[PR] 美容整形


::: Viva La Raza :::

[Ultima Online]飛鳥で遊んでます。ボスソロとか、たまにあるけど、基本的に"うおバカ日誌"です。
[Tales Weaver]ミストラル鯖。カンストぴん子とナヤのLv上げ日記とかレア出た話とかです。

管理人:なち
居候:まう
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
UO[OMG商店街]
お店の所在や取扱品については
コチラをご覧ください

秘薬低減と洋服のカタログは
コチラからどうぞ
Twitter-widget
おしゃべり
初見さんもお気軽にどうぞ。(^^)
遊びのお誘いや傭兵オファーも歓迎です。
でもキャラ出せるのは飛鳥限定ですm(._.*)m

おしゃべり(予備)
NEW ENTRIE
RECENT COMMENT
CATEGORIE
ARCHIVE
LINK
PROFILE
EA GAME
(c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
OTHERS
  • 管理者ページ
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • みんなのブログポータル JUGEM
  • SPONSORED LINKS


- | | - | - | スポンサードリンク |
[UO] 新装備とシャドウガードペア狩りメモ
おまうます。
正月休みの最後っ屁。

武器ダメマントを使うと、プリズムレンズを回避低下メガネに
変更でき、抵抗に余裕があるので抵抗の錬成が不要になる。
伝説2パーツ両方の物理抵抗が欠けてても75いける。

今回は命中ブーツ使って防具への命中改良を無しにして、
代わりにHP7やらSTRやら付けてみた。
夢のSTR150かつHP150生活スタート。

まぁあんま変わらないだろうけどね。
POT積載量が増えるのは嬉しいね。
そんかーし回避15しか無いけどね。
沈静魔曲もらうからいいよね。
どうせ強化剤ペナルティで上限低いけどね。

トレハンで蓄えたプレート究極が底をついて超心細い。
速度タリスが出ないので、苦肉の策。
お世話になりましたトリンシック、よろしくムーングロウ。
DEX148だから、速度タリス出たらDEX+3のために帰ってくるよ!

と思ったら、街乗り換えられるの1週間後でおあずけショック。



シャドウガードメモ。

バーはバード2キャラを戦士に追尾させてW魔曲。
戦士役がひたすらイグノア、たまにヒールしないと死ぬ。
バード役はサブ戦士で酒を投げる。
2:2に分けたほうが早いかもしれないけどよく知らない。

果樹園は3キャラインビジ、1キャラだけ奔走、敵放置。

屋上は全ボス4キャラでやるとタゲ移りで事故死するので、
通常は2キャラで、ラスボスだけ4キャラでやる。
メインバード役は沈静魔曲と小ヒールでAF取れる。
バード役のサブ戦士はボス殴り放置でAF取れる。
戦士役のサブバードは扇動魔曲放置でAF取れる。

名誉にはあまり固執しない。取り損ねても気にしない。
ジュオナールはW特攻あるので気にしない。
アノンとハゲ弓は空振り&ブロックで
ろくに名誉たまらないので気にしない。
牛はよく当たる&結構やわっこいのでなんとかなる。
てーか名誉アテにせず騎士高めの構成でも良さそう。

死因は雑魚湧き灰になれ!コンボがほぼ全て。
灰になれ!来たら戦士はイベ張って仁王立ち、
バードは一旦離脱してから戻って戦士にヒール。
灰になれ!食らった時点でHP真っ赤だとそのまま死ぬ。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 今更だけどp91白豚装備を考えた
おまうます。

年末年始くらいUOできるかなーてことで、
ToL AF前提で机上の空論を展開してみた。
いやまぁ全く時間無かったわけじゃないんだけども
中途半端にやってもなーと外出したり世界樹やったり・・・

びふぉー


あふたー(赤字が変更点)


墓場タリス → 速度タリス
速度マント → 武器ダメマント
プリズムレンズ → 回避低下帽子(ヘルムは嫌だ)
リング武器ダメ21→25、騎士15→13
ブレス騎士13→15、STR8→6
DEXブーツ → マナコスサンダル

ToL導入以来ってかそれ以前からロクにやってないので、
この変更が妥当かどうかジャッジしておくれよ。

速度マントのマナコス1をアテにしてたので、DEXブーツ脱ぐ羽目に。
まぁそれでも回避低下メガネ復活でステ増えてるからいっか。
幸い所属街の恩恵がDEX+3だし。

マナコスサンダルの抵抗-3がどの属性でもALL75維持できる奇跡。
と言うかこれなら手がスタッドである必要無いので
鉄のよさ気な手が見つかれば乗り換えよう。
抵抗の凸凹噛みあわせで胴作りなおしだろうけど。

マナコス50も熱いけど、流石にスタッド3鉄2だと
ボス戦バード同行でも赤POTちょいちょい飲むので、
汎用装備としてはちょっとパスかな。
鉄4バード同行の赤POT要らずっぷりが楽すぎてね・・・
ヘルムは嫌どす。

やるならスタミナ10帯使って最速コンポジでやる。
最速グレイブは・・・色付き石が面倒だから・・・

生活スタイル変えたくないから、速度タリスは不死と亜人が欲しい。
あ、入手難易度とか解らないんで皮算用です。

とりあえず剣術と武士道のマスタリーでも入手しとくかと
ベンダーサーチしたら売ってなくていきなり頓挫。
と言うかアカウントのToLアップデートすらしてねえ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんてことを書いてたら、こぷさんから早めのクリプレをもらったよ。


なんかレシピいっぱい!!


武器ダメマント!やったー!


なんか命中上がるブーツ!
アクセから命中抜いてスキル濁にする用だろうか。

聞いたら速度タリスちょー出ないんだってさ。
やだそれ困るぅ。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級なステドラ試し切り
おまうます。

いえーい、週末だいえーい。
一ヶ月くらい前に書いておいた記事でお茶を濁す。


こないだ出たドラ武器の試し切りしてみた。
今回は包帯戦士*2で。


冷気100でドラ特攻。
マナリとスタダの限界突破が素敵だけど、
スタリがお飾りで回避低下も無いのがネック。

・スタダのお陰で、武士盾じゃなくても通常打撃が怖くない
・マナリのお陰でイグノアばきゅんばきゅん

ただし、

・スタリが役立たずなので赤POT少々めんどい
・打撃を封じても落馬と地震は痛い

地震はンゴンゴ中に一定回数のダメージで
キャンセルできるらしいので、
火柱踏ませて自傷させれば防げる。

バードとのペアなら深海ボスみたいに
赤POT不要にできるかもしれないけど、
下位特攻が効くため戦士ペアの
半分しか火力出ないので、デメリット大きいなぁ。

また戦士ペアだから回避低下が間に合ってるけど、
戦士1人だとメガネだけじゃ効果切れ起こすだろうなぁ。

ペア狩りで赤POTの手間に目をつぶれば強いけど、
ソロだと安定しなさそうな感じでございました。
ちょっとピーキーすぎる気がする。
でもニワカな自分より坊主さんの感想聞いてみたいなー。



あ、あとルナ店のイベント看板更新しました。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 02:21 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 木ボスペア狩り改
おまうます。

うちらが安定して木ボスのペア狩りできるように
なってからもう7年なんですねぇ。

 http://pony-puff.jugem.jp/?eid=505
 http://pony-puff.jugem.jp/?eid=510

久々にペアでやったら、細かい注意点とか
すっかり忘れててグダグダにw
強ドラ+投擲だとワンミスで荒れるから、
ちょっとピーキーなのよね。

最近は戦士ソロも難しくないようなので、
戦士+バードの方が楽チンなのでは?
というわけで方針転換。
Corpseさんや暗黒坊主さんの記事を参考に、
うちらなりの最適化を試みる。

■方針
安定性、討伐速度、手間の総合的なコスパを模索。
早いけどピーキーだとか、手間がかかるとか、
そういうのは避ける方向で。



過程の試行錯誤が長いので結論から。

■武器

最初のタムナスさん4匹瞬殺用。


ボス用。

■工程
・自己名誉+エネワンでボスの名誉を取り、
 ボスを軸にWWAでタムナスさん瞬殺。
 (WWAやモメンタム時、直接叩いたモンスではなく
  巻き込んだ方に先に当たってエネワン対象になる。)

・エネワン対象をボスに切り替え、武器を持ち替え、
 ひたすらダブスト。
 バードは扇動魔曲して不調和入れてひたすらリムカ。
 ルナランスとオーダーサインで騎士を上げると、
 解除失敗によるマナ無駄遣いが減って良い。

・途中のタムナスさん1匹湧きはモメンタムで。
 保険でバードがターゲット沈静化する。
 万全を期すならコンセクしたほうが良いが、
 低速中に先読み詠唱は面倒なので沈静化万歳。



■魔曲
やってみたらスタミナたいして減らなかったので、
命中+22の扇動魔曲を推す。

金属4パーツで不調和が入れば、スタミナ185なのに
魔曲なしでも180をほぼキープできた。
たまに最速を割るけど、攻撃1回の間に回復するので
たいして気にならなかった。
速度10スタミナ5のアクセ潰すのも何だしなぁ・・・

むしろ低速時の命中-60で命中がゼロ前後になると
不調和ありでもそこそこ空振りしたので、
命中+22が凄くいい仕事してると思う。

■武器の用途
Corpseさんに倣い、武器の候補としては以下。

 ・最初のタムナスさん4匹瞬殺用
 ・ボス通常時用
 ・ボス低速時用

3本使うのはSAクラのこぷさんならでは?
2Dだと瞬時持ち替えは2本が限界。

いざやってみると、ボス相手に通常時用を振れる時間が
非常に短いことに気づく。
頻繁な持ち替えちょーめんどくさい。
最終的には雑魚瞬殺用とボス低速時用の2本で決着。
坊主さんスタイル。

■武器の種類
もともと考えていたのは以下。

 ・両手斧+速度15(スタミナ180、ボス通常時用)
 ・シミター+速度30(スタミナ180、ボス低速時用)
 ・大小+速度30(スタミナ150、ボス低速時用)

バードとのペア狩りならスタミナ180維持も
難しくなかったので、そこを基準にしたかった。

しかし最終的に両手斧は持ち替え面倒でボツ。
タムナスさん瞬殺用に炎100の錬成土台作るのも
面倒だし、在庫あってスタミナに余裕あるD斧に。

大小は優秀なんだけど、見た目が好きじゃない・・・
でもシミターは錬成強度の都合でボツ。
スタミナ180維持したいからスタリ入れたいんだけど、
かと言って命中抜くと空振りする。
それで錬成強度に余裕ある大小にすると、
1ランク速いからスタリ要らないというジレンマw
シミターのメリットはPOT飲める、マナリが少しだけ高い、
だけどどっちも不要、間に合ってますって感じ。

■武器のプロパ
最初に悩んだのが以下。

 ・マナダウンあり
 ・炎100

改良難易度から、どちらかに絞りたい。
ボスに限れば物理も炎も大差ないので、
ブロンズ強化の炎40でいいやという結論。

低速時用は速度入れるのでマナリ低すぎ、
そもそもマナダウンあんま要らない。
バードのリムカ援護が優秀すぎるので、
ネクロ魔法が全く怖くないという結果に。
リンゴの使用制限中でも、War/Peace連打しながら
リムカ待ってれば、ぼけーとしてても死にゃしない。

結局正式採用したのはマナリ限界突破。
カッパルニとブロンズルニいっぱい使ったのに
意味ねーなーw

■それからそれから
無心でダブストとリムカするだけなので楽だし、
バードは小回りが利くからミスっても安定だし、
色々手抜き構成だけど6分以内で終わるし、
T/F交互にやるとさくさく回せてちょー楽しい。

(Written by Mau)
 
UO(考察:白豚) | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 深海ボスペア狩り
おまうます。

エクソより伝説出るー!て噂を聞いたので、行ってみた。
たぶん実装直後以来の、2年ぶり!
実装当時は、こんな文武両道なやつ反則だろーとか、
リフブレで挑んでフェイント切れて打撃2発で即昇天とか、
後衛2人がかりで必死ヒールとかだったけど・・・



■予習
UOモンスター協会さんで情報探せなかったので、
こちらのブログを参考にさせていただきました。

 もっと遠くへ
 「深海ボス 検証メモ。」
 http://uo.uncertainthing.weblike.jp/?eid=265

大変助かりました、ありがとうございました。



ロア結果から読み取れること。

・スタミナ、マナが1000ちょっと
 →スタミナダウン、マナダウン有効圏内

・抵抗は物理が穴、もしくは全て70〜80くらい?
 物理65〜75で他70〜80とかかも、要検証。
 →属性を気にせず改良品が使える

・打撃属性が20%*5色の虹色属性
 →抵抗ALL75でかなり軽減できる

・レスリング115前後?
 →打撃系ボスにしては低め

・魔法120、EI140
 →緑閣下よりちょっと高いくらい

予備知識
・ネクロ使い
・破片残留(強制徒歩)
・カウンターで黒wisp召喚
 ブラックロックの小片を忘れずに



■1戦目
剣、タク、アナ 120
武士 110
盾 70
ネクロ 100
騎士 108(アクセ+28)
 +
音楽、扇動、沈静化、不調和 120
魔法 115
瞑想 100
騎士 55(リムカ用)

不調和、沈静魔曲1曲(被ダメ軽減の方)あり。
ドラはHQ乗りドラ。

装備はコレ
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1120

武器はまんせに貰ったコレ

Harmのカウンター誘発が懸念されるが、
ダブルダウンの効果に期待して。

WWA用(黒wisp駆除)はコレ

エリアはカウンター誘発するけど、
wisp瞬殺できるしwispがバードに行くよりよっぽどいい。

バードの装備はコレ
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1110

雑感
・青白POT6本で討伐(12分以内)
・空振らずよく吸えるので、バードはヒール不要
・被ダメ高くても25くらいで拍子抜け
・金属4パーツ被ダメ25で赤POT出番なし
・黒wispにWWAしたいのにマナドレされて怖い
・騎士55で赤アイコン濁だと難易度高すぎてリムカミスる
・BO時の対処を誤ると即死するのはもちろん、
 瞑想140のせいか後半でもたまに使うので心臓に悪い
・クリボスの雑魚処理用に入れてる武士110が
 討ち漏らしたwisp駆除に良い仕事する

弱体化の修正でも入った?
装備が向上したにしても、BO以外で死ぬ気しない・・・

打撃怖くないしスタミナダウンいらなくね?
酸ドラでもいんじゃね?
ヒール不要でマナ余裕だし魔曲2曲いけんじゃね?
BO怖すぎるしレジ入れたらいんじゃね?



■2戦目
剣、タク、アナ 120
レジ 120
武士 110
盾 70
ネクロ 100
騎士 108(アクセ+28)

アナ抜いてレジ入れた。

不調和、沈静魔曲1曲2曲あり。
ただし討伐直前にPT解散。
ドラは酸ドラ

武器はコレ

スタミナダウンを切る代わりに、
Harmでカウンター誘発しなくなる。
プロパ空いたので回避低下の確度を上げる。

他は変わらず。

雑感
・アナ抜いて火力落ちてる(最大201→168)のに
 青白POT6本で討伐(12分以内)
・Harm無くなって黒wisp召喚回数が激減、たぶんこれのせい
 武器持ち替えかなり楽
・レジ入り安定しすぎ、黒wispのマナドレ怖くない
・赤アイコンがついたら即リムカ
 BO時に解除失敗とか目も当てられない
 バードのメイン業務はリムカ
・バードのマナは最大で60程度まで減ったそうな
・バードはルート権取れんかった、PT解散意味なし

幸運装備でトドメ刺せんじゃね?



■3戦目
基本は2戦目と同じ。
最後だけ幸運装備に着替え。
装備2400+壺1000で幸運3400。
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1088

雑感
・HP多すぎて着替えタイミングわかんないw
・着替えたらダメージしょぼくてなかなか倒せないw
・着替え後の速度低すぎて斧振れなくて泣いたw
 ナツの必死ヒールと刀モメンタムで事なきを得たw
・棺桶大差なくて泣いたw



■気になる戦利品
1戦目:アイテム数41、マジック数27、伝説4
2戦目:アイテム数41、マジック数25、伝説2
3戦目:アイテム数41、マジック数24、伝説2
マジック以外はスクロとか秘薬とか。
幸運意味ねーなー。

個人的に、幸運は戦利品数が増えるんではなく、
発動時にプロパ数や強度がぶっ飛んだことに
なるんだと思ってます。真偽不明。



■まとめ
みんなでわいわいやりたいボスではあるけど、
効率のみ考えるなら前衛1がいいのかなあ。
wisp駆除専門の人がWWAし続ければ大人数でも平気かな?
今度みんなで行ってみよう。
ソロも行けそうっちゃ行けそうだけど、リンゴ温存で
アイコン真っ赤でBO解除失敗で不安定になりそう。

伝説級の産出量は確かにエクソより多いみたいだし、
鍵もすぐ終わるけど、

 ・人数増えると雑魚湧き増えたり荒れたりで効率低下
  特にバードにwispが行くと面倒
 ・ガーゴ用も出る
 ・アタッカーしかルート権取れない
 ・かと言ってコロスケ出すとwisp増えるので、
  複アカ便乗させても邪魔そう、ルート権無理そう
 ・連戦できない(クールタイム30分?)

デメリットの方がすげぇなぁ・・・
効率なら複アカでエクソ3連戦とかした方が良い気がする。

まぁデメリットを逆手に取って、無理なく1日1回の
日課にするとかなら、気軽で良いかも。

これに限らず、名誉取ってない戦士やメイジの小パンチが
カウンター誘発して足を引っ張る仕様は
MMOにあるまじき野暮な仕様だと思うんだけど。

 クリボス→雑魚湧きまくり
 トラベス→分身まくり
 ベドラム鹿→酸まくり
 スラ→落石まくり

知識として一応書いてみたけど、
ギルド活動やみんなでワイワイやる時に
野暮なこと言っちゃダメよ。



(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級で武器ダメ100
おまうます。

というわけでボイプ大会に合わせてこさえました。
結局使ったパーツは以前晒したもの。



結局ここいらより良いのは出ませんでした。
ステ補正はともかく、AFと競合する頭と足はNGで、
マナコスや抵抗が1つでも欠けるとアウトなので・・・

ここにSTRやHPを加えるとなると、ワード無しで
自然に揃うのを期待するしかなく、超厳しい。
可能性が薄すぎて、自分のスタンスには合わないかなー。
なんつってたらHLさんが出してて鼻水出た。


自分にも出た!と思ったら、
突っ込みどころが山ほどあった。




方針なんかは以前書いたのでそちらで。
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1106
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1108

全部言っちゃってるのでもう書くことないんだけど・・・

しいて挙げれば、胴の抵抗強度とマナ強度はトレードオフなので、
マナ70目指してパーツ吟味頑張ったくらいかなぁ。
パーツ吟味によってマナ+8とマナ+10くらいの差は
出たり埋まったりするんだなーと今更妙に感心した。

(Written by Mau)


UO(考察:白豚) | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 気の早い、伝説級で武器ダメ100の試算
おまうます。

とりあえず手持ちの伝説級でもって、
武器ダメ100にするとどんな感じか試算してみた。
感覚つかむためにシミュっただけで、
実際に作ったわけじゃないのであしからず。

伝説級拾いは、HP7とかSTRついてるのを狙って
もう少し粘りたいなーと。
なまくらも集めないといけないし・・・


エルフで武器ダメ100

錬成2パーツ分のHQボーナスをのせていない状態。
武器ダメ全部押し込んだうえに、マナ増えてますね。

不足抵抗は炎と冷気にHQボーナスを6〜7ずつ寄せる。
イヤリング交換などすればいけそうですね。
確率が薄すぎるってわけでもなさそう。
(あ、ちなみに不足抵抗の合計は、余ってマイナスのとこ
 無視して、純粋な不足の和になるよう修正しました。)

伝説2パーツともDEX5なら最速包帯維持にDEXブーツ不要。
でも抵抗ブーツ要らなそうだし他に履きたいものもないので、
そこまで頑張らなくて良いかな。

HP補正が最大でない点は、ステをINTからSTRに寄せることで
現状と同じHP140まで引っ張り上げました。
アクセにもSTRを入れて、回避低下メガネとの差を補ってます。
ナツの人間戦士なら現状と同じくHP135程度で妥協して、
アクセはINTになろうかと思います。
速度10+STR、速度10+INTの二軍アクセが日の目を見ますね。

マナは個人的に60強あれば足りてると感じるので、
胴はマナ5切ってSTR改良でも良いかもしれません。
パーツ吟味の難易度と相談ですかね。

スタミナ回復が限界突破してるのが微笑ましい。
HP回復が特盛りなら、ジリ貧からの生還率アップかも?

物理抵抗がダダ余りなので、プロテクすれば
リムカ、騎士解毒、騎士リコがストレスフリーに。

レジ入りだとNGですけど。

ナツの人間戦士はメイサーなので、ボス戦ではスタミナ削り、
乱戦ではエリア入りベストD斧使えるのが便利そうだなぁ。
ベストだとイベれないけど、盾なし包帯だしね。


人間で武器ダメ55のまま

こちらは人間前提で、回避低下メガネのまま。
今の自分のエルフ以上のステが確保できた。
DEXが150超えてるので、スタミナも実際は185ですね。

不足抵抗のHQボーナス寄せが、改良用に何度もベース作るには
ちょっと厳しいかもしれない。
夜目イヤリング必須なので、融通利きまてん。
DEXブーツを脱いで抵抗ブーツにしたり、
ステDEX下げて他に回したりしたんでもいいかな。

マナも余裕あるので、アクセのINTは片方だけにして
両方に武器ダメ入れて、片手武器の強度負担減らしても良さそう。



おまけ


こないだ出た素敵ウイザードハット。
伝説級はメイジ用が殆どなので、
誰かの装備を新調しようかしら。

ちなみに呪ダメ濁メイジのAF濁装備に、
伝説手だけ突っ込んでも抵抗足りなかった・・・
伝説2パーツにするにしても、
ネクロ腕はずすと物理抵抗と呪ダメが厳しいし、
マギペンはずすと秘薬が厳しいし、
クリリンはずすとスキルブーストが・・・
呪ダメ100維持するには、バトルメイジはずして
両アクセとも呪ダメ18秘薬入りにして
速度マント(呪ダメ3)まで付けないと。
そんなアクセあったかなぁー?


惜しい、秘薬なかった・・・
プロテクするのでFCイラネ。
岩男になる人は必要デス。


Corpseさんにあげた素敵(?)斧。
武器ダメ無いうえ斧なので、彼にしか使いこなせん。
伐採GMボーナス込みだとDPSはロンソに肉薄。
それ確認するために過去記事読んで思い出した、
スラ用武器はロンソにしたんだった。
ブレスタ使ってたよ、あほだ俺。
あれでもスタリ低くて面倒だからやめたんだっけ。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 伝説級で武器ダメ100いいなぁ
おまうました。

今回は、Corpseさんの以下の記事を、
自分なりに噛み砕いた感想みたいなものです。

Remains of ....
「プリズムレンズと伝説防具」
http://ghostly-ghost.jugem.jp/?eid=65

要約すると、防具で武器ダメ100を確保するにあたり、
木防具や武器ダメ35アクセに依存していた
武器ダメもうひと押しを、プリズムレンズでやろうと。
伝説級防具の高抵抗と特盛りステで、
回避低下メガネとプリズムレンズの差を埋めようと。


正直なところ、伝説級の防具は収集苦労に見合った
使い方があるんだろうかと半信半疑だったんですが、
武器ダメを防具へ全部押し込めるなら興味わきますね。

Corpseさんは元から防具で武器ダメ100の人なので、
「武器ダメ100装備の別アプローチ」なんでしょうけど、
自分みたいにHW後強化とか武器ダメ35アクセとか、
ハードル高くてそこまで頑張れなかった人にとっては
「現状を維持したまま武器ダメ100」の近道なわけです。

主にボス用の包帯戦士/白豚だと、
武器プロパをもう1つ入れたいなーと思うのは、
スラッシャーくらい?
特効と命中低下を余裕持って入れたい。
まぁペア狩りなので、ソロとは違って
ダウン系とか軽視してるところもありますけど。

乱戦用の狂戦士は、何かにつけ特攻だのエリアだので
武器プロパが不足しがち。
武器ダメ抜いてライフリーチとか?
片っ端からLT入れてヒャッハーとか?
やっべ楽しそう。

また伝説級を応用すれば、ナツの人間戦士でも
従来エルフ並のステが取れそう。
こちらも一考の価値がありそうです。


Corpseさんいわく、



いえ、無いです・・・
というわけで興味出てきたので、最近は
伝説級の収集をそこそこ頑張ってました。


一番良さそうなのはこれかなぁ。


こっちは金属でもう1つステ補正あればなぁ。

懸念としては、
・レジ無しエルフで最速包帯維持するにはDEX145必要
 →エスケープブーツの在庫確保!
・HP+23で妥協の線が濃厚
・物理抵抗ダダ余りで見た目ほど余裕ない?鱗鎧?
・プリズムレンズは外見がメガネ型しかない
・と言うか外見で贅沢言ってる場合じゃない
というところでしょうか・・・

取り急ぎプリズムレンズは買ってきたので、
防具集めをもうしばらく頑張ろっかな。

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | mau |
[UO] スラと矢筒と狂戦士とわたし
おまうます。

最近思ったことを垂れ流し。

■スラッシャー
うちらのペア狩りはタイムアタック目的ではないので、
個体を選り好みせず、それなりの早さで、なにより安全に、
ストレスフリーで数をこなしたい。

「名誉+エネワン」と「悪魔特効+エネワン」だと、
平均的な討伐時間に割と差が出ちゃう。
個体差を気にせず数こなすには悪魔特効が楽だなぁ。

また命中低下も馬鹿にできない気がする。
連戦してると、例え事故死でも面倒なので。

特効も命中低下も欲しいとなるとブロソかなぁ。
だったらいっそ、2人ともハンピにしてスタミナも削るか。

てかパーフェク不要で武士盾でもないんじゃ、
武士スキル意味なくね?
あ、これは専用キャラとか言い出すパターン。


■卑しき矢筒
DEX5と命中5がテンプレ装備の穴埋めとして丁度いい。
パーツ吟味の負荷を軽減する抵抗付き。

街契約の更新ストレスを考えると踏み出せないなぁ、
と思ってたけど、DEXブーツの登場で使いたくなった。

でもキャラ変えてボスゾーン入ってから
速度がぁぁ!とかなったら面倒くさいしなあ・・・


■狂戦士のブロック率
武士120のおかげで *evedes* の発生率が増えてる!
突っ込み気味でも要所で滅多に追い込まれなくなった。

ただ他の選択肢、STR*2とかと比べて
優位なのかと言われると、よくわからない。


(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
[UO] 狂戦士の武士盾調整
おまうます。

※狂戦士
  白豚から盾orアナ抜いてレジ入れた、乱戦向け構成。

速度10アクセ入手のハードルが下がり
キャラ毎に用意できるようになったので、
キャラ間の装備着回しの手間を無くす試み。
近々Doomで寝泊まりするかもしれないしね!


キャラ1 白豚⇔包帯vamp
キャラ2 狂戦士

装備1 削れても惜しくないお古(普段着だった)
 75/75/70/70/70 金属2パーツ マナコス51

装備2 削れても惜しくないお古(スラ用だった)
 75/75/70/70/70 金属3パーツ マナコス49

装備3 最新本気用
 75/75/75/75/75 金属3パーツ マナコス45


装備の組み合わせはこうしようかなぁ。

キャラ1+装備3=本気、主にスラ
キャラ1+装備1=普段着、超削れるステドラ、エクソ
キャラ2+装備2=普段着、超削れるプリズム鍵


で、ここまで前置き。


本題。
キャラ2=狂戦士のアクセをどう錬成しようか。
速度*2、命中*2、回避*1、武器ダメ*1、騎士*2は
確定として、残り2枠をどうしようか。
ちなみにキャラ1は、DEXとマナコスいれてる。


アクセ2枠空いてる状態がコレ。

乱戦メインのアナ抜きで単独ボス叩きは想定しないので、
マナコス入れずにトータル41で良いと思う。
また包帯不要なのと改良防具にDEX5入ってるのとで、
DEXも要らないと思う。


回避*2にしようかなあー?、と思って計算してみた。

”雋120、回避35、武士100、盾100
武器120、回避20、武士100、盾100
I雋120、回避20、武士110、盾110
ど雋120、回避20、武士120、盾100


武士盾によるブロック率。
武士盾どちらかGMで+5%なので、それ込み。
イベ時はタクアナ両方GMで+10%らしいけど
アナ抜きなので今回それはなし。


武器スキルと回避プロパによる回避率。
◆銑い同じなのは当然よね。


回避&ブロックによる、最終的な打撃回避率。

まぁ何が言いたいかって言うと、


通常時、ピンク色部分は大差ないよね、ということ。
対してイベ時の水色部分、これはちょっと差があるね、と。

なので残りの2枠は武士+10ずつにしようかなぁなんて。
それでも大した差じゃないから、STR*2とかでも良いかなぁ。
どうしようかなぁ。

−−−追記−−−
イベ時の魔法ブロック率が10%ちょっと違うのは
結構大きい気がするので、やっぱ武士120にしよう。

武器120
タク100
武士100+20
盾100
ネクロ100
レジ120
騎士80+29

とりあえず完成!


左:ばるばっさん
右:がらやかさん

(Written by Mau)

JUGEMテーマ:ウルティマ オンライン
 
UO(考察:白豚) | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | mau |
1/8PAGES >>