししたために
枯渇が早くなってしまう、と考えた方が解りやすいか。
どちらにしろ追いつけるのはだいぶ先。

プチ結論
FCによるサイクルの違いはほぼ無視できる。




■装備マナ回復が低い場合
装備マナ回復20での1秒あたりのマナ回復量は、
瞑想タイプ2.5マナ、集中タイプ1.7マナ。

 FS 1発分のマナ回復に要する時間は、
  瞑想タイプ 24/2.5=9.6秒
  集中タイプ 18/1.7≒10.59秒
 その差は0.99秒。

 マナ回復30の場合、
  瞑想タイプ 24/2.8=8.57秒
  集中タイプ 18/1.9≒9.47秒
 その差は0.9秒。

マナ回復30では瞑想タイプが0.9秒ずつ差を詰めるのに対し、
マナ回復20では0.99秒ずつ詰めるので、
僅かながら瞑想タイプの追い上げが早くなる。

プチ結論
装備マナ回復が高いほど、集中タイプは若干有利。




■考察1
最大マナ200、マナ回復30と
集中タイプに有利な条件下において、
マナコス55の優位性は250秒37発、
能動瞑想を使える環境では88秒20発。

最大マナ150では105秒18発、
能動瞑想を使える環境では59秒13発。

マナ効率において、この範囲内であれば集中タイプが勝る。
これを超えると瞑想タイプが勝る。

■考察2
マナ枯渇までの間に限れば、
集中タイプはマナコス55の恩恵により攻撃回数に優れる。
瞑想タイプが先にマナ枯渇することから、
この恩恵は瞑想タイプのマナ回復速度という利点を上回る。

よって、

 ・マナ枯渇までに戦闘が終わる
  (瞑想タイプの利点が全く活かせない)

 ・戦闘が断続的で、マナ全快できるインターバルがある
  (瞑想タイプはインターバルが短くて済むが、
   十分な回復時間があれば優位性はなくなる)

 ・高抵抗が求められる環境である
  (瞑想タイプは死ぬかもしれない)

 ・ステルスする気なし。

といった状況下では、集中タイプが勝ると考えられる。
と言うより、瞑想タイプであるメリットがない。



■結論
結論と言っても一概に優劣を付けられるものではなく、
数字を参考にプレイスタイルに応じて判断するしか・・・

わかんない!って人向けにざっくり言ってしまえば、

 後ろから安全に砲台気持ちいい → 能動瞑想タイプ
 250秒を超える長時間戦闘でマナかつかつ → 瞑想タイプ
 断続的な短時間戦闘、乱戦での生存優先 → 集中タイプ

例えば自分は攻撃砲台になる機会がまず無く、
また長時間かつマナが枯渇するほどの戦闘は滅多にしないので、
乱戦に飛び込める集中タイプを選ぶ。
が、ステルス必須なので瞑想タイプにせざるを得ない。

こんなところでしょうか。
あくまで攻撃主体の場合のはなし。



第2回はここまで。
あってるかなぁ。
変なとこないかなぁ。
不安だ。



次はGH連射のはなし。
FS連射とはまた違った運用が見えた。

(Written by Mau)


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